スイッチの高さは120cm?

  • 2009/11/30(月) 21:50:49

スイッチの高さは、何も言わなければ120cmの高さらしい。
たしかに自分にとっては、良い高さだと思う。

ユニバーサルデザインだと100cmくらいが良いそうだ。
これだと、こどもも届くし、車椅子に乗っていても届くらしい。
物を持っていても、肘でスイッチをつけることもできる。
(もちろんワイドなやつじゃなきゃ無理だが)
年を取って腰が曲がっても押せる?


逆に、100cmにしたときのデメリットは?

力が入らず、少し押しづらいような気もする。
カミさんは、
「ちょっと低いような気もするけど、いいよ別に」
慣れの問題かもしれない。


そういえば、1年位前に積水ハウスの「きっずデザイン」の家のスイッチを見たとき、
「いま、キッズに合わせても、何年もしないうちに大きくなるのにな〜」
なんて思ったが、意外と良いのかも知れない。


コンセントは、下から20cmのところにある。
20cmは、掃除機など抜き差しする場合、かがまなければならないので
40cmくらいが、ユニバーサルなのかもしれない。


ところで、スイッチ周りの壁ってどうしても汚れますよね?
これ、なにかいいアイデアないですかね?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

エアコンの配管を隠蔽する

  • 2009/11/29(日) 11:24:19

先日お邪魔したカミさんの友人の家は、結構外観にこだわりがあった。
格子もつけなくても良いような小さな窓にしていたし、
エアコンの室外機も、南側にはなかった。

さて、そのエアコンだが、
室内の配管が見えない


聞くと、壁の中を通しているとのこと。
そういうのできることをすっかり忘れていた。

なんとなく、高くなるんだろうな〜と思いつつ、
うちはどうだっけ?と思って平面図をみると
うちは元々、南側にはエアコンので必要性はなかった。
(ない様に設計してくれたからかも?)

また、必要になりそうな場所も、
南に室外機をつけなくてよさそうな場所だ。


電話のついでに設計士さんに聞いてみたら
家の奥などに付ける場合は、配管を隠蔽するために
壁の中を通すのは普通にあるらしい

なるほどね

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

エコキュートの選定

  • 2009/10/15(木) 05:23:07

エコキュートのカタログも入手した。

エコキュートの水圧が弱いのは、AllAboutのコラムで理解した。

つまり、ガス給湯器は水道に直接結ぶ水道直圧式。
エコキュートはタンクに一旦お湯を貯めるために、
「減圧弁」で水道の圧力(3〜7キロ)を0.8キロまで落とす。
減圧しないと、貯湯タンクの強度を高めねばならず、
ボイラーが高額になる。

減圧後の圧力は170kPa。
最近はどこのメーカーでも、高圧力のモデルがそろってきた。

日立の水道圧をそのまま利用する「ナイアガラ出湯」は、300kPa以上
パナソニックの高耐圧タンクによる「パワフル高圧」は、280kPaらしい。

設計士さんは「1階なら大丈夫ですよ」と言っている。

でも、ネットを見る限り
キッチンとお風呂と同時に使うと弱くなるような気がする。
今の水圧が強く、シャワーが快適なので
私としてはチョット不安である。



単純に、じゃあ高圧タイプを買えばいいんじゃない?
となるが、
パナソニックは9万up、日立は6.3万upするので、
すこし勇気がいる。


そういえば、この前初めてパナソニックのエコキュートのcmを見たが、
高圧を全面に出しているということは、
やはり高圧じゃなきゃ、ダメ?ということなのか?


実際にこの目で確かめたいが、方法はないのだろうか!?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

24時間換気システム

  • 2009/05/17(日) 20:47:53

先日の世界一受けたい授業(日本テレビ系 2009年5月2日)は、
結構おもしろかった。

人が体に取り入れる物質というのは、
室内空気 57%
飲料  8%
食物  7%

室内空気は約6割をしめるのに、
日本人は、飲食物には安全を求めるけど、
家の空気には無防備

欧米では暖房重視の閉鎖型住宅が発達しているので、
換気が習慣になっているが、
日本では建物だけが欧米化しており、高気密・高断熱化が進んでいる。
そのため、換気の重要性が後回しになり、
建材の化学物質が原因で化学物質過敏症が問題となって
2003年に24時間換気システムが義務付けられることになった。

    
ということで、部屋の換気は非常に重要とのこと。
重要だとは思っていたが、それ以上に再認識させられた。


さて、換気の方法であるが、
・24時間換気をする
 最近のファンは非常に性能が良くなっているので、
 電気代もそれほどかからず、1日中つけても1ヵ月300〜400円。
 水を買うと1本100円はするので、きれいな空気を吸おうと思って
 300円出すのは、それほどの値段ではない。

・居間に給気口があればそれを開ける。
 もし給気口がなければ、窓を5mm開けて給気する。

と赤林伸一先生は言ってた。

もっともで、そうしようと思うのだが、
この季節は、24時間開けておいてもいいのだが、
やっぱ、冬になるとそうも行かないような気がする。

そうすると「熱交換型」にするしかないんだろうか?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

今度は携帯電話かっ!

  • 2009/05/04(月) 12:02:51

我が家の携帯電話はPHSです。
もちろん、安いから。

そんなに不便じゃないし、電話番号も変えられないので、
そのまま使い続けている。


ところが、引っ越してみると、
なんと、玄関あたりまではつながるのに、
リビングに行くとつながらなくなってしまう。
実際、カエルコールをすると
「電波の届かない場所にいるか、電源を切っています」
みたいなお知らせが、...
これでは、無料通話もできないし(PHS間は無料)
陸の孤島になってしまう。


うーん、ついにPHSを諦めるときがきたかも!
この際だから、e-mobileにしてみるのもありか?



でも、こういう理由で解約するのも癪だし
電話番号を変更するのも面倒だ。
途中解約だってタダじゃない。


そういえば!
と思ってwillcomのHPを見てみる。

やっぱり、
室内アンテナのレンタルサービスがあるではないか!
月額315円だ。



さっそく申し込むと、月曜日に届いた。
おおっ、アンテナも3本立っている。なかなか良好だ!
これで、陸の孤島も解決だ。


引越しも、いろいろあるなあ〜

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

回線の共有

  • 2009/03/20(金) 12:08:30

電話は母屋と共有するとメリットはあるだろうか?

現在の固定電話の状況は、
実家:通常の電話、FAX。電話はよくかかってくる
自宅:フレッツ光による、ひかり電話+インターネット。電話はあまりかかってこない

回線を1つにすると、メリットは
・基本料金は1つで済む
・インターネットへの接続がを両方でできる
・FAXも共有できる

デメリットは、
・相手の電話を取ってしまうと、お互いに面倒


やっぱ、電話は2回線のほうがよさそうだ。
インターネットへの接続は、LANさえ敷いてしまえば大丈夫だし、
フレッツTVにすると、ついでに地デジも見れるようになる。
こちらのメリットはないが、実家のメリットは大きい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

エコキュートを選定してみた

  • 2009/02/17(火) 00:21:01

エコキュートを決めた。決めないと進まないから。

エコキュートというと「コロナ」というのをよく聞く。
日立とかパナソニックとか超一流の会社もある中でなぜ?と思うが、
2001年4月、コロナが世界で初めてエコキュートを発売したそうだ。

エコキュートなんて多少の違いはあっても、どこも同じかと思っていた。
design eco cute」などはデザインもいいので、コロナにしようかと思っていた。


でも、そうでもないらしい。
特に気になるのは、

水圧

エコキュートの水圧が低いというのは、にゃん太郎さんのブログで初めて知ったのだが、
ググるとそういう話は山ほど出てくる。
特に複数箇所で一度に使うとだめらしい。
シャワーが弱いのは、ちょっとイヤだ

なので、チョット前までは、日立の直圧式のタイプしかない!と思っていた。
でも今はこれか?パナソニック、HE-KU37BXS(HE-KU46BXS)
「世界のマネシタ」といわれている元松下のだが、
理由は、第19回省エネ大賞に選ばれているし、
APFも3.6、水圧も280kPaなので申し分ない。


どっちでもいいけど、家電は待つと必ずもっとよいのが出てくるので、
ぎりぎりまで待つべし。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

IKEAに行きたい

  • 2008/10/09(木) 22:07:22

まわりの人のブログをみていると、IKEAが結構登場する。
IKEAの評判はすこぶる良い。
みんな、IKEAに行ける所に住んでていいなあ〜と思ってた。

まあ、家具とかはまだ先のことだと思っていたので、
機会があったら行ってみようか、くらいの認識でいたが、
いろいろ見ているうちに、すごく行きたくなった。

会社の隣の席の人に聞いてみたら、
買い物をしたことがあるらしく、
とにかくいろいろあるので、
朝10時から17時くらいまでずーっといたとか
電車で行ったので、送料が5000円くらいかかったとか
組み立てが大変だったとか

ますます行きたくなった

しっかし、IKEAのHP重たすぎ〜
今も開こうとしているが、つながらない
これじゃあ、どうしよーもない。

また、カタログも入手するのが、簡単ではないらしい。

夜中にでも見てみるか...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

雷対策もやっぱ必要なのか?

  • 2008/09/21(日) 00:00:00

半月ほど前のことである。
家の炊飯器とプリンタが続けざまに壊れた。
これからお金が必要な時期なのに、まったく!

そうしているうちに、読売新聞で
「雷誘導により、電子機器が被害に」みたいな記事を見つけた
つまり、直接被雷しなくても、遠くの雷でも誘導電流が流れ、
電子機器が壊れることがあるそうだ。

へー、そんなんだ。知らなかったよ

雷が落ちることは、一生に一度あるかどうかみたいに考えていた。
うちのマンションの駐車場には一度雷が落ちたことがあるので
もう、次はないかと...
サージ対策機器なんて、ぜんぜんつまんないものなので
いまいち食指が動かなかったが、
地球温暖化で、きっと来年以降も今年のように
ゲリラ落雷がくるに違いない。

やっぱり、必要だよね?...がっくし


まあ、ゆっくり調べて行くことにしよう。
でもやっぱり、食指が動かない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

信頼されてません...

  • 2008/09/13(土) 00:00:00

電気温水器のことをかみさんに話してみる。

夫:あのさあ、エコキュートじゃなくて電気温水器にしようかな?
  と考えてるんだけど
妻:なんで?
夫:そっちのほうがトータルで安くなりそうだから。
  月2000円くらい違うので、初期費用の差を埋めるのに
  10年くらいかかる。ちょうどそのころが寿命らしい。
妻:電気温水器って何?オール電化じゃなくなるの?
夫:オール電化と電気温水器は関係ないよ。
  むかし、深夜電力でお湯を沸かすってあったよね?あれ
妻:エコキュートとは何が違うの?
夫:エコキュートはエアコンみたいにヒートポンプでお湯を沸かす。
  電気温水器はヒーターでお湯を沸かす。
妻:じゃ、なんでみんなエコキュートって騒いでるの?
夫:それは、ECOだから
  それにエコキュートは高いから、売るほうとしてはこっちのほうがいいからね
妻:信頼していないわけではないんだけど、設計士さんに聞いてみる。


信頼されていません。


でも私も最初、電気温水器はその場で沸かすのかと思ってたから
似たようなもんか?

でも、ほんとうは、エコキュートにしたい...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ