IHは施主支給 == 着工90日目 ==

  • 2010/04/27(火) 22:42:19

設計士さんから、
「GW明けくらいで、IHの用意をお願いします」
と催促されたので、
今日IHを注文しました。

IHは価格競争が激しいので、施主支給です。
(食洗機は家電でも面倒なことが多いので、そのままサンウェーブから注文です)


機種はパナソニックのKZ-FT75XSです。


選んだ理由は、
・3口IH
オールメタル
・75cm幅

3口を選んだ理由は、2口+ラジエントではラジエントは結局使わないし、ムダだから。
非オールメタルを選んだ理由は、わざわざ効率の落ちる鍋を使うより、
鉄ステンレスに買い換えた方が良いから。
75cm幅は鍋の取回しが楽だから。60cmを選ぶ理由は安いことだけ。

あとは、圧倒的な機能差を感じなかったので誤差の範囲としました。
パナソニックにした理由は、光る天板ナビとかそういうのもあるけど、
価格.comで圧倒的に売れていたから。(IHの約70%)

ま、とにかくもう買ってしまったんだから、他は見ないようにしよう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

キッチンの再確認

  • 2010/02/22(月) 22:22:22

おとつい、設計士さんから
「キッチンはこの前の見積もりで良いですか?
IHのワークトップを75cmのにしたい、とおっしゃっていたので」
(元々の機種は、鉄・ステンレスの3口IHの中で一番安いのになっている)

というわけで、昨日最後の確認にサンウェーブへ行ってきた。
そこだけ見ても良いのだが、せっかく来たのだから改めて1つ1つ確認することに。


前回は、非常に混雑していたのでゆっくり見ることはできなかったが、
今回はすいているのでゆっくりと見ることができた。

やはり実物をみると、少しずつだが変更することに。
シンクの色をビーンズグリーン(ちょっとくすんでる?)からマンダリンイエローに変更
ワークトップもそれに合わせて変更
食洗機も45cmの深型だが、グレードアップ

↑水栓も含めほぼウチのと同じ

IHもパナソニックのにしようとしたら、元々の機種から8万up、半額としても4万円upだ。

少し考えて、
「見積はパナの機種となしのやつで2種類おねがいします」
もちろんやめるのではなく、施主支給との比較をするのだ。


「結構チョットずつ(のグレードアップ)が積もってきているんじゃない?」
「ところで蒸気排出ユニットって、こんなものに5万円は高いよね〜」
「5万あったらさー、いろんなものが買えるよ」
というわけで蒸気排出ユニットは取りやめ。


「見積もりは、いつきますか?」
「15分位でお出しできると思います」
簡単な修正なので見積りはその場で作ってくれた。


帰って来てから価格comで比較してみる。
サンウェーブのIH(パナIH3口無水両面焼きグリル付き)は定価で324,000円
価格comで最新の同程度のものを調べると、115,389円、約35%だ。

こりゃ、施主支給だな。
(ついでに、食洗機もやるか〜)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

フラットなキッチンで本当にいいの?

  • 2009/12/01(火) 21:15:57

我が家のキッチンは、オープンでフラットなキッチンにする。
当初は、予算上フラットじゃない案で提案してきていたが、
サンウェーブのアミイは掛け率が低いらしく
これならなんとかいけそうということで、フラットなキッチンになった。


でも、実物やら、ブログやら、雑誌やらを見ているうちに、
憧れのフラットキッチンだが、
我が家ではちゃんと片付けられるのだろうか?
フラットじゃないほうが、物は置けるし、
ダイニングなどから隠れるので、いいんじゃないかと思い始めてきた。


朝、カミさんに最終確認をする。
「本当に、フラットでいいの?、フラットじゃないほうがいいんじゃない?」

仕事から帰ってくると、
「フラットでいい。こどもたちに参加させるキッチンにするのだから」


忘れていました。ちゃんとそういう目的が当初からあったのを!


でも、まだちょっと引っかかっています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

IHクッキングヒーターを決めた?

  • 2009/10/02(金) 00:43:02

9/22 ヤマダ電機へIHの実物を見にカタログを収集してきた。

以前にも検討したので、だいたいのことは覚えている。
基本的な仕様では、
・オールメタルじゃないほうがよい
 価格も高くなるし、鉄・ステンレスのなべに換えたほうが合理的

・ラジエントは不要
 聞く人みんなラジエントは使わないと言っている

・トップはの幅は60cmより75cmのほうがよい
 鍋まわしなど、広いほうがよい

・水なし両面焼きができるほうがよい


あとは、おまけ的な機能なのだが
・パナソニックの光るリングはわかりやすくてよい
 ただ、火力調節がめんどう

・三菱電機の前面ダイヤルは吹きこぼれ時によいかも?


購入予定のサンウェーブのamiyキッチンには、
カタログで見る限り、パナソニックと日立しかないように見える。
ということで、
第1希望は日立のD8TWS
第2希望はパナソニックのCH-TRS7FSW
で仮決めした。

施主支給も考えたが、価格もそれほど変わらないし
故障時に面倒なので、やめることに

でも、後から見た東芝のもちょっとカッコよかったなあ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

キッチンが決まった

  • 2009/09/28(月) 00:26:11

その後、設計士さんから9/11にメールが届く。

サンウェーブからアミィという新製品が出て、
工務店向けの量産品で掛け率が低く抑えられており、
これなら、人造大理石(人工大理石、どっちが正しいの?)の
フラットタイプでも、なんとかなりそうとのこと。

せっかく、クリナップで価格を下げたのに〜と思いつつも、
週末に、さいたまのサンウェーブへ予約して行ってみる。

意外に人が多い。担当者も忙しそうだ。
前回入ったときは、自分たちしかいないくらい空いていたのに...


一応説明を聞いて、
かみさんは、やっぱりフラットな人造大理石が良いらしく
「これでいく」とのこと。
グースネック水栓、ライン取手もあるし、満足そうだ。


これでやっと、キッチンが決定した。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

キッチン クリナップ編

  • 2009/09/27(日) 00:35:33

クリナップへ行った。
もう、川越のクリナップを含め、6回くらいは行っている。

早速、見積もりをしてくれた担当者へ
「仕様を確認しながら、160万円に落とすつもりでお願いします」
と伝える。


なかなか落とすのが大変だが、
思い切ってバンバン落とす

・クリンレディのライトパッケージを選択
・バックカウンタのトップを人工大理石からメラミンへ
・IH調理器を施主支給へ
・バックカウンタの横の面材をなしに
・うきうきポケットをなしに
・洗エールレンジフードを普通のものに

それでも、
・水栓はグースネックに
・面材もクラスCにして、ライン取っ手に
それぞれアップさせた


最初はダメかと思ったが、
なんとか、満足のいく内容になり、結果を待つ。



そして、火曜日に結果がきました。
結果は、なんと135万円!
IHは10万円で見積もって、145万円

やりました!(祝)


でも、キッチンにはまだまだ続きがある。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

パモウナのキッチンを見に行く

  • 2009/09/25(金) 00:10:17

9/19 バックカウンターを探しにパモウナのある行田の島忠へ行ってみる。

パモウナは前回のとき川越店で見ているが、
今回は金額の上限がわかっているので、前回より少し現実的だ。

行って見ると、パモウナは置いてあったが、2種類しかなく品揃えは少ない。
なので、ほとんど値引き率しか参考にはならない。

店員にストレートに聞いてみる。
「ここは、だいたいどのくらい引いてくれるんでしょうか?」
「だいたい20くらいですね」
「パモウナは、むかしは安いキッチンが売りでしたが、
最近は、それに品質が上がってきて、トップメーカーですね。
うちでも1番売れています」とのこと
たしかに、品質は良さそうだ。

あとは、じっくり家でカタログを見るだけだ。
とはいっても、質感ははっきり言ってわからない。

面材もシンク側と異なることになり、
また、キッチンメーカーで50万の場合、
50%引きとすると実質25万なので、
それほど変わらないようにも思える。
よほど気に入らない限り、キッチンメーカーのになりそうだ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

トステムへ行ってみた

  • 2009/09/23(水) 00:38:43

トステムへ行ってみた。

サッシ業者が、「トステムなら価格合わせできますよ」
と言っていたので、行ってみたのだ。
トステムなら、いろいろあるので、見ているだけでも楽しい。


一通りショールームを見てから、
「キッチンを見積もってほしいんですけど。
予算の上限が160万円ですので、それに合うようなグレードでお願いします」

「トステムでは、クレディアとヴィートワンの2つがありまして、
場合によっては価格が逆転致しますので、両方で見積りしましょうか」
ということで、両方で見積もることに。

テキパキと質問に答えてくれる担当者で、商品知識は完璧。
こういう担当者にお願いしたい。って感じだ。



2、3日して見積りが届く。
クリナップと同じ条件ではないが、同じくらいの見積りとなった。
トステムでも何とかなりそうだ。

でも、改めてバックカウンターの見積りを見てみると
なんで、50万とか60万とかするんだろう?
仮に50%で買えるとしても、もっと安くていいのがあるかも?
再度、パモウナなども考えて見ようか?
ということに

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ニトリのキッチン

  • 2009/09/18(金) 21:30:01

もう、キッチンは何回もショールームで見てるし、
見積りも何回もしたので、飽きてきた感もある。

それでも、二トリのキッチンも見に行く。
199000円で満足できるものなのだろうか?


鴻巣の二トリへ行ってみる。

199000円ではソフトクローザがないし、
必要最小限というような感じだ。

299000円だと、ソフトクローザがついてくる。
なかなかいいんじゃない?
でも、そんなにバリエーションはない。

カタログは、売り場には置いていないので、カウンターへ行く。
「カタログが欲しい」と言っただけなのに、店員が説明してくれる。

聞くと、どうもリフォームがターゲットのようだ。
施工も専門業者にお願いするのが前提で25万もかかる。
工事は全国展開しているXXX工務店らしい(XXXは忘れた)

新築なので、自分の指定業者にできるかどうか聞いてみると、
「その場合、保証は受けられなくなります」とのこと。

合計すると45〜55万かかるということは、
通常の工務店経由でメーカーに頼むのと
そんなに変わらないような気がする。


というわけで、ニトリのキッチンはなくなりました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

キッチンシューター

  • 2009/06/08(月) 06:00:12

キッチンのゴミのにおい対策として、
キッチンから直接外に捨てられるダストシューターみたいのものはないのか?
と以前考えていたが、
・シューターが長いとシューターの掃除ができなくて不衛生?
・断熱が切れる?
・ビルとかそういうのはあるけど、家庭用のは聞いたことがない
などと思って、調べもせずに忘れてしまっていた。

ところが、先週土曜日の工務店のお宅拝見で見せていただいた家で
外を一周したら、なにか変なものが取り付けてある。
聞いたら「ダストシューター」とのこと

実際に見せていただくと、
キッチン収納の扉の中に外への扉があり、
そこから外へゴミを捨てることができるようになっていて、
外には、ゴミ箱が設置できるようになっている。

簡単な仕組みだが、施主の奥さんも、夏でもにおいがなくて
とても気に入っているようだった。


なーんだ、一般家庭用のもあるんだ
というわけで、ググってみた。
でも思いのほかヒットしない。
一時は流行った形跡もあるが、最近はあまりないような感じだ。

やっと見つけたのは、パナソニックのキッチンシューターだ。



実際に見たものとは違ったが、価格はわかった。
でも、断熱はどうすればいいんだろう?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村