余っている材料で...

  • 2010/06/02(水) 00:06:36

ところで、材料って結構余るんですね。
「余っている材料で積み木」というのもありましたが、
積み木なんてもんじゃ、とても追いつかないです。
返品できるのなら返品したいくらい余っています。

「こんなに余るんですか?」って聞いてみたら、

「普通、このくらいは余ります」

「そうなんですか、なんかもったいないですね」

「そう言って引き取る方もいらっしゃいますが、結局使い道がないんですよね」

必要分をきっちりと数えて、必要最小限で発注するのは、
やはり、効率上無理なのかな?
そんな、ものなのでしょうか?

自分のお金で商品を買って、
それをお金を払って引き取ってもらって産廃に捨てる。
とてもじゃありませんができないです。

当然、使えそうな材料はとって置いてほしいとお願いしました。

そして、土曜日から、突然DIYが始まりました。


何を作る(作れる?)かは、なぞですので、まずは練習です。(中学生以来なので)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ホームセンターは楽しいね

  • 2008/09/18(木) 06:00:00

月曜日にカインズホームへ行ってみた。
フローリングの材質と価格を見るためだ。

「杉しかないのか、ほかは?」
残念ながら、無垢材のフローリングはほとんどなかったので、
参考にならなかった。
でも、棚板とかドアとかそういうのもあるし、
ポリカーボネートとか波板とか、
どこかに使えないかなあ?と思うが、ありませんね
でも見るところはたくさんある。

エクステリアも見てみる。
砂利とかレンガとか枕木とかそういうのがある。
「いいじゃん、これで」
「土さえ見えなくなれば、いいよ」
なんとなく、こういうレベルなら自分でもできそうな気がする。

ついでにカーポートも見てみる。
できればビルトインしたかったが、
「お、意外と安いジャン」
なんとなく50万と思っていたが、
20万台でよさげなのもあるし、10万を切るのもある
思っていたよりも見栄えもいいし
これなら、無理してビルトインにしなくても
いいような気がした。
かみさんも、アルミの質感がよかったみたいで
「これのほうがいい!」

だんだん決まって行くが、まだまだ削減が足りないな


家とは関係ないけど、
AIGはとりあえず、よかったあ〜
いろいろ電話してしまったよ。まったく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

いつかはDIY

  • 2008/08/30(土) 00:56:01

「いつかはクラウン」ってCMがあったが、
広い家になって作業場所が確保できたら、
「いつかはDIYしたいな〜」って思っている。

以前、町内会の役員をやっていたとき、
祭りの会場を準備したことがあった。
素人の私には、何をしていいのかわからず、
簡単な仕事しか手伝えなかった。
でも、大工さんとか、電気屋さんとか
普段、建築に携わっているような人は、
ステージを作ったり、提灯をつけたりして、バリバリ働いていた。
どんどん、物が形になっていく。

物を作るって言うのは、やっぱいいなあ〜
また、ちょっとカッコいいし

ブログを見ていても、結構
「壁を塗ってみましたけど、結構まともにできましたあ〜」とか
「焼杉を設計士さんと一緒に焼きました」とか
DIY 日曜大工で家をつくる セルフビルドのノウハウ」は、1から作っているし、
OLですが家作ってますが、何か?」とか応援したくなるようなのまである。(ガンバレー!)

みんながんばってるんだ。
参考になる情報もネットを見れば何とかなるし。

そんなこともあって、
最近は自分も「何か作りたい」と思っている。


とりあえずは、こどもの夏休みの工作か?
え? かみさん、やってくれたって? ラッキーっ!  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ ヤルキアンノカネ?