キッチンの照明でやっちまった!

  • 2010/06/19(土) 19:00:56

そろそろ大詰めです。

今週は、おもに照明と設備関係ですが、まずは照明です。

木曜日に照明が全部ついたということで、カミさんからの写真を見ました。

なんか、違和感ありますよね。
私もこれを見て、愕然としました。

キッチンの照明器具の2つとも、黒があまりに目立っています。

こんなん頼んだっけ?、何かの間違い?

はっきり言って失敗です。

昨日に記事を書こうとしましたが、ショックを受けて書けませんでした。


そして、金曜日に答えを出しました。
「土曜日に見てからにしますが、交換を前提に考えている」ということを設計士さんに伝えました。


まずはベースライトはダウンライトに変更です。
手元灯?もとりあえずダクトレールにしました。

ダウンライトについては、いろいろ調べましたが、
ほかは、イメージがよくわからなかったので
あまり調べなかったのが敗因でした。

ほかはダウンライトが多いので、失敗はありませんでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

斜め取付け専用LED電球発売!

  • 2010/05/08(土) 00:35:05

ウチは、LEDに簡単に移行できるように、
ダウンライトにできるところはダウンライトにして、
電球をLED電球に交換できるようにした。
そのために、口径E26、かつランプ方向が縦のLB74029Wというのを選んでいる。(記事)

そのとき思ったのは、
・断熱材使用タイプ(S型)の場合、すべての機種が浅型で斜めに電球を入れるタイプ
・一般用のM型でも、ほとんどが浅型
で縦型ランプのタイプの選択肢はほとんどなかった。


今回、新聞を見ていて見つけたのだが、
パナソニックから、斜め取付け専用LED電球が6月25日に発売される。(記事)
 
口径は17mmなので、これでダウンライトにLEDをつける人も増えるだろう。


そういえば、シャープにも口径17mm、またボール型のランプもあったし、
形がかわったものも、いろいろなメーカーが発売してきている。
最近は電球のLEDの購入比率も50%以上になったらしい。
(結構、みなさん買っているんですね)


現在、下限は1980円くらいですが、もっと選択肢が増えて、もっと安くなるのを望みます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ダウンライトは縦型にせにゃ!

  • 2010/01/20(水) 00:15:27

先日、ダウンライトのことを書いた。

ダウンライトは皆同じとしか思えない私には、一番安いもの
パナソニックHEA1505E 6930円
がお似合いだが

それでも、こだわっている点がある。
・口金は26E
・ランプ方向は縦


これは絶対条件だ。なぜか?


電球型LEDへの交換が前提だから。

前回も書いたのでアレだが
・電球型LEDはさらに安くなる(半導体メーカーだって作れるので価格競争激化)
・LED電球は横方向には不向き(今後もそうだと思う)
・口金26Eのほうが、種類も豊富(17Eはパナのみ)
・さらに、26Eのほうが17Eより安い(大きいほうが安い!?)

↑実際、JUSCOでは17Eは4980円、26Eは3980円

機種も900円/台くらい高くなってしまうが、仕方ありませんね。


ちなみに26EのEはエジソンのEらしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ダウンライトの減額案に大満足

  • 2010/01/15(金) 23:12:49

先日の打ち合わせで、照明の案ももらった。

その場で1つ1つ確認するわけにもいかないので
「確認します」という返事で終わっていた。


減額案なので、もしかしたらショックを受けるかもしれないし、
確認することに、あまり気乗りしなかったので、先延ばししていた。


でも、やっておかないと後悔するので、
さてと、確認でもしてみるか?
ということで、品番とカタログの付き合わせを始めたら、


なんと、ダウンライト中心の案になっているではないか!


ダウンライト中心の案は、前回の打ち合わせで出したものだが、
自分の案にあまり自信がなかったこともあり、
設計士さんも、ちゃんと考えて選んでくれているんだし、
このまま、設計士さんの案のままでもいいかな?と思っていた。

私は、照明の機能に対しては興味はあるが、
照明器具に対しては、それほどこだわりはないので
・埃がたまらないとか、
・電球の種類が少なくなるとか
・電気代がかからないとか
・メンテしやすいとか
ちょっと違う観点からの案だったのだ。


減額案なので、カタログでも一番安いダウンライトを選択しているのだが、
うれしいかぎりだ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ASSAでお目覚め

  • 2010/01/07(木) 22:25:30

ASSA(アッサ)を思い出した。

パナソニックのHPから引用すると
アラームが鳴る30分前から、朝日が昇るようなリズムで徐々に明るく。
さらに2分前になると、心地よいサウンドが流れ始め、
さわやかな目覚めをお手伝いします。


朝日が昇るときの明るさの変化で、人間が本来持つ
「あ、明るくなってきた、朝だ、活動しよう!」
という習性を目覚ましとして利用したものらしい。


遅く帰ってきたときは、朝起きるのがつらいので、
快適に?起こしてくれるのなら目覚まし時計よりずっといいし
また、おやすみタイマーも付いているので、
本を読みながら、テレビを見ながら寝てしまう
そんな私にぴったりの製品だ。


昔に見たときは、「生体リズム 光・めざましスタンド」だった。
そのときも、
「目覚めが良いのならいいかも?」
「でも、スタンドごときに2万円も出せるかい!」
って感じだった。

今回もシーリングに7万円とか、ありえないと思っていたのだが、
エコキュートの値引率からすると、
十分に検討の余地ありの価格になるに違いない!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

照明も決めました

  • 2009/12/30(水) 00:58:34

照明も脳内ですがほぼ決めました。

いろいろ変なことも考えましたが、
自信がもてないので、やめましたというのが事の真相です。

その変なことというのは

照明はオールダウンライトにして、交換時に順次電球型LEDにしていく。

という、超大胆な?案です。

そうすれば、
・今後、価格も下がるであろうLEDに容易に移行できる。
・種類も最小限になるので、メンテナンスも楽
・特別なものではないので、近くの店で購入可能
というシンプルでかつ単純な理由なのですが、


いったいどのように見えるのか?
美しいのか、そうでないのか?
ダウンライトだけで、必要な部分に必要な光度が得られるのか?
かえって高くつかないか?
失敗したとき、どうしようもなくならないか?

もろもろありすぎて、全部に自信がも持てないので、
ちょっと、やめておいたほうが良いかも?

というわけです。

設計士さんが、背中を押してくれたらGo!でしたが...


設計士さんの案をベースに、
カーテンボックスでできるくらいの簡単な間接照明を
バランス照明とコーブ照明にしていこうと思います。

これならあまりコストもかかりません。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

LEDもいろいろあるんですね

  • 2009/12/29(火) 00:25:46

家電量販店でLEDを見てきました。
LEDも4000円くらいの電球型のが発売されてから、
結構流行ってきているようです。

最近のニュースではドウシシャという会社が、
2000円を切る電球型LEDを発売するということで、
どうれ、ひとつ買ってみようか?
という気持ちになってきています。

見ると、どれもスタイリッシュでカッコいいですね。
フィンがついているのは放熱のためらしいですが、
それもデザインのアップにつながっています。


通常の電球型LEDは調光はできませんが、
シャープのは調光だけでなく、調色ができるタイプ物もあります。
(8000円なくらいなので、普通のが2個買えるくらい高いですが)
下の写真は3つともシャープの製品ですが、一番左に注目です。

調光しているので暗いです


もちろん明るくもできます


さらに電球色に調色もできます

こういうのがあると、結構迷いますね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やっぱり、照明は難しい。(建築化照明)

  • 2009/12/10(木) 00:10:55

建築化照明って、てっきり、「ビルなど非住宅建築物用の照明で、
一般住宅でもあることはあるが、一部の金持ちが道楽で使う照明のこと」
だから、私には関係のないものと思っていた。
(もちろん、間違っています)

名前だって「建築化照明」って重厚そうだし、
おまけにコーブ照明コーニス照明など、
聞いたことがない単語だからイメージがちっとも湧かない。



ところが、本を買ったり、図書館で借りたり
少し照明に関して考えが変わってきた。


建築化照明は、照明器具の存在はできるだけ見せないで
光で空間を美しく見せる。
基本的にランプは隠れるし、高価な照明器具は必要ない。
つまり、照明器具は主役ではなく脇役だ。

ということは、もしかしたら、コストアップもそれほどしなくても
取り入れることは可能かもしれない!?

というわけで、すこしやる気が出てきた。


考えた結果、我が家でも取り入れることができそうなのは、
・リビングのバランス照明
・寝室のベッドの上のバランス照明
・寝室の勾配天井を照らすコーブ照明
あとは、目立たないようにダウンライト中心で構成
このくらいならなんとか予算的にも許されそうな気がする。


ただ、気がかりなのは、
我が家はどちらかというとナチュラルな感じで、床はパイン中心だから
照明がモダンな感じになりすぎると、合わないんじゃないか?


やっぱり、照明は難しい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

オフィスの照明を参考にしてみる

  • 2009/12/07(月) 00:33:26

照明は難しい。

なので、オフィスでも常に照明がどうなっているか見ている。

オフィスの中は蛍光灯による直接照明だが、
廊下、ホール、トイレなどは間接照明が多い。

見ていて思ったのは、やっぱり、まぶしくなくて良い。
また、ホールなど高い位置についているダウンライトをみて
メンテナンスが大変だろうな〜と思いつつも、
もしかしたら、ダウンライトとか埋め込み型の照明は、
掃除をする必要がないのでは?


実際、マンションのダウンライトの電球の交換はしたことはあっても、
掃除はしたことがない。


カミさんに、
「1階は全部ダウンライトにしようと思うんだけど、どうよ?」
「掃除がいらなくなるかもしれないよ?」

「えっ?、間接照明にするの?」
カミさんの目が輝いた。
間接照明とか、お洒落な空間とかそういうのではなく、
間違いなく掃除がいらなくなるという言葉に反応したにちがいない。


まだ、決めたわけではないが
なんとなく方向性が見えてきたような気がする。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スイッチの確認中です

  • 2009/11/26(木) 00:07:25

ただいま、スイッチの確認中です。

以前のマンションでは、買ったときにはごく普通のスイッチだったので、
パナソニックのコスモシリーズに全部取り替えた。
お風呂の換気扇は、タイマーで換気ができるようにし、
玄関は、つけてから2分で消えるように遅れ消灯スイッチに、
ほかは全部蛍スイッチにした。

当然、今回もやるのだが、調べるといろんなのがある。
たとえば、
・開けたらコンセント:壁スイッチのスイッチハンドルを開けると、コンセントが現れます
・とったらリモコン:おやすみ時などに、壁スイッチがパッとリモコンに早変わりします。
・かってにスイッチ:人がいるとパッと自動点灯、いなくなるとパッと自動消灯
などが便利そうだ。
(参考:http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/)


そうやっていろいろ探しているうちに、見つけてしまったのが、これ
1階の階段下のところに、キッチン、リビング、ダイニング、玄関、廊下など、
1階のスイッチをぞれぞれの場所とは別に【階段の近く】にまとめて設置すると、
夜、2階の寝室へ上がる時に一箇所ですべての電気を消したり、
消し忘れが無いか確認できたりするので、とても便利ですよ♪

これはウルトラC級のアイデアだと思う。
これって全部3路スイッチにするってことなのかな?
すごいことになりそうな気がするが、電気屋さん泣かせ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村