家庭菜園 便利に楽しく

  • 2008/09/09(火) 06:25:11

ベランダで作る野菜は、地植えに比べると、
水遣りも大変だし、成長の度合いも、実りもいまいちだ。

NHK「おはよう日本」の「まちかど情報室」のコーナーをたまにみる。
結構、役に立つものが多いので、1つ紹介する。

9月5日に放送されたものだ。
「家庭菜園 便利に楽しく」
そこで、こんなのをやっていた
「ベランダに畑を作るセット」
これは、中に保水性を高くするものが入っており
また、テクノ培養土という土が入っているらしく
作物がぐんぐん育つというもの。[リンク]

実際にテレビで見たときは、丈も2倍くらいだったし、
実りも2倍以上だったって、紹介してた。

これなら、旅行のときも枯れなそうだ。
また、一戸建てなら「パソガーデン緑化システム」という庭用のもある。

でも、ちょっと、思ったより高いかも?


ネタが.... 切れてきた....

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

アメリカで家庭菜園が流行っている!?

  • 2008/08/22(金) 00:53:26

19日のテレビで見たのだが、
アメリカでは「家庭菜園」が流行っているらしい。
なんと40%の人が家庭菜園をしているとのこと。

40%と言う数字は、なんとも信じ難い数字ではあるが、
食品の価格上昇を避けようと、自分達で野菜を育て始めているのだ。
アメリカ人も相当切羽詰まっているのだろう。
(食料でバイオエタノールなんか作るからだ、まったく)

でも、例えばトマト1個250円位するのを、
種を買えば200〜300円で一夏分のトマトが作れるんだから
こんないい手を逃す手はない。
少し、畑になる部分を残しておこうと思う。(単純だな)


ちなみに、ベランダのミニトマトは、


枯れてしまった....orz....

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ