火災保険も県民共済で

  • 2010/07/09(金) 06:22:22

以前マンションを買ったとき、火災保険加入は強制的?に加入させられた。
「え?、火災保険も35年分一括で払うの?」
ローンを組む場合は、そうなるようだが、今回は、加入の義務はない。


「火災保険はどうすればよいですか?」

「オープンシステムの提携している火災保険もありますけど、
県民共済の方が安いと思います」

「じゃ、県民共済かな?」

「でも、見積もりだけでもしてもらいましょうか? タダですし」

「じゃ、お願いします」


多分、県民共済にするだろうが、比較ができるので、相見積もりを設計士さんにお願いした。


私も、我が家御用達の「県民共済」で話を聞いてきた。

県民共済の場合、
火災保険は560円/坪・年なので、33坪の場合、18480円/年
家財保険は3200円/人・年なので、4人だけど3人分で9600円/年
合計で28080円。

共済の場合、年毎に割戻しがあり、昨年度の実績は45.32%
ということは、大体15000円/年ということになる。


一方、設計士さんがもって来てくれた提携先のプランは、
2つのプランがあり、年額換算で55010円、31810円の
地震保険をつけるとそれぞれ26200円up。

細かいところで異なるので単純比較はできませんが、
県民共済はやはり安いですね。

地震保険はないが埼玉は災害が少ない県なので、県民共済に入りました。



生命保険も、まず共済に入り、不足分を一般の保険で補うのがよいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

小物買いモードです

  • 2010/07/02(金) 21:47:32

小物買いモードです。

まずは、LED電球。
エコポイントと普通のポイントでパナソニックの6.9Wの電球を15個買いました。

4.0Wと同じ値段なので、こっちにしました。

選定理由ですが、
・見た目がすっきりしている
・照明器具が一応パナ
・お試しで問題なかった


次は時計です。
アクセント的に変わった時計も考えましたが、
子どもが時計を見やすいように、シンプルなものにしました。

無印良品で6900円です。


カミさんも、参戦してきました。
左のクリステルと右の十得鍋で2週間ほど悩んでいました。


「クリステル買ったよ〜♪」と「十得鍋買ったよ〜♪」とじゃ全然聞こえが違います。

最後は予想通り十得鍋を注文して、今日届きました。

「美しいでしょ!」

重厚な質感もあって、ご満悦です。
勢い余って、ケトルも2個買ってしまったらしい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

電線をなんとかしたい

  • 2010/07/01(木) 05:52:30

ヨーロッパの景色が美しいのは、街並みが美しいだけでなく
電線がないというのも一役買っています。
日本でも電線が地中に埋まっている地域に行くと、全然景観が違います。

景観にとって、電線は最悪です。


そして、我が家も見てのとおりです。


電線をなくすると、かなりすっきりします。

とはいっても、ライフラインですから撤去するわけにはいきませんが


というわけで、権利を主張するわけではありませんが、
ダメもとで、東京電力へ電話しました。

「敷地内に電線が入ってきているので、なんとかなりませんか?」

「工事に支障とかでしょうか?」

「いえ、もう建っているのですが、かなり敷地内に入っているものですから」


後日、担当者がやってきました。
平日ですのでカミさんと設計士さんが応対です。

「ここは、NTTの電柱ですね
電線も低いところのは電話線です。高いほうが電力線です」


.....

後で聞いてショックでした。
でも、東電だって全く関係ないわけではないし。


「たぶん、隣に家が建つときに問題があればやるかもしれませんが、
工事となるとちょっと大掛かりになり大変ですね」

「そのときは、NTTさんに相談してください。
ウチも絡みますので、この紙でお問い合わせくだされば、わかるようになっています」


何事も経験ってことで

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

またとないチャンスを逃した!?

  • 2010/05/09(日) 20:20:57

GWに函館へ行ったのだが、今回は失敗が多かった。
・サバイバルナイフは空港で没収されるし(わかっていたのに...)
・駐車違反で切符を切られるし
・2回も忘れ物で戻るし

ちなみに違反切符を切られるのは、20年以上ぶり
ほかの車も停めていたので安易に停めてしまったのが間違いだった。


そして、今日せっかくのチャンスを逃がしたのに気がついた。

カミさんは、函館関連の番組があるとつい見てしまうらしく、
旅行系の番組では、「また阿佐利のコロッケを食べよう」とか
「千秋庵に、こんど行ってみよう」とかそういう感じ。

「函館xx殺人事件」とかサスペンス番組でも、
「ここ立待岬だよね?」とか「ここが緑の島?」とか
番組の内容はほとんど見ていなく、まるで場所当てクイズのように景色を楽しんでいる。


そして今日、土曜サスペンス劇場の「函館立待岬、喪服の花嫁」を見て
「あっ!、あのとき、函館西警察署に出頭すればよかったね」
「冷やかしでなく、中を見ることができたのに〜」
「あ〜、大失敗!」

「ロケ地めぐりかい!」

たしかに、惜しいチャンスを逃したかも?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

大沼公園のペンションに泊まってきました

  • 2010/05/06(木) 03:23:33

今回、宿泊したのは函館から40分くらいの大沼公園です。
近郊に住んでいる人は、何かとつけて行く観光地。
ここの「山川牛乳」と「大沼だんご」は有名で、我が家では定番です。

 
(左)駅舎が可愛らしい大沼公園駅。
(右)大沼公園の近くの家です。緑の屋根が好きになったのは、この家を見てから。


今回は駅から3分のペンション風(KAZA)に宿泊しました。

カミさんも私もペンションが好きなので結構宿泊します。
ここは、建ててから22年になるそうですが、いい感じです。
結構大きいので、大工さんを見つけるのが大変だったとか?

 
(左)ダイニングの様子。(右)ダイニングの薪ストーブ


トリニトロンテレビです。回すチャンネル、スイッチも引っ張って点けます。
あまりに珍しいので、載せました。

次回もここに泊まろうかと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

シーリングファンが付いていた

  • 2010/05/04(火) 08:20:48

工事が休みなので、遡ります。

先週の月曜日に電気屋さんが来ました。
電気屋さんがなぜこの時期に?

わからないまま、木曜日に現場に行ったら、
シーリングファンが付いていました。
足場のあるうちにつけておかないと面倒になるので、付けに来たとのこと。


機種は、パナソニックのFM111Wです。

設計士さんが選んだのを、一応調べてみたのですが、
正直安いのと何が違うのかわからないまま進んでしまい、
忘れたままになっていたら、納品まで行ってしまいました。

調べてみると、羽の長さは長い方が良く見えるとのこと。
ウチのは110cmですが、140cmの方にすればよかったかな?
でも、逆回転もできないと困るので、
パナソニックの場合、自分が選んでもやっぱりこれかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ベランダのタイルの使い道

  • 2010/05/03(月) 09:01:52

さて、工事はお休みなので、その他ネタです。

以前、マンションに住んでいたとき、ベランダにはこんな感じのタイルを敷いていました。

今のマンションにも、そのまま持ってきています。

というのは、
前のマンションに置いていこうと思ったのですが、ちょうど大規模修繕でそうもいかず、
捨てるのには産業廃棄物扱いなるので、15000円もかかると言われ、
それなら、引越し先へ持っていこうということに

そして、またそろそろ、そういう時期が近づきつつあります。
案としては、
・置いていく(もちろんタダで)
・新築工事の産廃と一緒に捨ててもらう
・他に転用する


新築の玄関に施工してもおかしくないのですが、
いきなり玄関に入って古いものを使っているのもなんなので
高圧洗浄機でキレイにしてから、バルコニーに転用することにしました。


ここなら、お客さんもなかなか来ない場所ですし、
バルコニーもFRPのままじゃイマイチだから、
我ながら満足です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

さて階段の手すりはどうする? == 着工94日目 ==

  • 2010/05/02(日) 09:11:01

昨日の続きです。

階段の溝についてですが、やはり木を引き立たせるには掘らない方が良いみたいです。
実際に住んでみて、危なさそうだったら、透明な滑り止めをつけることにして、
とりあえず、滑らない塗料?を塗るそうです。


昨日は踏板ばかり気になっていたのですが、
この箱階段、基本的に釘を使っていません。
柵のように切り込みを入れて、組み合わせで作っています。
設計士さんの指示なのか、大工さんのこだわりなのか、ちょっと感動です。


そして、踏板が全部貼り終わりました。
単純にグラデーションだと、ちょうど踊り場の段のところが不自然になるので
並びは設計士さんと相談して少し変更しました。


そして、左側の手すりですが、まだ決まっていません。
というのは、
・デザイン的には何も付けたくない(広く感じるし)
・ないと心もとない
・手すり子(手すりの柱)を付けると、なんとなくうるさい
・金属系とか、アクリル板は合わないような気がする

と言う訳で、連休明けまで設計士さんも私も考えることにしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

木っ端でつみき

  • 2010/04/13(火) 00:01:40

現場にはたくさんの木っ端などの端材がある。

私はネタのためのサンプルとして、
こどもは、いろいろ工作のために拾ってくる。

そこで、ふと、思いついたのが

「端材で積み木を作ろう!」


工具を使うのは、中学校での「技術家庭」以来だが、
・端材はタダ
・こどもたちがよろこぶ
・今後のDIYの練習になる
・家ができたあとのブルーを解消できる?


まずは、端材の角を落として、塗料を塗れば良いのだろうか?
そんなレベル。

もっと調べてから行けばいいものを、
何の予備知識もないままにホームセンターへ行ってみる。

購入したのは、棒ヤスリと紙ヤスリ、それと塗料と刷毛。

試しに1つだけ棒ヤスリで木っ端の面取りをしてみるが、
ガタガタになり、思ったように行かない。


「だめだ、これは調べてからにしよう」


とりあえず、まな板でも削るか

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

捨てコンを打った ==着工15日目==

  • 2010/02/08(月) 16:55:21

ネタがもったいない気もするが、今日も2連発です。

今日は、少し体調がすぐれないのと薬も切れたので、会社を休むことに。

10時にコーヒーとお茶を持って状況を見に行く。

↑今朝の状態。このあと砕石を均してランマーで固める。

昨日のタイトルに割栗石と書いたが、ただの砕石らしい。
柱状改良しているので、割栗石は必要ないそうだ。
本を見ると、確かに全然大きさが違っているし、
改良してある場合は、必要ないと書いてある。

ついでに、設計士さんに確認する。
「本体の部分とポーチ、サービスヤードの基礎は(断熱的に)切れているんですよね?」
「そうです。あと、エコキュートの基礎も切れています」
「また、一体にしておくとどうしてもそこがヒビ割れて
欠陥のように見えるので、最初から離しています」
「へえー、いろいろあるんですねえ」


15時にコーヒーを持って見に行くと、すでに捨てコンが打ってあり、
職人さんは帰宅モード。
転圧のあと防湿シートを敷いて、生コンを入れたようだ。
防湿シートは土壌の湿気が基礎に上がってこないようにするためである。
シートは見えなかったが、ちゃんと敷いてあるそうだ。

せっかくなので見たかったが、見逃してしまった。
温かいコーヒーを持っていこうと休憩時間に合わせて行ったのが敗因だ。


(左)捨てコンを打ったところ
(右)一部布基礎とかそういうのではなく、サービスヤードの部分の基礎も一緒に打設
(もちろん、その方が安くなるから)

基礎屋さんは、明日、明後日は他の仕事で来れないようだ。
なので、昨日頑張ったのだろう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村