クロアチアンラプソディ

  • 2010/06/16(水) 22:00:26

昨日に引き続き、ピアノの話です。

私はピアノは弾けませんが、ここ2ヶ月以上はまっているのが、

クロアチアン・ラプソディ

郷愁のメロディ「クロアチアン・ラプソディ」は、
日本人の心の琴線に触れると評判の名曲。(CDジャーナルより)



有名な曲なのかYoutubeでもいろいろな人が自分で弾いたのをupしているようです。

あまりにはまっていて、
自分の家で、かつ本物のピアノで聴いてみたくなり、
楽譜を探したり、MIDIを探したり、とにかく検索しまくりです。


そして、まずは家の中で流行らせることに成功しました。
息子は、とりあえず譜面にドレミを書いて練習をはじめました。
娘も「大きくなったら、クロアチアン・ラプソディ弾けるようになって、聴かせてあげるね」
と頼もしいことを言ってくれます。(まだ5歳で難しさがわからない)


そして、日曜日、ヤマハ音楽教室の先生に勧められて、ついにピアノを買いました。
電子音のピアノじゃ、個人レッスンは受け付けないというこだわりの先生です。
最近、はまってまして...と話したので、発表会で弾いてくれないかな?とひそかに期待

YC1SGです。
コンパクトサイズで幅も149cmなので、なんとかはみ出さずに壁に収まります。


PCとつなげて自動演奏とかいろいろできるタイプの物もあったのですが、
そうなると2台買えそうな価格なので断念です。


我が家の財政は大丈夫なのでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

家具が置けない!

  • 2010/05/23(日) 11:22:54

そろそろ、引越しの準備もあり、
実際に家具の置く場所を考え始めた。

まずは、寝室。
寝室の大きさは7.5畳の寝室とウォークインクローゼット3畳。
実際に大きさを測ってレイアウトしてみると、絶対的な広さが足りない。

入れるものは、ベッド、机*2、タンス*2、システムラック、ラック、本棚
考えてみると、今の3LDKの3部屋にあるものがほとんど来る訳だから、
当たり前といえば当たり前のことだ。



それでも、苦労してなんとか配置することができたが、
どうしても、無理やり押し込んだ感じは否めないし、
ほかとのバランスを見ると非常にアンバランスだ。

家のことについては、いろいろ調べたつもりだったが、
基本中の基本で過ちを犯したような感じ。


ちょっと凹んでしまった...



また、いまは、カミさんは子どもたちと寝ているので、
引っ越してからも1,2年はそれでもよいが、
その後は、寝室に寝ることになるので、ベッドも必要となる。


家具も捨てるという選択肢が必要かもしれない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ディノスアウトレットショップ FLASHへ行ってきた

  • 2009/02/11(水) 22:27:54

今日は、ディノスのアウトレットショップのFLASHへ行ってきた。
北上尾にあるので、車で40分くらいだ。

目的は、以下の2つだ
(1)仮住まい用の食器棚を探す
(2)設計士さんから勧められている食品庫の質感を見る

事前にFLASHの場所を確認するために、HPをググると意外と広そうだ。
少なくとも、吉祥寺のHouseStylingよりは広い。
HouseStylingは雑貨が多いのだが、FLASHは家具のみだ。


おもに食器棚関係しか見ていないのだが、わかったこと
・ディノスで一括りにしてはいけない。
・安いものはそれなりの品質、良いものは高い。
・カタログで見ただけでは質感はわからない。
・アウトレット品は物によっては格安だが、すべてが安いわけではない。


(2)の食品庫についても、実物を見ることができた。



残念ながら、カミさんはノー!
・もともと35800円なので、質感があまりよくない
・何も入っていないのに、開けるのに相当の力が必要(扉にキャスターつきなのに)
と、カミさんのせいにしているが、私も同じ考えだ。

まあ、食品庫は入居までに探せばよいので、ゆっくり探すことにする。


帰り道に、ついでに「インテルナかわはた」に寄ってみる。
ここは20年位前に所沢店で安っすーいソファを買った記憶があるので、
安物ばかりあるのかと思っていたら、そんなことはなく、
いまは?普通の家具屋でぜんぜん安物はない。
安物を買うならやっぱりホームセンターだ。

ひととおり見て、
「やっぱ、食器棚の新品を買うのはよそう!」
という結論に。

やっぱり、仮住まいのために新品を買って半年だけ使って捨てるというのは、
気分的にも、経済的にもよくない。
とにかく、新居でも使いまわしのできるものを買うか、
中古を買って、また売るかどっちかにする。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

TVボードはパモウナで

  • 2009/01/19(月) 21:58:59

パモウナのカタログが届いた(にゃん太郎♪さん紹介ありがと)
パモウナというのは、ヨーロッパぽい響きだが日本の会社だ。
ローマ神話における「果実や果樹の女神」のポモーナに由来しているらしい。


なかなかよさそうなので、取り扱っているShimachuへ行って見た。

キッチンはすでに決まっていたので、リビングを見てみる。
残念ながら1種類しか置いていない。
見てみると、品質は良いみたいだし、高級感もある。
しかし、展示してあるものはちょっと重厚感があり、
「うちには、合わないよね〜」

でも、高品質なのはわかったので、
ゆっくりとカタログで調べることにする。
カタログには価格は載っていないが、
ディノスでも扱っているし(全部ではない)

ところで、今回カタログをみていてわかったのだが、
ブルモーションというのは、オーストリアの家具金具メーカーの
blum社が作ったから「ブルモーション」っていうことがわかった。

ブルモーションとは「ゆっくり閉まる」という動きをつくり出す機構のことだ。
引き出しや扉をポンと閉めてもブレーキがかかり、ゆっくりと閉まってゆく。
閉める時の音が静かであるので、とても高級感がある。
一度これを体験してしまうと、
ブルモーションのない引出しではもうガマンできないほどだ。


というわけで、TVボードはパモウナに決めた。(早すぎ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑たまに押してくれると、うれしいです。

カミさん、IKEAデビュー

  • 2008/12/23(火) 16:52:46

カミさんも、いつかはIKEAに行かなきゃと思っていたらしく、
今日は、INAXへいくかIKEAへ行くか、迷った末
ついにIKEAへ行ってきました。

三郷IKEAは開店からまだ1ヶ月、またクリスマス前ということで、
事前に混雑状況を聞いてみた。

「お昼くらいから混んできますが、
午前中はそうでもないです」とのこと
また、混雑による入場制限はなさそうだ。


今回は質感を見るだけなので、買い物はなし。
リビングまわりのものを中心に見てみる。

「どう?質感は?」
「まあ、いいんじゃない」
「でも、これがいい!ってものはあまりないね」

言われるとそのとおりで、
これがいい、というよりも、
これでもいいか?って感じが多い。

でもそれは、ほかの家具屋の値段を見ていないからで
もちろん価格を見れば、価格性能比?は抜群だと思う。

シェルフとか棚とかは見ることができなかったが、
まあ、基本的にOKらしい。
小物も、家ができてから買うことに決め、
こどもたちが疲れてきたので終了。


IKEAはソフトクリームが50円なのは、いいですね!

にほんブログ村 住まいブログへ

IKEAへ行ってきた(2)

  • 2008/10/12(日) 00:00:00

ikeaにさっそく行ってきた。
目的は買うことではなく、質感の確認とカタログの入手だ。

質感は、まあ悪くない。
良いというレベルでもないが、
でも、価格からすれば、Excellentだ。

シェルフ、照明、ワードローブ、リビング、棚などは
ほとんどこれでいい
50万もあれば、ほとんどのものは揃うのではないか?

↑棚は999円、金具を入れても2000円で済む


↑セルフコーナー

キッチンはどうしようか?
ここは、ちょっと迷うところだ。
シンプルなところがよいという人もいるかもしれないが、
YAMAHAのように、シンクとつなぎ目のない天板などは無理だ
日本的なきめ細かい装備はもちろんない。
でも、ブルモーション(ソフトクローザ)が付いているとは
思わなかった。

さてカタログだが、
キッチンとかソファとかは売り場にあるのだが、
ネットにあるオンラインカタログは一周してもなかった。
店員さんに聞いてみると、領収書カウンターでもらえるとのこと

さすがに、コスト意識が徹底している。
普通に見えるところに置いていたら、
どんどんなくなっていくのだろう。


↑手ぶらで帰るのも詰まんないので、DIYセットを買ってみた。799円

まだつづくのか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

IKEAに行きたい(2)

  • 2008/10/10(金) 05:44:13

3時に起きて、2時間ほどですが見まくりました。

www.ikea.comはやっぱりつながらないので、
googleのキャッシュから行くと
なんとか下位のアドレスには直接行けるようです。
(ipアドレス変換ができないのでdnsがおかしい?)

わかったことは、
・カタログは送付してくれない(Onlineカタログonly)
・通販は直接はやっていない(常識?、小物の代行はある)
・土日は混雑している(店員もお客もイライラ)
・送料が高く感じる(ものが安いからなおさら)
・IKEA FAMILYに登録すると特典がある(当然、即登録)
・IKEA HOME PLANNERは意外と使えるかも?(何時間使って言ってんだか?)
・IKEAで統一するとテイストを統一できる?(これが大事)
・やっぱり安い(これも大事)

このくらいでしょうか?

カタログをみるとなんとなく良さげだ。
はっきり言って、面倒だから全部ikeaで統一だ!

でも、ちょっと安っぽいという噂もあるので
とにかく、一度行ってみて質感を確認しなくては!
ネックはヤツらだ。(やつら=こどもたちのことね)
とても1日中ikeaの混雑にヤツらが耐えられるとは思えない。

いつになったらいけるのだろうか?
とにかく、カタログだけでもGETしたい。



今もNYが700ドルくらい下げている。
円もまた100円を切った。
このままこんなブログを書いてていいのだろうか?
日本経済は今後どうなる?
私はローンを借りられるのだろうか?
会社は大丈夫なのだろうか?

すこし、怖くなってきた

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ