セキュリティはどうしようか?

  • 2010/01/05(火) 00:37:11

セキュリティをどうするか?

少なくともこの地域は、大丈夫!

というような地域ではない。
それは、実家がSECOMに入っているということでもわかる。

先日、設計士さんから、「セキュリティはどうしますか?」と聞かれ、
「そうなんですよ、ここは安心できる地域じゃないんです」
「ちょっと、考えなければならないと思っています」


もともと、オープンな外溝を望んでいたし、
フェンスなどをつくるにも、広い敷地が逆に効いてくる。
逆にフェンスが隠れる場所を提供するというのもあるので、
どっちが良いのかわからない。


普通に見かけるホームセキュリティについては、
先日こんなことがあった。
実家に行き、玄関が開いていたので入ったら、

「解除してください!」

とSECOMの警報機が!

あわててストップしたが、間に合わなかったらしく、
そのあと、すぐにSECOMから電話がかかってきた。

義理の息子であることを告げたが、私は登録されていないらしく
確認のため本人に電話は行くし、SECOMは来るし、結構大変だった。

また、出かけるときも、全部の窓を閉めないと外出できないないので、
窓を開けて出かける事もできない(あ〜めんど)

なので、ホームセキュリティの印象はあまり良くない。


そろそろ、真剣に考えてみようと思う。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ホームセキュリティ

  • 2008/08/16(土) 16:54:30

いろんなHPを見ているうちに、
ホームセキュリティが必要なような気がしてきた。

実際、今住んでいるマンションでも空き巣に入られたし、
実家(家を建てる場所の隣)も入られたばかりだ。
事件発生率も繁華街より住宅街のほうが圧倒的に多いらしい。

以前見積もりをお願いした工務店では、
「だいたい1割から2割くらいの人が新築で入れますよ」
と言っていた。
うーん、なかなか微妙な数字だ。

実家では、SECOMとALSOKの両方の見積もりをとったが、
総合的な判断でSECOMにして、
それから安心して眠れるようになったみたいだ。

でもSECOMをONにすると、たいしたことではないが
・窓を開けられないので、換気ができない。(ちょっと、息苦しい)
・誤ってSECOMを解除しないで外へ出ると、警報が鳴ってしまう。
 (今朝もそれで起きてしまった)
てな事もある。

できれば余計な支出は抑えたいのだが、
月3000円くらいからなら、検討の余地はある。

一応、検討してみるかあ〜
でも、後付もできるんだよね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ