ついにフレッツテレビが提供開始に!

  • 2010/02/18(木) 00:11:48

一昨年から、まだかまだかと定期的にNTTのHPを見ていましたが、
やっとに熊谷市も3/22より「フレッツテレビ」が提供開始となりました。

ヽ(。ゝ∀・)☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆(。ゝ∀・)ノ

おかげで我が家のアンテナ戦争も収束を迎えようとしています。


思えば、工期が1年遅れたおかげでよかったことが結構あります。
住宅エコポイントはつくし
LA・BATHも新製品が出たし(これはまだ工期の関係でわからんが)
LEDだって、グンと安くなったし
そして今回のフレッツTV提供開始


私にもツキが回ってきたかも? てな感じです


なんてプラス面ばっかり書いているけど、
もちろんその分入居が遅れてるし、仮住まいの家賃だって払っているわけだから、
マイナスだって結構あるんだけどさ


でもまた、ネタの無駄遣いをしてしまったような気がする....

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

アンテナはSKY WALLIEになった

  • 2010/01/21(木) 00:11:47

アンテナといえば屋根馬アンテナ
近所ではほとんどの家のアンテナは屋根馬のアンテナだ。

以前にも記事にしているので、アレだが
美観も悪いし、メンテできないし、工事費高そうだし
とにかく私は屋根馬が嫌いなのだ。

前回、こんなのを紹介した

これなら、見映えもいいし、メンテもできるし、工事費だって安いはずだ。
だから設計士さんにもこれでお願いしていた。


すると、前々回の打ち合わせのときに、
「アンテナですが、こういうのもあります」
とマスプロアンテナのSKY WALLIEのカタログを見せてくれた。


「見映えが悪くなければ、かまいません」
「ここの地域は電波がそんなに強くないようですし、
八木アンテナのは強電界地域用ですので」

確かに電波の強い地域ではないが、
アンテナに違いがあるとは思っていなかった。

こっちのは14素子アンテナ相当の利得(5.5〜8.5dB)を実現。
と書いてあるので、これなら大丈夫そうだ。



アンテナについては、東京と児玉のどちらかなのだが、
「東京方向は駅の方向なので、将来マンションが建つかもしれませんので、児玉側にしましょう」


しかし、こういうのを見るとうちの設計士さんはプロだなと思う。
「強電界地域用」というのは、HPのPDFカタログを見ないとわからないわけだし、
方向だって電気屋任せにしてもおかしくはないのだ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

これで屋根馬じゃなくても大丈夫!

  • 2009/11/03(火) 02:55:46

前回の打ち合わせでアンテナの確認をされて
フレッツTVにしようと決意したのだが、
提供範囲外ということがわかって、再検討中

そのことを設計士さんにメールすると
「一度ケーブルテレビに契約する」という方法を提案された。
そういえば、1年前も全く同じことを言われていた。(昔の記事)^^;


たしかに、その方法もある。

で、今日、散歩に行ったら
妻の部分じゃなくてもアンテナは大丈夫そうな家を見つけた。

これでも、いいか?


また、八木アンテナにこんなのもある。

これなら、自分で取り付けもできるし、交換もできる。(もちろん室外可)

気持ちはこっちへ傾いてきた。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

これでアンテナは要らなくなった

  • 2008/08/28(木) 00:20:01

アンテナは美観を損ねるので、なんとかしたい。

現在の候補は
すっきりポール
・工事用のポール(直接売ってはいないが電気工事屋を通せば大丈夫って聞いた)
フレッツテレビ
・美観を損ねないアンテナを探す
である。

このうち、「フレッツテレビ」はまだ、建設予定地は対象地域ではない。
ので、残りは3つと思っていた。

ポールを立てるのは、
旗竿地などでやむを得ない場合、あきらめもつくのだろうが、
せっかく電柱もあまり邪魔にならない場所にあるので、
ちょっともったいない。

なので、設計士さんに聞いてみた。

「フレッツテレビが開通するまで、ケーブルテレビにすればいかがですか?」



がーん、その手があったか!

確かにケーブルテレビを導入するには費用はかかるが
アンテナを立てるよりは安いし、これなら美観を損ねない。
というわけで、そうすることにする。


考えて損した気分です。


ちなみに、工事用のポールは安いけれども、
管の中を配線が通るわけではないし、
あくまで一時的な工事用に作られてるので、腐食なども含め
みっともなくなるので、お勧めしませんとことでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

フレッツテレビ

  • 2008/08/09(土) 22:01:29

いま、帰省中なので、携帯から書いています。

なんといっても、アンテナは見栄えがわるい。
せっかくの新築も高いアンテナがあると台無しなので、屋根に馬を立てるのは最後の手段にしたい。
とおもっている。

そうしているうちに、電車の広告でこんなん見つけました。
「アンテナ要らずの地デジ対策!!」

こ、これでアンテナが要らなくなる!
NTT、goodjob!!
放送と通信のラインが一本化されると、
回線に何かあった時に不安といえば不安だが、
大丈夫なのだろうか?

まあ、ケーブルテレビと一緒といえば一緒なので、大丈夫なのだろう。

でも、よくみると
埼玉県はまだらしい。
ぜひ、NTTにはがんばってもらって
来年3月には間に合ってほしいのだ。