緑のカーテンはまた来年挑戦!

  • 2011/08/14(日) 12:16:52

緑のカーテン、我が家もトライしました。

新築前からやっており、新築後は初めてなので結構気合が入っています。
4月位から準備していました。


目指すイメージは、下のような「芝生の上に窓を覆うほどの朝顔」



節電ムードの中、種は品薄のようでしたが、
昨年採ったのがたくさんあったので、大丈夫。

ネットですが
・市販のネットでは面積が小さい
・意外と高い
・(100円ショップの)プラスチックのは、なんとなく...
ということで、いろいろトライしてみた結果
30cmくらいの幅でペグを打って、2階のベランダと麻ひもで結んでみました。
拡大しないと見えないかも?
ペグは1本30円くらいと麻ひもは100円ショップで買ったので、
費用は1000円位です。



そして、結果はというと......

8月6日現在の画像ですがダメダメですね。
イメージとはかなりかけ離れています。
残念ながら、今年は失敗のようです。


「地植えなら大丈夫!」と思っていたのですが、
思ったより伸びないのでプランターも追加。
それでも思ったようには伸びませんでした。


原因はいろいろありそうですが、
・土がよくなかったのかな?(元田んぼの土なので乾くとカチカチ)
・最初、肥料もやらなかったし、水も不足?
・イワダレソウに負けた?
・植えすぎ?
やっぱり水やりですかね?


とにかく、上のようなイメージにするには、どうすれば良いのか?
来年はもっと研究してみたいと思います。

イワダレソウ、その後

  • 2011/08/13(土) 11:13:16

我が家では、グランドカバーをイワダレソウ(リッピア)にしています。

理由は「手入れが楽」だからです


2010年10月の状態です

冬になって枯れたような感じになりますが、
春になって、かなり勢いづいてきました。


今年の6月では花も咲き、ほぼいっぱいに敷き詰められました。

花も咲くし、結構好評のようです。

芝生のようで、芝生じゃないので
3、4人から「これは何というんですか?」と聞かれました。
普通のホームセンターでは売っていないので、珍しいのでしょう。


そして、7月には完全に土の部分はなくなりましたが、
今度は草が浮いてくるようになりました。

縦に伸びてくるようになると、草むらのようになり
虫も多くなってくるので、芝刈り機で一気に刈り取ります。


全く手入れいらずと思っていましたが、そうでもないようです。

リッピア、きましたー

  • 2010/08/10(火) 23:00:51

日曜日、リッピア(ヒメイワダレソウ)が届きました。




リッピアは、お手入れ、管理しやすい、環境にもやさしいグランドカバープランツです。
グランドカバープランツとは、地面を覆う「地被植物」という意味で、
以前は「下草」などと言われていたものです。
現在、グランドカバーとして最もよく知られているのは芝ですが、
一般家庭のお庭に適するグランドカバープランツの条件として、
草丈が低く均一で、繁殖力も強く、害虫や他の雑草に強い植物が挙げられます。
リッピアはその全てを満たします。

購入した業者のHPより


ウチのブログにもよく来てくれる、ノンさん、京太郎さんも導入しているので、安心して買い!です。


ネットで見つけたのが180円/ポッドで安そうだったので、とりあえず30ポッドほど購入です。
 
まだまだ、足りない感じですが、
うまくいったら、残りの部分も全部これにしてしまおうかと画策中です。

カミさんのお母さんも、畑の雑草取りが大変なので
「うちも、これにしようかしら」と乗り気です。


門のところの花壇には、アイビーを植えてみました。

実家から持ってきたのですが、
やはりこの暑さで乾いてしまい枯れてしまいダメでした。
別途買ってきた部分のみがなんとか残っています。


実家には、リュウノヒゲなどもあるので、がんばります(何を?)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

藤の繁殖力はすごい

  • 2009/06/13(土) 22:21:50

GWの実家でのことである
藤のつるがのびがすごく、樋の中にまで入ってきていたので、剪定をした。

剪定は初めてだったが、
「バッサリやってもいいよ、枯れたら枯れたで構わないから」
という言葉に助けられて、
内心大丈夫かな?
と思いつつも、結構丸裸のような感じまでバッサリやった。


今日で大体1ヶ月だが、
藤がまた樋に侵入し、母がまた剪定していたので
急遽、また剪定だ。
今回も、前回と同じくらいバッサリとやった。

とにかく、ものすごく伸びるのが早い。
2chでも、藤は「恐ろしい繁殖力でひたすら増殖」する「爆発物」扱いだった。
(趣味>園芸>植えてはイケナイ)

でも、これだけ伸びるのが早いのであれば、夏涼しいかも?
アプローチにいいかも?
(でも、アーチを作らなきゃ)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村