どこかで見たことあるよ、この玄関ドア

  • 2008/11/09(日) 21:38:58

昨日はクリナップへ行ったが、帰り道にTOSTEMにも寄ってみた。

キッチンを見るために寄ったのだが、
クリナップを見た後なので、キッチンは半分もういいやって感じ

それよりも、玄関ドアに興味が移る。
いきなり、「このドア、見たことがある!」
これだよこれ!にゃん太郎♪さんの家で採用されたやつでした。
なかなかいい、これもありかも。
(でも、玄関は顔なのでまねはしちゃいけませんね)

かみさんは、となりにあったシンプルモダンのが気になるようだ。
どうも丸いところで採風できるのが気に入ったみたいだ。



↑窓みたいに上下するので採風ができる

せっかく、内装も同じような感じに統一させるつもりでいるので
「シルバー系に木の感じがするということで」と2人の意見はまとまった。

外観がまだ決まらない...

  • 2008/09/06(土) 00:00:00

おとついのことだ。家へ帰ったら、
かみさんが「1000万円台で建った、夢いっぱいの家」という本を見ていた。

夫「めずらしいじゃん。家の本を読んでるなんて」
妻「だって、400万も下げなきゃならないんだから、
  ローコストだとどういう素材になるのかと思って」
妻「やっぱり、リビングとか少し削る?」
夫「削るかあ〜? でも、積算じゃないんだから、
  次の見積もりのあとでいいんじゃない?」

妻「パイン」て安いの?
夫「パインは松だから、米松だな。安いのかどうかはわからんけど」
夫「O工務店は、カバ桜が標準だったな」

妻「外観ははっきりいってどうでもいいけど、
  内装のフローリングとか珪藻土入りクロスとか
  そういうものにお金をかけたいんだよね」

夫「え? 外観はどうでもいい?!」
 「言質とったあ〜♪」
 「じゃ、緑の屋根でいい?」
妻「緑だけはカンベンして」
夫「じゃ、シルバーでいくか?」
妻「サンプルみてみてからね。」

夫「ところで、この外観にガルバリウムは似合わないんじゃない?」
妻「私、こういうのが好きなんだよね」
と、ガルバリウムでできた家を見せる。
夫「前、ガルバリウムでもいいって言ってたけど、ガルバリウムいいの?」
妻「そう」
夫「そうなん?、てっきりでもって言ってるから、仕方なくいいって言ったのかと思ってた。」
夫「最初からガルバリウムが好き!っていえば良かったのに」

夫「明日見学会に行くからさ、そこの見てみようよ」

とりあえず、収束。
それより、ローンのほうが心配になってきた。
ノーって言われたらどうしよう...



↑日本銀行です。
今日、ローンの申し込みに行ってきました。
(うそです)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

外観が決まらない...

  • 2008/09/03(水) 00:00:00

だいたいのことでは、ほとんど意見が合わないことはないのだが、
家の外観については、白い壁以外はいまだに決まらない。

最初、2人が考えていたのは、
いわゆる、ナチュラルモダンかシンプルモダンで、
シャープな感じのものだった。
屋根も片流れのほうがカッコいいと思っていたし、
実際に自分でソフトで作ってみたイメージもそんな感じだった。


しかし、だんだん雲行きが怪しくなってくる。

シンプルモダンの建物をあちこちで見かけるようになり、
流行っているんだな、と思った。
またなんというか、どれも同じに見えてきた。

流行がスタンダードになるのなら良いのだが、
2、30年経ったときに、
「そういえば、昔、あーいうの流行ったよね〜」
っていうのは、ちょっと面白くない。

というわけで
シンプルモダン系に少し疑問符がつき始めたので
設計をお願いしている設計士さんには、
家の形などの希望はあえて伝えなかった。
逆にどういうものを提案してくるのか興味があったから。

そして、提案してきたのは、
この切り妻屋根の家である。


バランスもいいし、美しいと思う。

「これのほうが、いい!」と思った瞬間、
この家にはシャープな外観は似合わないと感じた。

やっぱり家は流行を追わないほうが、飽きがこない
なので、切り妻にすることにした。

でも、ここから、外観に関しての
2人の意見が合わなくなってくる...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

1.5階案が来た

  • 2008/08/15(金) 06:38:19

昨日、1.5階案の図面と模型を、設計士さんが直接届けてくれた。

中をあけてみると、
で、でかい!!
前回のより一回り大きいのだ。

坪数を見てみると、50坪を超えているではないか!
4人で住むには、あまりにも広すぎるような気がする。
せいぜい45坪に抑えたい。

すべり台もしっかり入っている。
でも、考えてみると、
1.5階の場合、寝室は1階になるので
すべり台は普段は使えない。
もちろん、こども部屋は2階なので、こどもは使うだろう。
でも、私が使えないとつまんないし。

やっぱ、2階案かな?
とりあえず、明後日の打ち合わせで決めようかと思う。

ただいま、帰省中なので、模型の写真は明日追加します。スマソ

追加しました(8/16)


模型が届いた

  • 2008/07/18(金) 20:58:24

模型が届いたので、今日は2本立て

家に帰ると模型が届いていた。
さっそく開けてみる。

おおお、結構でかいし、カッコイイ!
いったい縮尺はいくつなんだろう?
測ってみる。3640mmが72mmくらいだから、1/50だ。





なかなか、いいんじゃない?
明日の打ち合わせが楽しみだ。

にほんブログ村 住まいブログへ

屋根

  • 2008/07/09(水) 00:00:01

屋根の形が片流れ屋根なら、ガルバリウム鋼板
切妻なら、ガルバリウム鋼板か瓦と決めていた。

設計で屋根が大屋根になった。
結構見える部分が多くなる。
トタンみたいなガルバはだめだ。

設計士さんに、「石を吹き付けたものもある」と薦められたので
調べてみる。
ディプロマットって商品かな?
メンテナンスフリーだし、よさそうな気がする。
そういえば、昔見積もりしてもらったところのも見てみるとディプロマットって書いてある。
結構有名なのか?
アルメットルーフィングっていうのもあるな。
どちらも結構評判よさそうだ。

ほかにはあまりない色がいいな、目立つし
色はミッドナイトブルーか?チョット勇気がいるな。
というわけで保留。
屋根はこれでOK

エクステリア

  • 2008/07/08(火) 00:13:15

エクステリアについては、ほとんど考えていなかった。
わけでもないが、まだ先のことだと思っていた。

外溝は、間取りと違って感性の問題だ
右脳で考えないといけない。やっかいだ。
センスのない私には無理かもしれない。

外部発注が頭をよぎる。10万もあればOKか?
でも要望がないと設計する方も困るだろうし、
気に入らなかったらいやだし。

というわけで、要望を考えてみる。
・シンボルツリーがほしい(実が成るとうれしい)
・ベンチがほしい
・帰ってきたとき、明かりがついていてほしい
・花壇もほしい
・直線よりも、曲線がいい
・歩道がないので、歩道がわりに歩けるようにしたい
・できるだけメンテナンスフリー
・中庭のデッキとつなぎたい
・どこかに遊び心がほしい

結構要望としてはまともそうだし、
自分の個性も曲線で出せそうだ。

せっかくだから数学的に面白そうな曲線はどうかな?
よし、この線でいってみよ