外溝ももう少しです

  • 2010/07/19(月) 08:40:15

昨日の熊谷は35度もありました。
今日も朝から暑そうです。

昨日と今日は大工さんが、外溝の仕上げです。
もう次の現場に行っているので、こちらには、休みの日にしかこれません。


うちは、以下の理由で外溝はオープンにしました。
・もともとアメリカのオープンなのにあこがれていた
・フェンスみたいなのをつけると、費用もかかるし、風通しが悪くなる
・フェンスでの防犯は無理


ここ2日で、サービスヤードもドアが付き、物干しがつきました。
写真には写していませんが、洗濯物を干すと、一気に生活感がでてきます。
 
右の写真をよく見ると、隙間の空き具合が右と左で異なっています。
右側にはお風呂があるので、隙間から覗かれないようになっているようです。



門の色は、壁の色に合わせました。
土をいれたら、あとは、表札のライトと表札です。



カーポートです。特に細かい指定はしませんでしたが、
屋根は遮熱になっているようです。




デッキも出来上がりました。

あとは階段をつけるのみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ビーダマで誘導鋲

  • 2010/07/06(火) 06:03:43

土曜日は、ニトリへ行って来ました。

いろいろ期待して行ったのですが、カミさんのお目当ての物はなく
結局、買ったのはコルクボードとか、スノコとかです。

こどもが、「これ欲しい!」

ガラスの石、149円です。
おもちゃより安いので、ついでに買いました。

見ているうちに、
「そうだっ!これを駐車場に埋めて、
これに沿って停めればきれいに停められるようにしよう!」

タダみたいなもんだし、なかなかのアイデア!
とも思ったのですが、よくビーダマを埋めてあるのを思い出しました。


あるブログで、LED誘導灯をコンクリートに埋めている記事を見て、
自分もやろうかと思っていたんですが、
1個2万円位するので、あきらめていたところでした。



翌日、早速設計士さんに話します。
「いいですけど、これだと平べったいので、取れてしまうかもしれませんね」
「ビーダマのほうがよいと思います」


早速、ビーダマをダイソーへ行って買ってきました。
もう、渡すタイミングがないので、ぎりぎりセーフです。


外溝工事の様子です。ちなみに右の中央の部分は花壇です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

表札を決めました

  • 2010/07/03(土) 08:59:23

外溝の工事が昨日から始まりました。

予定では水曜日くらいからだったのですが、
3連休で引越しということで、それに間に合うように早めてくれたそうです。

設計士さんに「表札を考えておいてください」と言われ、
表札探しも始まりました。


表札は、日本では家の顔。
でも、外国では番地のみで名前は書かないのが普通のようです。

今回は、ちゃんと表札を照らす照明まで用意してあるので、それはありえません。
(現物をまだ確認してませんが)


というわけで、ネットでいろいろ探した結果これにしました。
 


まだ、注文はしていませんが、電気製品を買うのと違い、
デザインの取り決めと製作を含めると2〜3週間はかかるらしいです。

当然、完成にも間に合いませんが、設計士さんに穴だけあけてもらうようお願いしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

外水栓は流しレスでいい

  • 2009/11/21(土) 16:29:02

現在は、仕様書と展開図を確認している最中です。

仕様によると、外水栓は、南、北、東と3箇所ある。
東には囲いがあるので外からは見えないが、
ガーデン用の南とゴミ置き場用の北のは外から見えるし、
流しはプラスチックの大理石もどきなので、いまいちなのだ。



もちろん高いもので良いものもあるが、
先日、公園でみつけたというか、思いついたのが

流しなしで、いきなりグレーチングの排水枡に落とす。

これでもいいいんじゃね?その分、安くなるし

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

駐車場にも200Vのコンセントが必要!

  • 2009/11/14(土) 00:00:25

mixiで「ちょっとしたこだわり部分を教えてください」
というトピックがあり、そのなかで
「玄関収納の中にコンセント」というのがあった。
掃除機の充電、アシスト自転車の充電に重宝しているようだ。

我が家には両方ともないので、特に必要なしかな?と思いつつも、
「アシスト自転車+コンセント」と聞いて、


久しぶりに、ひらめきましたっ!
駐車場+コンセント(200V)


今後、プラグイン電気自動車がどんどん増えてくる。
我が家も、今はガソリン車に乗っているが、
きっと10年後くらいには電気自動車に乗っているはずだ。
そうしたら、充電できるようにしておく必要ありだ!

当然、車庫のそばにはコンセントは必要になる。
では、いったい、どんなコンセントが必要なのか?
100VでOKなのか?


ググっているうちに、
普通の100Vでも充電できることがわかったが、
200Vでは半分の時間で充電できることがわかった。

ちなみにi-MiEVの場合、
10キロメートル走るには50分の充電が必要で、
200Vでは25分ということになる。


これから、家を建てる人は
駐車場に200Vのコンセントをつけておくといいかも!?

少なくとも私はつけるぞ!

(参考記事:日経エコロミー「電気自動車に充電インフラは必要か」)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

カーポートは皆同じか?

  • 2009/10/12(月) 05:43:02

カーポートって、そんなに違わないと思っていたから、
「安くて、それなりの見栄えがすればそれでよい」
と思っていたら、そうでもないようだ。

設計士さんに
「何年か前に雹(ひょう)が降ったとき、
ある人のカーポートは穴だらけになっって、
車も傷がついたらしいが、
その近所のほかの人のカーポートは全部大丈夫だった」
ということがあったということを聞いた。

ポリカの厚さがちがうのだろう。

メーカーも、ホームセンター向けのと
一般向けのとは、製品が異なるというのも聞いたことがある。
少なくとも、キッチンは異なっている。


厚さも確認し、単純に安いだけで決めてはいけないようだ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

フライングソーサーをいまさらながら植えた

  • 2009/06/28(日) 19:21:01

フライングソーサーを買ってきた。
空飛ぶ円盤という変な名前だが、西洋朝顔のひとつだ。
日本朝顔とは異なり、本格的な開花は8〜9月以降と遅めで、
霜の降りる頃まで咲き続ける。



上の写真はおととしの写真だが、11月ごろまで咲いていたような覚えがある。
このときは、何とかネットを張っていろいろやったので
結構、たくさん咲いて大満足だった。

去年は、ネットをうまく張れなかったのでやめたのだが、
また今年も挑戦だ。(ちょっと、蒔くのがおそかったかも?)

ただ、今の部屋は日当たりが悪いので、1/3だけにして
今回は2/3は実家に植えた。
実家ではどうなるのか楽しみだ。



↑これはヘブンリーブルーです

うーん、私は、この涼しげなさわやかな色が大好き!
(秋は少し寒そうだけど)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

紫陽花が咲かない

  • 2009/06/23(火) 21:09:41

いまの仮住まいは1階なので、庭がある。
庭のある生活は、初めてみたいなもんだが、なかなか良い。

庭には、前に住んでいた人が残していった紫陽花がある。
紫陽花は好きな花の1つ。
以前、枯れそうだった紫陽花を実家の庭に移したら、
みごとに生き返って、9年でものすごいボリュームになっている。

あれ?
その紫陽花は満開なのに、


家の紫陽花はつぼみさえない!



こうやって比べてみるとわかるが、葉の形が全然違うじゃん!
てっきり、この時期に青々と伸びていったので、
紫陽花かと思って喜んでいたのに....
紫陽花じゃなかったんだ.....

お粗末でした....

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

枯葉拾いの新兵器!

  • 2009/01/06(火) 19:42:51

この季節に実家へ行くと、枯葉がすごい。
たった1週間足らずでも結構掻き集めたって思ったのだから、
毎日のように枯葉拾いをしている母は本当に大変だと思う。
集めても、集めても、翌日には結構な量の枯葉が落ちているのだから。

そこで、新兵器登場!

ブロワバキューム


これは、集塵だけではなく、吹き飛ばしてもくれる。
さらに、機種によっては1/10に粉砕もするので、イイ感じかも?

セキチューのチラシが入っていたので
早速、セキチューデビューだ。
特売のせいか、安いやつで1万円を切るくらいで買える。

カミさんに聞いてみる。
「どうこれ?」
「どのくらい吸うかわからないし、もし使えなかったら、
邪魔になるだけなので、母に聞いてからにする」

たしかに、高圧洗浄器もこのパターンで買ったが、
そのときは、ちゃんとジャパネットタカタでもやってたし、
スーパービバホームでも実演できたので、自信はあった。
が、今回はわからない。

帰ってから、カミさんが母に聞いてみる。
こういうのあるんだけど、どう?
「うちは落ち葉が多いから、安いやつじゃだめかもしれないね
でも、これからが大変(な季節)なんだよ」
とりあえず、保留。

実家にはネット環境がないので、
調べたら、結構パワーもあるしよさそうな感じだ。

やっぱり、1万円くらいなら勝負して買うべきだった!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

植えてはイケナイ!?

  • 2008/12/29(月) 00:00:07

植栽関連は、比較的情報が少ない。

以前にも書いたが、2chは玉石混合だが立派な情報源だ。
趣味>園芸に植えてはイケナイというスレがある。
(そういえば、昔「買ってはイケナイ」という本を買ったな)

そのなかにちょっと面白いのがあったので、転載です。
以下は2chから引用
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃これだけは庭に植えてはいけない
┃─────────────────────────────────
┃1.爆発物 ・・・ 恐ろしい繁殖力でひたすら増殖
┃ミント、 竹&笹、 ドクダミ、 ツルニチニチソウ、 カンナ、 ノウゼンカズラ
┃アイビー&ヘデラ、 藤、 トケイソウ、 菊類 、宿根朝顔、ホテイアオイ
┃シャガ、 トキワツユクサ、ウォーターレタス、ナガミヒナゲシ、ケナフ、シソ
┃─────────────────────────────────
┃2.生物兵器 ・・・ チャドクガ、イラガやアブラーを召喚
┃椿、サザンカ、モチノキ、クチナシ、桜、カモミール、マサキ、柿、藤、芙蓉
┃─────────────────────────────────
┃3.武装集団 (実は薬草もある) ・・・ 棘や毒をもった過激テロリスト
┃夾竹桃、ピラカンサ、 ツルバラ、水仙関係(水仙・すずらん・彼岸花等)
┃ヤツデ(子供が遊んだりするとその汁で中毒する) 、モロヘイヤ(種は猛毒)
┃ラズベリー
┃─────────────────────────────────
┃4.毒ガス ・・・ 悪臭を発する(本来良い香りだがクドいものも含む)
┃セージ、金木犀、栗、ジャスミン 、菜の花、
┃─────────────────────────────────
┃5.その他 ・・・ 圧倒的生命力と大株化:ジュズダマ(ハトムギ)
┃       ・・・ 逃亡高繁殖園芸品種:オキザリス系全般
┃       ・・・ 鉄骨支柱もへし折る:キウィ
┃       ・・・ 爆殖+カメムシ召喚+トゲ武装+全体に有毒成分:ワルナスビ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
引用終わり

なぜ?というのは、書ききれないから2chなどを見てもらうとして、
自分が植えようかな?と思ったときに、
「ここにあったら要注意なので、一度調べたほうが良いかも?」
って感じでしょうか?

実家には、竹、藤、柿、水仙、キウイ
と結構あります。大変です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ