外溝も完成しました

  • 2010/07/24(土) 20:18:57

くそ暑いです。

花の種でも植えようかと思いましたが、
とてもできるような状態ではありません。

やっと、うちも完成したようです。(ほんの少し残っていますが)
表札も届いたので、早速付けてみました。
 
実は、ちょっと高さが足りないので、表札と照明の間隔が狭いです。
ちょっと残念です。
でも、照明をつけるとやはり照明があったほうがいいですね。



次は、駐車場です。
先日、ビーダマを埋めてもらおうと意気込んでいましたが、
この暑さでは、埋めるタイミングがむずかしく、また、足場を組まなければ無理
というわけで断念しました。

縦のラインは、駐車する場所が感覚でわかるように、
溝の部分にタイヤがぴったりはまるようにしてあります。(写真)
(もちろん車を変えればダメです)
横のラインも、よく見るとわかるのですが、
まっすぐに入れやすくするために、目地を切ってもらいました。
溝の部分には、実家から龍のひげをいただくことになっています。

ウッドデッキも出来上がりました。

階段が離れているのは、下の部分がまだ土のままで、決まっていないからです。

材木が置いてあるのは、残りの端材です。
大工さんには手間のみでお願いしたいるため、
端材の処分は、施主または設計士さんが行わなければなりません。

また、ビスまで支給なので、数が足りませんでした。
実はそこだけ穴だけが開いています。
(あとで、設計士さんがビス止めに来るそうです)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

丸見えの家

  • 2010/07/17(土) 07:11:04

一昨日は、NTTの工事とカーテンが取り付けられる日
NTTは9:00、カーテン王国は10:00に来たようだ。

昼に様子を聞いてみる。

NTTの工事は終わったようだ。
電話は新居につながり、旧居の電話はつながらない。
ネットは2、3日は新居も旧居も両方つながるとのこと。

え?、両方つながる?

半信半疑で帰ってきたが、確かに旧居でネットがつながる。
ただ、新居には環境がないので、確かめられない。


次はカーテン類

「縦型ブラインドどうよ?」

「それがさ〜、長さを間違えたらしくて、もって帰っちゃった」

「それで、新しいのは25日になるらしい」

「せっかく明日に間に合うようにしたのに〜」

これでは、夜になると丸見えです


もう勝手口の箇所も、
「これじゃ、窓枠が見えちゃうので、問い合わせます」

結局、こちらも交換です。

ちなみに、サイズを測ったのはトーソーですので
カーテン王国さんの手落ちではありません。


外溝も、雨が続いたせいか、結局間に合いませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

小さな記事たち(1)

  • 2010/06/28(月) 18:22:57

それぞれ記事にしようと思って途中まで書いたものですが、
内容が小さすぎるのでボツに...

でも、まとめることで、それなりになるかな?

(1)カーテンの生地のこと
この前気に入った生地のサンプルが送られてきました。

思ったよりちょっと薄く、この時期はいいんだけれど冬に寒々しいし
北欧の大きな柄は窓も大きくないと映えないと思ったので、違う柄にしました。


(2)温湿度計のこと
安いのがあれば、温湿度データロガー(自動的にメモリに記録してくれるもの)を
買おうかと思っていましたが、3万円はかかるのでボツに。
エアコンを買ってビックカメラのポイントがあったので、
バーンと?温湿度計を買いました。

2つで4200円です。


(3)ベランダ出入り用窓のこと
ベランダへ出入りする窓は、掃き出し窓はイヤなので、
縦すべり窓の規格品の一番大きいやつにしましたが、思わぬ弊害がありました。
ベランダに出た後、きちんと閉めてしまうと、取っ手がないため開けづらいんです。

設計士さんが、一番下に目立たないようにつまみをつけてくれました。
色も同じだし、GoodJobです。


続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

プレweb内覧会?

  • 2010/06/26(土) 19:33:24

いつの間にか、もうほとんど引き渡し直前になりました。

キッチンの照明を交換して、エコキュートの確認をして、ホシ姫様をつけて、
クリーニングをして、検査を受けると終わりです。
予定通り6月末には、引き渡しが可能のようです。

「でも、養生があるとどうしても工事中のイメージなんだよな〜」

「じゃあ、2階はもう工事がないので、はずしましょうか?」

というわけで、本来はクリーニング工程で行うのだが、急遽、養生はがしが始まった。
 

「おお、やっぱり養生をはがすと実感がわくなあ〜」
やっぱりうれしいのは、銘木階段かな


「1階もやってもかまわないですよ」

「そうですか!」

ごみ置き場を少し残して1階もはがし、ほぼ全体が見えました。

キッチンからの眺めです。


そろそろ我が家もweb内覧会の時期ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

洗面台ができました

  • 2010/06/14(月) 19:58:01

土曜日の進捗です。

洗面室に、洗面台がつきました。
洗面室というよりは、洗面コーナーですね。
階段の下りたところが洗面コーナーです。
へんといわれるとそうかもしれませんが、
そうでもないような気がしたので、採用しました。
 
(左)パナソニックのラシスのカウンターです。
(右)ボウルです。思ったより奥行きが深いような気がします。


キッチンを見に行ったときに、気に入ったのがないなあ〜
でも、選ばなくちゃなあって思っていたら、
設計士さんが、
「キャビネットとかそういうのをつけなければ、こういうカウンタータイプのも(予算的に)大丈夫ですよ」
「え?そうなんですか」
「じゃあ、こっちでお願いします」
カミさんも、2ボウルになったので、よかったようだ。
(収納は下にワゴンを入れます)


洗面室には紆余曲折がありました。
当初、収納を前面(今の鏡の位置)に2つつける予定だったのですが、
直前になって全面鏡に戻した関係で、
壁に埋め込むタイプの収納を選択できなくなってしまい、
ようやく決まったのが先週の月曜日。
壁に埋めるタイプじゃないので少し悪い意味での存在感があります。

ちなみに洗面台下には、ルンバの基地にするのでコンセントをつけてもらいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

1階トイレがつきました

  • 2010/06/13(日) 17:34:24

先週の進捗です。

木曜日ですが、1階のトイレがつきました。
アラウーノSです。
Sじゃないのもありますが、Sになって洗剤を入れる位置が改善されているという理由もあり、
安いのでこちらにしました。
 
(左)アラウーノSです。まだ、紙巻器はできていません。
リモコンもまだのようです。
(右)手洗いです。特にどうということはありません。

 
(左)写真だと白くて存在がわかりませんが、トイレットペーパーの収納です。
壁収納の予定でしたが、耐力壁にした関係でできなくなり、
これをつけました。
(右)人感センサー付照明です。白熱灯ですので、LEDに交換予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

雨どいもビシッと

  • 2010/06/12(土) 19:31:14

ついに、足場が外れました。

おかげで、外観もスッキリ!です。
 

雨どいも屋根の色と同じなので全然目立ちません。

以前、雨どいと破風の色を聞かれたときに、
「破風は屋根と同じ色で緑で、樋は、うーん、黒かな?」
「緑色もありますよ」
「え?緑もあるんですか?、じゃあ、緑でお願いします」
「雨どいの色まで指定する人は初めてだ」
「そうですか?、屋根が緑だと緑にするのが自然かな?と」
 
今日まで知らなかったのですが、
板金屋さんが、当初の雨どいだと(屋根と)同じ色がなく、
また、小ぶりであまり見栄えもよくなかったので、
「1ヶ月半くらい遅れたし、自分でやったところはカッコよくしたい」
ということで、差額なしでグレードアップしてくれたんだそうです。
おかげで、雨どいはビシッと決まっています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

雨どいと破風がついた

  • 2010/06/08(火) 23:22:42

今日は、板金屋さんが2人

きっと、材料が届いたのだろう。
あまり、変わり映えしないようだが、
よく見ると雨どいはついているし、破風はガルバで巻かれているし
外回りは、もう少しです。
 
(左)雨どいも深緑だったかも?
なんか、足場と同化していて良くわかりません。明日の朝にでも確認です。

(右)破風は深緑を指定しました。なんとなく白より引き締まる感じがします。

雨どいは、あまり目立っていないので良いのですが、
できれば、つけたくなかったです。
ちなみに、北海道の実家には雪で壊れるので雨どいはありません。
でも、関東では必要ですね。


実は、会社帰りに寄ったら、家の前に車が止めてあったので、
もういちど、22時ころ偵察に行ってきました。
 
ちょうど照明が納品された日だったので、心配でしたが、
いまのところ、何事もないようです。


今週は、設備関係の工事が入るようで、楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

もうすこしで足場もとれる

  • 2010/06/08(火) 02:12:24

土曜日にクロス貼りは終了しました。

 
(左)人数が多いと貼るのも早いです。(右)糊付機です。



外壁は、多少残っています。
土曜日、月曜日と板金屋さんは来ませんでした。
無駄を出さないために、多分ぎりぎりに発注するのでしょう。
不足分の納品がされていないので、作業中断中と推測しています。

結局、今日は設計士さんのみでした。

 
(左)(右)2階トイレの竪管も設置されました。


(上)窓の庇もいつの間にか取り付けられていました。

屋根の破風をガルバリウム鋼板で巻いて、雨どいがつくと、
やっと足場は不要になるようです。
そうすれば、水道工事をすることができます。

ウチの場合、水道を隣の実家のを使うことができるので、
水道工事は後からやっています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

紙巻器を作ってみることにした

  • 2010/06/06(日) 13:42:59

昨日は、設計士さんと進捗報告と打ち合わせ。

まだ決まっていないものといえば、
水周りのタオル掛け、トイレの紙巻器とか、
半分どーでも良いようなものばかり。

実際のところ、今まで全然考えてもいなかった。
カミさんも、「2連だったらいいんじゃない?」くらい
でも、毎日お世話になるものだし、壊れないから逆に一生もの?なので、
ちゃんと考えることにした。


一応もらっているのは、TOTOのカタログ。
掛け値も聞いてみたら6〜8割ということで、
単純に、ネットで買うのとどっちが安いか調べてみることに。

探しているうちに楽天のショップで、こんなのを見つけました。

3045円です、2連でも4095円です。

いいじゃん、これ!
色合いも、ウチのくすのきの腰壁に合いそうだし。



半分、ポチしかかっていたが、...

待てよ、これって自分で作れるんじゃない?
画像にもDIYって書いてある!


棚板だって、くすのきの端材があるし、
フローリングのサンプルだってちょうど良い大きさだ。

じゃあ、下のアイアン部分だけでも売っていないのか?
で、見つけたのがこれ
 
TOTOの棚板につけるタイプの商品です。ネットで3000円くらい。

これを組み合わせれば、DIYデビューの私にもできそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村