IKEAにはもう行かない...(愚痴です)

  • 2010/12/06(月) 09:46:03

先週IKEAに行ってきました。
目的は、クリスマスツリーなどのグッズの購入。
季節的にもちょうどいいし、久々に行きたかったし。



さて、10時30分に着きましたが、相変わらず混んでいます。
ikea.com(イケアどっと混む)ですね


私は今回で3回目なのですが、行くと疲れてしまい、
「面倒だから、今日はこれでいいや」
となってしまうのです。
なので、いまだに大物は買ったことがありません。



なぜ、疲れるのか?

年だから、というのもあります。
子連れだから、というのもあります。

でも、あの店内のレイアウトには問題があると思いませんか?
(キッパリ!)


行ったことがある人はわかると思いますが、
思った場所に、直接行けないのです。
行きたい場所はわかっていても、順路に沿って行かなければならなく
また、途中で自分が今どこにいるのかを把握するのは至難の業です。


また、ところどころにショートカットはあるものの、
ショートカットまでが遠かったり
とにかく一度離れたら、元の場所に戻るのはとても大変なのです。


トイレに行っても、レストランに入っても、
子どもたちをスモーランド(託児所)に預けるにも、引き取るにも。
スモーランドは遅れたらアウトなので、何度か確認をするために
スモーランドの入り口にチェックしに行かなければならないし

とにかく疲れること必至です。



本物のクリスマスツリー(1980円)はありましたが、
付属品を買わなければならないし、1年しか持たないのでやめて
クリスマスリースは、売り切れだし
買ったのはベッドパッドのみ。


帰りに、ニトリへ寄ったのは言うまでもありません。




IKEA


手ごろな安さが好きなのですが


当分、行くことはないです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テレビ台がきた

  • 2010/08/20(金) 22:43:59

もう2週間も前ですがリッピアと同時に、テレビ台が来ました。


以前はこのように押し入れ収納の台をテレビ台にしていましたが、


やっと、納品されました。

棚は余っていたフローリング材、支柱も手すりで余った材料ですので、
材料費はほとんどかかっていません。
また、ぴったりはまっていますし、床にもマッチしています。

思ったより出来が良いので大満足です。


「いつでも、ひまな時に作ってください」と言ってはいたものの
なかなか納品されないので、無印良品にすればよかったかな?
とも思っていました。


これで、納品はいったんすべて終了です。


最近、ちょっとマイホームブルーがかっていますが、
まあしょうがないですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


あのひとはいま? 3x年ぶりの同窓会

  • 2010/08/16(月) 09:07:31

3x年目にして初めての同窓会に出席するために、帰省しておりました。

年がばれそうですが、まあよしとします。

あ、家の話ではありませんので。
家のことを期待しているひとは、skipしてください。



集合は、学校の前。
だれかいるかと思い、早めに行ってみる。
途中まで車で送ってもらったが、学校の前までは行かず、
近くで降ろしてもらった。


通学路を歩きながら昔を思い出し、30分前には学校に着く。
「あれ?誰もいない」
「間違えたか?、いや今日以外あり得ない」


30分経って集合時間になっても、誰も来ない。
さすがに、あせる。
唯一の連絡先に電話してみる。

「......でない......」



そのとき1台の車が駐車場に止められた。
もしやと思い聞いてみる。
「同窓会の方ですか?」
「そうです」
「今日ですよね?、16時かと思ってたんですが」
「ん?(と招待状を確認して)16時半ですね」
「わたしも、誰もいないんで不安でしたが、安心しました」
「ところで、誰ですか?」
「××です」
「おおぉ、○○です。おぼえてる?」
家も歩いて3分も離れていない場所にすんでいた同窓だった。


時間が近づくにつれ、ぞろぞろと、みんなも集まって来た。
まるで、顔当てクイズのように、
「だれ?」「わかる?」の連続。

そうしているうちに
「○○ちゃん(私のこと)、ちょっとちょっとぉ」
と手招きされるので、そっちへ行く

昔の彼女がそこにいた
「あ、会いたかった」

「ずーっと気にしてた」

「わたしも」

会えてよかった。わざわざこのために来てよかった。
お互い、今幸せに暮らしていることを確認して飲み会へ


ほかのみんなも、禿げたおっさんといかにもおばさんがいっぱい!
かと思っていたが
意外とみんな変わっていなくってびっくり。
テレビ番組でよくある「あのスターはいま?」みたいなを見ているよう。


中学時代の同期と飲むこと自体初めてだったので
思い出話、暴露話に花が咲き、
自分のしゃべるのもすっかり函館弁です。
翌朝まで飲んでしまいました。



しかし同窓会っていいですね。
年だってみんな一緒だから、気を使わなくていいし、
思わず、少し感傷に浸ってしまいました。


というわけで、せっかくこのような情報時代に生きているのですから、
連絡を取りやすいように、クローズドですが同窓会ブログを立ち上げます。
同窓の方は、乞うご期待!

我が家にすでに住んでいるやつがいた

  • 2010/06/27(日) 18:31:59

私たちは7月の3連休で引越しを予定していますが、

すでに住人?がいました。

 

ツバメ
です。

まだ、巣作りの最中のようで、一生懸命、泥と藁のようなものを持ってきています。

ツバメの巣は縁起が良いらしく、検索してみるとこんなページがありました。
以下、そのページからの引用です

Q41 「ツバメ」に関する言い伝えには、どんなものがあるのだろうか。

「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など) 「ツバメ」が巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
「ツバメ」が巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
「ツバメ」が三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
「ツバメ」の巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
「ツバメ」が家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡など)
「ツバメ」が自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
「ツバメ」は衰える家には巣をつくらない。(山形)
「ツバメ」は火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
「ツバメ」は田の神様を負うてくる。(広島)
「ツバメ」が家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
・福島県耶麻郡では「ツバメ」が巣をつくるとアズキ飯を炊いて祝った。
・新潟県南魚沼郡では「ツバメ」は大神宮様のお使い、つまり穀神のお使いだと考えられていた。(以上「鳥のことわざウォッチング」)
「ツバメ」が低く飛ぶと雨。 
「ツバメ」が高く飛ぶと晴。(雨が降る前は水面近くを多くの昆虫が飛んでいるからだろう。)
「ツバメ」が巣をつくる家は縁起が良い。
「ツバメ」の巣が多いほど繁昌する。(実は「ツバメ」の方が人の出入りの多い家を選んでいる。)
「ツバメ」が巣をつくった家は火事にならない。
「ツバメ」が巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。
「ツバメ」を殺すと火事になる。

* (ツバメが巣をつくるような家の中をきちんとしている家なら火事もおこらないといういましめの意味もあるようです。)また火と結びつけた言い伝えが多いのは「ツバメ」の喉が赤いからだという説もあります。

(以上 あすなろう書房「ツバメのなかまたち」) 



カワイイので巣立つまではこのままにしておこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ウチのルンは外国人?

  • 2010/06/17(木) 18:14:47

新居にむけ、ルンバを探し始めた。

ルンバに活躍してもらうための準備は整っている。
床下を掃除させるために配管だって浮かせているし、
充電の基地のコンセントだってしっかり用意してあるんだから、
買わないわけにはいかないのだ。

いつもの私のスタンスでは、まずは最小限で始めるのだが
カミさんは、失敗したときに、
「だから安物はだめなのよ」
っていうタイプだから、正規品じゃなきゃだめなのだ。


じゃあ、正規品の安いを求めてネットで探していたら、
こんなのを見つけた。

自動掃除機アイロボットiRobotルンバ 560リファービッシュ未使用新品(577・570Jと同等、537・530の上位機種)



リファービッシュって何?

買ったお店の説明を見るとこう書いてある。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
リマニュファクチャードとも表現され同一の意味です。日本語では再生品と表現します。
しかしながら、日本語表現としては新品同様もしくは新古品との表現が一番マッチしているとも思われます。
中古車で言うと登録をしただけで「新車」と表現できず、「新古車」と表現する事と似ています。
※ほとんどの商品が超キレイですが、中には稀に検品や再メンテナンス中などに多少すれ傷が発生したものもございます。ご了承の上ご購入下さい。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


なるほど、使用には問題なさそうだ。


というわけで、火曜日にルンバがやってきました。
 

ほぼ、新品同様です。
いまのところ、まったく問題はありません。
外国向けの製品ですが、日本語のマニュアルもコピーされて入っているし、
実家にある日本向けのものと、ほとんど同じです。
違いは日本語がしゃべれない?くらい。


みんなで「ルン」と呼んでかわいがっています。

今週の土曜日はさっそくルンの出番です。
新居の床下を掃除させてみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

GWのご予約はお早めに

  • 2010/03/28(日) 23:07:27

今日は、ちょっと別の話。

ちょっと用があって一度帰省しようと思っていた。
もともと年始の3連休の予定だったが、仕事の都合で先送りしていた。

夕飯時に今年の夏休みの話が出て、
・新居への引越しがちょうど夏休みになりそうなこと(スローだし)
・JALの優待が5月末に切れるが、4枚もあること(紙切れにしたくない)
じゃ、夏休みよりGWに帰省した方がいいのでは?
ということになった。


さあ、それからが大変!
こんな時期に予約して、果たして間に合うのだろうか?
何度も帰省している私は、感覚的にGWの予約がすでに遅いことは知っている。

まずは往復の航空機。
行きは5/1はダメで、5/2の早朝便に
5/4の帰りの夕方便もダメで、朝の便に
それでも、なんとか予約できた。(座席は内側だけど)


次は宿泊場所。今回は実家に泊まるのは無理なので
「どこにする?、前に泊まったあそこはどう?、湯の川温泉でもいいよ」
カミさんは、なぜか根拠のない余裕。

「だめだめ、ネットで予約できるようなところは、ほとんどいっぱいだよ」

「じゃあ(いつも帰省時に行く)あの銭湯の宿がいいんじゃない?」
(通常の料金で温泉に入れるスーパー銭湯+ビジネスホテルみたいなところ。いつもは銭湯のみ行く)

たしかに、そこは地元民が普通に行く場所なので、旅行で行くような所じゃないし、
ネットでの予約もできないから穴場だ。

「ま、いいか、こどもたちも喜んでいるし」

「5/2,5/3で予約したいんですけど〜」と電話。

「あいにくですが、予約でいっぱいです....」

ええ〜っ!
ここだけは、大丈夫と思っていただけにショックは大きいです


北海道の場合、観光案内所などで聞けば
ハイシーズンでも1人ならなんとかなりますが
ファミリーの場合、なかなかそうはいきません。

また、電話番号しか載っていないような宿に泊まるのも
「わざわざ、お金かけてこんなところへ泊まるの?」
みたいな感じになりそうだし




それでも、なんとか良さげなペンションを見つけて、急いで予約すると、
その瞬間空きが無くなりました。(最後だったんですね)


レンタカーも、禁煙車はダメでしたが、喫煙車でなんとかって感じ


とにかく綱渡りの予約でした。

ところで民主党はダメダメですけど、休日ずらし法案は良いように思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やわらか銀行の留守電って!

  • 2010/03/02(火) 01:05:39

家のことではありませんが、
昨年の誕生日に自分へのご褒美としてiphoneを買いました。
(あれ?ドアホンのアイホンと同じ響き!)

willcomさんにはもう少し頑張って欲しかったですが、
料金もそれほど変わらなくなってきたし、通信速度が遅いので、
9年間のお付き合いでしたが力尽きました。

カミさんもバッテリー切れとともにやわらか銀行へ乗り換えです。


さて、そのやわらか銀行ですが、

すぐに留守電になる!

カミさんに電話しても気がつかないうちに留守電になってしまうので

「留守電じゃ、携帯の意味ないじゃん!」

母からも

「〇〇〇に電話してもすぐに留守電になっちゃう!」

と散々です。
周りから怒られ、本人もちょっと怒りモードです。


私もセンターの留守電を聞くと料金がかかると知り、同じく怒りモードです。


というわけで、揃って留守番電話サービスを解除しました。

解除もわかりづらいです。

1406に電話して400#


すみません、怒りモードで。

でも、iphoneは超便利です。もう手放せません。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ジャパン建材フェアに行きたい!

  • 2010/02/09(火) 22:04:19

今日の工事はお休み。

昨日、設計士さんに電話して、
「防湿シートは敷いてあるのでしょうか?」と確認したら、
「端のほうを見るとはみ出している部分もあるはずですので、見てみてください」とのこと

↑防湿シートがちゃんと?はみだしている

今朝、ちょっと遠回りになるが寄ってみたら、ちゃんと敷いてあった。

...

ところで今日は、「ネタがないなあ〜」と思いながらメールを見てみると、
「建築知識」からメールが来ていた

「第23回ジャパン建材フェア」住宅建材総合展示即売会
日時:2/12、2/13の9:30〜17:30
場所:ビックサイト 東展示棟4・5・6ホール

ジャパン建材は、東京ビッグサイトにて年2回、業界最大の展示即売会「ジャパン建材フェア」を開催しています。
取引先様やお客様を対象に、建築資材や住宅関連機器メーカーが一同に会し、新製品や売れ筋商品をプレゼンテーションしていきます。その一切の取り仕切りをジャパン建材が担い、ユーザーとメーカーをつなぐ商社機能をここに集約しています。
会場内は、木質・水廻り・外装・素材・電機・その他のエリアに大きく分け、商品情報をより的確にお伝えし、商品の比較・商談も限られた時間の中で有効にご利用頂けるつくりとなっております。
出展メーカーは200社、毎回2万数千人の来場者を数え、1開催で400億超もの売上高を記録するビッグイベントとなっております。


通常は招待者以外は入れないらしいが、建築知識のHPを印刷して行くと、入れるとのこと。

単なるネタのつもりで書いたが、面白いものがありそうだし、
その場で、超お買い得なものがあれば、即買いして施主支給することも可能だし。
書いているうちに、ものすごく行きたくなってきた。


金曜日の会社帰りには無理なんだよな〜(たった3駅なんだけどな)
うーん、やっぱ土曜日に行くしかないか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

グラデーション階段にするぞ!

  • 2010/02/08(月) 01:25:09

6日の打ち合わせの最後は、造作材の見積もりについて

うちは階段部分が造作で下が棚になっている。
もともと、(安いから)杉を予定していて、友人にも見積もりをお願いしていた。

すると、安ければ樹種は問わないことにしていたので、
ニレとゴムの木で提案してきた。
どちらもサンプルがないし、イメージがわかないので
電話で問い合わせることに。


そこで、ひらめいたのが、
「階段の踏面をバラバラの樹種でグラデーションにする」

まるで自分のアイデアのように書いたが、
実際のところ、その友人宅がそうなのだ。


友人は銘木店をやっているので、高価な木の無垢板をふんだんに使っているが、
うちは、これの超廉価版を狙っている。
・安く手に入り(たまたま余っているとか)
・集成材でもOKで
・14段とも別でなくても良くて
という感じだ。

友人も「おもしれーじゃん」と言ってくれたので、
設計士さんの意見を聞いてから、お願いすることにする。


くすのきの在庫もあるらしく、「くすのきトイレ」案も復活できるかもしれない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

広いリビングでWiiをしたい

  • 2010/01/30(土) 02:42:44

クリスマスにWiiがサンタさんから届いてから1ヶ月

新築してから買うつもりだったWiiFitPlusですが、
年末年始を楽しむために、結局年末に買いました。

そしてWiiFitPlusが我が家では日課になり、
家族全員でハマっています。
REGZAもほとんどWii専用機と化しています。


おかげで、私は「毎週、〇〇○(娘のこと)と1時間散歩してきなさい!」と言われなくなったし、
息子は興味が完全にこっちに移ったようで、PCのゲームをやらなくなったし、
娘も少し運動するようになったし
カミさんも、ヨガが楽しいようだし

4人ともWin-Win-Win-Winになりました。

ただ、狭いことだけがネックなので、
早く、広いリビングで4人揃ってWiiをしたいですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村