洗濯機パンは必要なのだろうか?(邪魔です)

  • 2009/10/28(水) 00:45:06

洗濯機パンは必要なのだろうか?

現在のマンションでは、こんな感じだ。


水色のは乾燥機の台だが、端に寄せているので実はボルトがしっかりはまっていない。
また、ホースが長いせいかしっくりこなく、水がたまっている。
おまけに、引っ越したときにホースの口がなくて、
ホームセンターで700円位もしたのは驚いた。

パンが邪魔なんだよっ!



本当に必要なのか?
直接ホースを排水溝につなげれば、いらないんじゃないのか?
あと、ごみが溜まって汚いんだよね。


というわけでokwaveをみると、

同じようなことを考えている人がいるらしく
1.洗濯機を設置や取替えなど蛇口から水がこぼれたり、
 洗濯物を出すときのしずくを受けてくれる。
2.排水ホースが何らかの要因で破れた場合、床が水浸しになるのを防ぐ。
というので必要とのこと

でも、最近の戸建はついていないほうが多いらしいということもわかった。
(コスト?)


何かないかと思って、ググってみる。

すると、良さ気なのが2つほど見つかった。
1つ目は、フラット防水パントップ
水を受けるところが、凹んでいるので、床面からはほぼフラットだ。
掃除もしやすい?
良さそうな気もするが、工事の時に考慮してもらう必要がありそうだ。

2つ目は、ディノスの洗濯機置き台
キャスター付なので、掃除も簡単だ。

パンはなくても大丈夫そうだし、
後からでもつけることができるので
我が家では2つ目を採用することにした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

シャワー水栓から漏水?

  • 2009/09/14(月) 00:14:46

かみさんが、
「ちょっと来てえぇぇ〜」

何事?と思って、行って見てみると
洗面台の下が水が溢れているような、いないような
でも、すこし水で濡れている。

見ると、奥に何かへんなものがある。
そこに水がいっぱいになっていて、
どうも、そこからあふれているようだ。

シャワー水栓なので、ついているような気がするが、
一体これは何なんだ?
一度、これで水を受けているのか?
暗くてよく見えないので、よくわからない。




よくわからないので、
「洗面シャワー水栓 水漏れ」などでググる。
どうも、思ったものが出てこない。

わからないし、面倒だから、
不動産屋(一応賃貸なので)に電話して水道屋に来てもらうか?


と思いつつも、
来てもらって、大したことじゃなかったら恥ずかしいので
もう一度、どうなっているのか確認してみる。


とにかく、一度水を抜かなくてはいけない。
ということで、水を抜く方法を考えてたら
ホースらしきものが下から出ていて、そこから抜けそうだ。


あっ!
これは水を抜くためのホースだ!
シャワー水栓の戻りの水を受けているんだ。

なんだよ、水を抜けばいいんじゃん。


というわけで
定期的にシャワー水栓の水受け容器の水抜きが必要!
ということを覚えました。

あーよかった...(恥をかかなくて)


もしかして、キッチンのシャワー水栓も必要?
と思ったら、やっぱり、キッチンのもそうらしい。
ただ、最近のは水受けが必要ないようだ。

今日、サンウェーブへ行ったついでに聞いたら、
今は、水栓には必要なくなりましたとのこと。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ちょっとがっかり

  • 2009/06/10(水) 02:01:07

今のマンションの部屋は1階で、
屋上に貯水槽があるせいか、シャワーはものすごい勢いで水がでる。
なのでとても気持ちがいい。
もちろん、ガスである。
(貯水槽はわざわざやぐらまで組んである。なぜ? ちなみにキッチンはそうでもない、調節できるのか?)


ところで、エコキュートは水圧が弱いという話をよく聞く。
水圧が弱いというのはストレスなので、
今のところ日立の水道直圧式か、パナソニックのパワフル高圧かと考えている。


このまえの日曜日に完成見学会へ行ったときに、
エコキュートが日立だった。
この会社はもしかしたらここまでこだわっているかも知れないと思って、
営業の人に聞いてみた。
「これはもしかしたら、水道直圧式のですか?」
「すみません、そこまではわかりません」
「エコキュートって水圧が弱いって聞いていて
日立の水道直圧式のは大丈夫って聞いたものですから」
「実は、私の家も先日建ててエコキュートなんですけど、水圧が弱くて...」
「...」

ちょっとがっかりした。
でも、他はまあまあだったが

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

水周りは大事!

  • 2009/04/28(火) 21:31:15

引越しでしばらく休んでいて、このままフェードアウトしようか?
とも思ったが、何も書いていなくても読んでくれている人がいるらしい。
30人くらいは読んでいるようだ。
更新しなくても読んでくれるなんて、信じられんが。


家を建てるのは、まだマンションが売れないのでメドがつかないが、
転居してみて気づいたことでも書いてみる。

転居して、1週間になった。
最初はあまり良いマンションとは思っていなかった。
できれば、住みたくないと思っていた。
というのは、水周りがあまりきれいじゃなかったから...

・キッチンの水栓から水が滴るし
・トイレもきれいじゃないし、ウォシュレットじゃないし
・お風呂もちょっと
って感じ。


給湯設備も、不動産屋さんから、
「ガスの開栓してもらうときに確認してもらってください」
といわれていたので、実際に見てもらう。

「これは、ダメですね〜。
こういう音(すごい音)がするときは、もう、寿命なんですよ。
交換してもらったほうがよいですね」


というわけで、給湯設備一式交換ということに。
賃貸なので、当然オーナーが負担するので、懐は痛まない。



さて、給湯設備と水栓を交換すると、
いままで、イヤだったものが、見違えるようによく見えてきた。
水漏れもなくなったし、きれいな水栓を見ると
新しい家に住んでいるような錯覚を起こす。
(壁紙とか、畳も新しいし)


トイレだって、ちゃんと掃除したらきれいになった。


やっぱ、水周りは大事なのだ。


まあ、とりあえずは、良かったということで。
ネタがないので、当分この種のネタかも!?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

水道はハイブリッド

  • 2009/03/18(水) 19:05:27

昨日の続きになるが、今日は水道だ。

水道料金は、自治体により料金は異なるが、
熊谷市のを見てみると


こちらも、だんだん高くなっている。
きっと、電気と同じ考え方なのだろう。へえー

実家では、水は井戸水を使っている(熊谷の水はおいしい)
実質、水はタダということになりそうだが、そうでもない。
下水は料金を払う必要があり、水質検査も定期的にしなければならない?らしい

カミさんに、「井戸水なのでふんだんに使えるね」って言ったら、
「井戸水にすると、カルシウムで給湯器などが壊れやすいからダメ。
エコキュートが壊れると困るし...」
実際に実家の水栓を見るとカルシウムがこびりついてるし、
そのようだ。


でも、ちゃんと考えると、目的によって整理して考えればよいことがわかった。
水道水:キッチン(飲み水以外)、エコキュート経由のもの、洗面所、お風呂
井戸水:キッチン(飲み水用)、トイレ、洗濯用、立水栓
キッチンにはダブルで水栓を付ける。

というわけで、水道はハイブリッドということで

なかなか、いいかも?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

次の水栓は日本のメーカー

  • 2008/12/31(水) 10:33:03

先日、洗面所の水栓が「バキッ」と音がして壊れた。
中の部品が壊れたようだ。

モーエンの水栓は「クラシアン」などでは扱っていないので、
管理会社に聞いて、業者に来てもらった。
(創業者モーエンは世界で初めてシングルレバーを開発したらしい。数年前に?日本から撤退)

モーエンの場合、ほとんどカートリッジの交換になるらしい。
洗面所のは、交換するとすぐに直った。

キッチン側もあやしいので、ついでに見てもらう。
こちらは、少しレバーの具合が悪く、
なんとなく少し水漏れが起きているような感じだ。

聞いてみると
「言い切ることは難しいのですが、
工事などの時にどうしても砂が入ったりして、
それが原因で起きることが多いんですよね。
新興住宅地では早いと8年位でなっちゃうことがありますね」

↑細かい砂がこびりついている。

こちらもカートリッジの交換だ。
水栓の調子は良くなったが、
総額25000円くらいかかり、思わぬ出費にガックリ

今回は、たいしたことなかったので、
電話した2日後の対応で良かったが、
こういうのは、即時対応できないと結構困ってしまう。
次はやっぱり、日本のメーカーにしておこうと思う。
(今のも、別に選んだわけではないが)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

3in1

  • 2008/08/02(土) 00:01:19

毎週、「建もの探訪」を楽しみにして観ている。
もちろん、「ビフォーアフター」、「ドリームハウス」も必ず観る。
ついでに言うと、「すまいる家族」まで観ている。
もちろん、ビデオで何度か見直す。

ネットでも話題になっているのだが、
有名な建築家の建物には、
「3in1」
の家がよくある。
パス、トイレ、洗面所が1部屋になっていて、
見た目がかっこよいので、「オッシャレー」という人もいると思う。

リビング、ダイニング、キッチンが一緒になっているのと
パス、トイレ、洗面所が一緒になっているのと、
理由は同じかもしれない。

広く見える」のだ。

狭小住宅などは、やむなくそうしている
というのもあるのかもしれない。

あれは、施主の希望なのだろうか?
それとも、建築家の提案を断れないだけなのだろうか?


でもさあ〜、普通ありえなくない?
少なくとも、我が家ではありえない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ