緑のカーテン

  • 2008/08/20(水) 00:39:45

暑さ対策のために、農業用の遮光ネットを買いに行ったが、
50mとか長すぎるのしかなかったので、今年はガマンすることにした。

暑さ対策の壁面緑化について、ちょっと前にちょっとだけ書いたが、
白い壁に緑の葉は映えると思ったので、ネットで探してみた。

やっと見つけました。
「緑のカーテン」
これです、まさにこれ!そのまんまです。
「壁面緑化」などと難しい言葉で検索していたのがまずかった。
ちゃんと、コミュニティまであるし、
個人だけでなく、学校、企業まで、皆さんがんばっているようです。

そこを見ると、
朝顔、にがうり、ヘチマ、風船カズラ
などがいいらしい、最近はにがうりが流行っているようだ。
にがうりは苦手だが、採れたて?完熟?ならそんなには苦くないそうだ。
また、ヘブンリーブルー(西洋朝顔)もとってもきれいだし、好みだ。

あとは、軒までワイヤーを引っ掛けることができるようにしてもらえば、万全か?
こうなったら、西面だけでなく東面もやってみるか?
来年が楽しみだ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

壁面緑化

  • 2008/07/25(金) 00:28:05

壁面緑化について考えてみる。

2,3年位前、NHKの「ご近所の底力」っていう番組で、
「ベランダを緑化していると室内温度があまり上がらない」
っていうのを見た覚えがある。

それに倣って、
一昨年ベランダにヘデラ(だったかな?)を植えたが、
全然伸びなくてだめだった。
昨年は朝顔を植えたが、いまいち密度が足りないせいか
効果のほどは体験できなかった。
今年は、サボってしまった。

壁面緑化といっても、お金がかかるようなことは考えていない。
つる性の植物を西側の壁面に植えるだけだ。
でも、壁に根付くようなのは壁を傷めるから、やめたほうがいいらしい。

設計士さんは、「そんなに効果はないですよ」って言うし。

でも、いいじゃないですか〜
エコっぽいし、緑があるってうれしいと思いません?


何を植えるかは決まっていないが、
とりあえず、これは採用することに決めた。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ