緑のカーテンはまた来年挑戦!

  • 2011/08/14(日) 12:16:52

緑のカーテン、我が家もトライしました。

新築前からやっており、新築後は初めてなので結構気合が入っています。
4月位から準備していました。


目指すイメージは、下のような「芝生の上に窓を覆うほどの朝顔」



節電ムードの中、種は品薄のようでしたが、
昨年採ったのがたくさんあったので、大丈夫。

ネットですが
・市販のネットでは面積が小さい
・意外と高い
・(100円ショップの)プラスチックのは、なんとなく...
ということで、いろいろトライしてみた結果
30cmくらいの幅でペグを打って、2階のベランダと麻ひもで結んでみました。
拡大しないと見えないかも?
ペグは1本30円くらいと麻ひもは100円ショップで買ったので、
費用は1000円位です。



そして、結果はというと......

8月6日現在の画像ですがダメダメですね。
イメージとはかなりかけ離れています。
残念ながら、今年は失敗のようです。


「地植えなら大丈夫!」と思っていたのですが、
思ったより伸びないのでプランターも追加。
それでも思ったようには伸びませんでした。


原因はいろいろありそうですが、
・土がよくなかったのかな?(元田んぼの土なので乾くとカチカチ)
・最初、肥料もやらなかったし、水も不足?
・イワダレソウに負けた?
・植えすぎ?
やっぱり水やりですかね?


とにかく、上のようなイメージにするには、どうすれば良いのか?
来年はもっと研究してみたいと思います。

イワダレソウ、その後

  • 2011/08/13(土) 11:13:16

我が家では、グランドカバーをイワダレソウ(リッピア)にしています。

理由は「手入れが楽」だからです


2010年10月の状態です

冬になって枯れたような感じになりますが、
春になって、かなり勢いづいてきました。


今年の6月では花も咲き、ほぼいっぱいに敷き詰められました。

花も咲くし、結構好評のようです。

芝生のようで、芝生じゃないので
3、4人から「これは何というんですか?」と聞かれました。
普通のホームセンターでは売っていないので、珍しいのでしょう。


そして、7月には完全に土の部分はなくなりましたが、
今度は草が浮いてくるようになりました。

縦に伸びてくるようになると、草むらのようになり
虫も多くなってくるので、芝刈り機で一気に刈り取ります。


全く手入れいらずと思っていましたが、そうでもないようです。

消費電力見える化サービス(その2)

  • 2011/08/08(月) 06:00:30

さて、昨日の続きです。

イメージはこんな感じです。
家全体 冷蔵庫
使用量が数値で出てくるのはうれしいですね。


これを見ると、21時の段階で527円も使ってるってこと?

たしかに今日の熊谷は35度でした。
エアコンも24時間、29度運転です。


ヘルプをみると、どうやら電気料金は22円=1kWhで換算しているようで、
オール電化には今後対応予定みたいです。


朝5時の使用量が多いのは、
エコキュートと洗濯機がタイマーで動作するようになっているためです。(夜間料金)
夕方17時は、夕飯支度開始です。(朝夕料金)
あとは、23時に食洗機がタイマーで動作開始です。


リアルタイムでの使用量を見ることはできないようで
実際、どのくらいの頻度でデータを採取しているのかというと...
ログから推測してみると、各機器では3分ごと、センターに送信するのは15分ごとのようです。


とにかくデータが少ないので、もうすこし集めて様子をみてみることにします。

消費電力見える化サービス

  • 2011/08/07(日) 08:38:03

日々の変化が少なくなり、仕事が忙しいこともあって更新をサボっていましたが、
久しぶりに書いてみます。


実は、NTT東日本の「電力見える化サービス」のモニターに応募したところ、
めでたく、当選しました。

我が家では毎日、電力量計で1日の使用電力を測っていますが
それを応募の際に書いたのがよかったのかもしれません。



さて、昨日ですが
機器が送られてきましたので、早速、取り付けです。

機器は3つ
(1)計測情報の収集するための、親機1台
(2)家全体の電力を測るための、子機1台
(3)タップの電力を測るための、子機1台

(1)親機は大したことはありません。単なる無線LANの親機です。

(2)家全体用の子機は、分電盤に取り付けます。
・どうやって?
・コンセントないし

ちょっと不安でしたが、杞憂でした。
分電盤の赤い線と黒い線にクランプでパチっとはめるだけです。
電気的にはつながっていませんが、これで良いみたいです。
また、電池で動くのでコンセントも不要でした。
もちろん、親機とのやりとりはあります。

(3)タップの電力用は、コンセントに差して、無線の設定をするだけです。
使用量に変化があるエアコンに付けたいですが、
残念ながら我が家のエアコンは200Vなのでできません。
とりあえず、冷蔵庫に接続しました。


別便で、マニュアルと分電盤作業時に感電しないようにゴム手袋が送られてきました。


つづく

IKEAにはもう行かない...(愚痴です)

  • 2010/12/06(月) 09:46:03

先週IKEAに行ってきました。
目的は、クリスマスツリーなどのグッズの購入。
季節的にもちょうどいいし、久々に行きたかったし。



さて、10時30分に着きましたが、相変わらず混んでいます。
ikea.com(イケアどっと混む)ですね


私は今回で3回目なのですが、行くと疲れてしまい、
「面倒だから、今日はこれでいいや」
となってしまうのです。
なので、いまだに大物は買ったことがありません。



なぜ、疲れるのか?

年だから、というのもあります。
子連れだから、というのもあります。

でも、あの店内のレイアウトには問題があると思いませんか?
(キッパリ!)


行ったことがある人はわかると思いますが、
思った場所に、直接行けないのです。
行きたい場所はわかっていても、順路に沿って行かなければならなく
また、途中で自分が今どこにいるのかを把握するのは至難の業です。


また、ところどころにショートカットはあるものの、
ショートカットまでが遠かったり
とにかく一度離れたら、元の場所に戻るのはとても大変なのです。


トイレに行っても、レストランに入っても、
子どもたちをスモーランド(託児所)に預けるにも、引き取るにも。
スモーランドは遅れたらアウトなので、何度か確認をするために
スモーランドの入り口にチェックしに行かなければならないし

とにかく疲れること必至です。



本物のクリスマスツリー(1980円)はありましたが、
付属品を買わなければならないし、1年しか持たないのでやめて
クリスマスリースは、売り切れだし
買ったのはベッドパッドのみ。


帰りに、ニトリへ寄ったのは言うまでもありません。




IKEA


手ごろな安さが好きなのですが


当分、行くことはないです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

11月の電気料金

  • 2010/12/05(日) 12:15:44

我が家の日別の電気料金をグラフにしてみました。
ウチはオール電化なので、電化上手を使っています。
10月から6月の料金は1kWhあたり
・昼間(10-17) :28.28円
・朝晩(7-10,17-23):23.13円
・夜間(23-7) : 9.17円
で計算します。
平均すると、1日あたり420円です。
電気料金は月額では基本料金と割引を含めると13000円/月になります。
実際、11月分の電気料金は13493円でした。(10/28/-11/28の31日分)


さて、そのうち今月に購入した東芝の床下エアコンの分ですが

昨日の記事にもしましたが、1日36〜60円で、平均すると1日42円です。
1ヶ月でも1300円くらいですので、これだけを見れば安いです。


ただ、もう床下エアコンがもう一台あるので、3000円くらいかかっているのかな〜?
(こっちは測定できない)
まだ、季節的に1台でもよいかも知れません。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

床下エアコンの感想

  • 2010/12/04(土) 08:02:24

床下エアコンが入って、3週間くらい経ちました。

現在、床下エアコンは、温度は22℃に設定して、24時間運転しています。
24時間運転の全館空調のようなものですから、
朝も寒くないし、部屋によっての温度差はほとんどありません。

22℃ですので、「暖かい」という感じはありませんが、
帰ってきたときには暖かく感じます。
10月あたりの時期がそのまま続いているような感じです。


きわめて快適です。       (乾燥はしますが)


床下エアコンの先人に感謝!です。



さて、気になるのは電気代ですね。
ここを見ている人も、気になっている人もいるのでは?

東芝の新しいエアコン(4.0KW)は1日あたりの電気代を表示してくれるのですが、
電気代は約36円〜60円/日で推移しています。(22円/日で計算)
もう1台は富士通の2.8KW。こちらは、表示できませんのでわかりません。
深夜が安いから温度を高めとか、そういう面倒なことは一切していません。


実は、先月から電気代があまりに気になるので毎日検針を始めました。
それは、次回に公開します。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

次は液晶テレビ?

  • 2010/11/27(土) 08:04:24

エアコン、冷蔵庫といえば、次は当然液晶テレビです。

我が家はちょうど7月に新築で家電を買うのも控えていたこともあり、
エコポイントを総なめです。
すでに354,000ポイントももらっています。
エコポイントでもらった商品券で、さらにまたエコポイントが付く商品を買っています。
また、半額でLED電球もしこたま買っています。


エコポイントを150%くらい活用していますね。




さて、本題に戻って...

11月いっぱいでエコポイントが半分になってしまうので、
液晶テレビも今がチャンスです。

12日にビックカメラでテレビを価格をチェックし、(60800円でした)
機種もREGZAの26RE1と決めて、
翌日にまたもや意気込んでベスト電器へ行きました。


だが、考えることはみな同じのようで、
液晶テレビはかなり品薄。
当然のようにお目当ての機種も売り切れ!

価格も7万超えで、お店も強気です。
(ちなみに、昨日のビックカメラでも69800円だった)

これでは、6000ポイント(12月から12000→6000ポイント)のために
1万円以上高い値段で買い物をすることになってしまいます。


そういうわけで、液晶テレビはさっさとあきらめて、洗濯機に切り替えました。
壊れていないのを買い換えるのも何ですが、
こちらも20年経っていますので、良しとします。


私にとって冷蔵庫もつまんない家電ですが、洗濯機も然りです。
その場でちょっと安めのSANYOに決めそうだったのですが、
置き場に入らないと困るので、ぐっとこらえて翌日に持越しです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やっと床下エアコンがつきました

  • 2010/11/26(金) 10:40:02

11日に業者から連絡があり、13日にエアコンの設置に来るとのこと。


ドリルの刃を新調してきたようだ。
前回にもう一箇所の設置状況を見ているので、今回は大丈夫と思っていたら、

ん?

「もしかして、土台に穴を開けたんですか?」

(設置後の写真ですが、しっかり土台に穴が開いています(悲)

もう一箇所のを確認に行く業者さん。
もちろん、そっちは土台ではなく土台のすこし上に開いている。

「まずかったですか?」

「開けてしまったものは仕方ないですが、ちょっと設計士さんに確認してみます」

確認すると
「もちろん良くないですが、大丈夫な場所だと思います。
まずい場合には、補強すればよいです」


とりあえず、一安心だ。


てっきり、穴を開けるときには声を掛けてくれるものだと思っていたが、
やっぱ、こちらから一声かけておくんだった....
大後悔です。 orz...




その後は何もなく、無事に設置完了しました。


さて、気になる電気料金ですが、
200Vなので残念ながらエコワットは使えません。(100V用なので)
でも、東芝のエアコンには「とくダネ!モニター」というのがついていて電気代が見ることができます。

ちなみに、温度を22度に設定して24時間運転していますが
1日あたりの電気代は87円→65円→40円とだんだん下がってきました。(22円/hで計算)

ちょっとうれしくなってきました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

冷蔵庫も来ました

  • 2010/11/25(木) 10:04:41

11月7日の午後は、冷蔵庫も来る日。

事前に冷蔵庫の電源を切って置くように言われるかと思っていましたが、
何も言われませんでした。

引越しのときは、言われたんだけどな〜

でも、カミさんは冷蔵庫内の在庫を減らすために、毎日が残り物のようなメニューです。


さて、20年つきあった冷蔵庫ともお別れです。
「さびしいので記念写真を撮っておく!」とカミさん。



こちらは、問題なく設置完了です。


電源を落とす件ですが、
考えてみれば、引越しじゃないから電源を落とす必要はありませんでした。

YAHOOの知恵袋からの転載ですが、以下のように書いています。
冷蔵庫のガス抜きの為にコンセントを抜く事が大事です。突然コンセントを抜いて動かした場合、次使用する時に冷えなくなり冷蔵庫の故障の原因になるそうで す。引越し先では、冷蔵庫ガス安定させる為に2時間後にコンセントを入れてください。



冷蔵庫は、一度設置してしまうと設定などで特にいじるものもないのでつまんないですね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村