web内覧会(6) 階段、スタディコーナー、吹き抜け

  • 2010/08/03(火) 21:27:24

今日は階段、吹き抜け、スタディコーナーです

まずは、お気に入りの銘木階段です。

踏み板は銘木店の友人にお願いしました。
樹種は1階から、ウェンジ、ブビンガ、チーク、パーローズ、栃、
栓、タモ、脂松、ケヤキ、ゼブラ、楓、木肌、クスノキです。

設計士さんも、ここが気に入ってるようです。
別の工務店の方に見せたときも、結構評判よかったです。
プロの方たち?にも気に入ってもらえたので、ちょっとうれしいですね。
 


2階へ上がって、スタディコーナーです。

カウンターと本棚を造作してもらいました。
寝室には私のPCは置けなかったので、ここの半分が私の書斎になります。


スタディコーナーの上のホシ姫さまです。部屋干し用です。
本棚の後ろにもシーツを干し用のバーがあります。



吹き抜けです
 
シーリングファンは必須ですね。
梁の下の換気扇は、床下の冷たい空気を強制的に吸い上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

web内覧会(5) トイレ、浴室、洗面所

  • 2010/08/01(日) 15:51:57

今日は水周りです。

まずは、トイレです。
 
アラウーノSです。
Sが付かないタイプはそれなりに高いので、こっちにしました。
最初は自動洗浄機能を知らず、自分で流していました。
「なにを検知して洗浄するのか?」と思いましたが、
座った時間が50秒を超えた場合、大と判断するそうです。
ちなみに、私は小は座ってしないので、小はわかりません。

羽目板は、何度も紹介していますが、クスノキです。
この部屋だけ、木のよい香りがします。
クスノキの防虫作用のせいか、当初、換気口から入ってきた?小さな虫の死骸がありました。

紙巻器の棚板も、当初diyの予定でしたが、クスノキの余った板を利用して作ってもらいました。



次は、脱衣室です。
 
棚の下段の塞いである部分は、床下エアコン置き場です。
「もうちょっと奥行きがあればよかったかな?」と思ってます。
勝手口の先はサービスヤードですので、すぐに洗濯物を干すことができます。
目隠しのため、ロールブラインドにしています。


床下用エアコンです。
床下用と言っても、普通のエアコンです。
暖房用に考えていますので夏は使いません。



浴室です。
 
inaxのlaBath、typeSです。
こどもがいるのでこのタイプにしましたが、浴槽はオーバルタイプのほうがよかったな。
マンションのは狭かったので、足が完全に伸ばせるのがうれしいです。

最後の最後まで高圧力タイプにしたほうがよいのか、
通常のタイプでよいのか迷ったエコキュートですが、
1階なので、通常のタイプでよかったようです。
価格差が定価で9万円なのに、実売では10万円だったので
設計士さんの言葉を信じて、よかった。



最後は、洗面コーナーです。
リビングの一角にありますので、部屋ではありません。
 
panasonicのラシスです。私もお気に入りです。
当初、2ボウルは想定外でしたが、2ボウルで広くてよかったです。
失敗は、ぎりぎりになって鏡を全面タイプに変更したため、
収納が壁に埋められなくなってしまったこと。

水圧が強すぎて水はねするので、ちょっと困っています。

洗面台下の収納はまだ、決めていません
(ダンボールに入れたままです)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

web内覧会(4) キッチン

  • 2010/07/31(土) 11:48:06

今日は、キッチンです。

以前の記事でも書きましたが、子どもたちに手伝ってもらえるよう、
立ち上がりのない、対面式のフラットなものにしました。

何回もクリナップに行ったのに、最後の最後に予算の関係でサンウェーブにしました。
キッチンとバスは似たり寄ったりですが、
もし、いま選定したら絶対にTOTOの新しいやつを入れます。(価格は知ませんが)


対面式のフラットにすると、お客さまがきたときにキッチンが丸見えですので、ロールブラインドをつけました。

この前、ピアノの調律に来たときにさっそく使ったようです。


工事中の写真で恐縮ですが、キッチンです。
 
壁には、スリムハイキをつけていますので、いわゆるレンジフードはありません。


 
「フリースペース」です。
ダイニングとしても利用できるようにしてありますが、
家事コーナーとなりつつあります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

web内覧会(3) リビングダイニング

  • 2010/07/29(木) 22:40:52

今日はリビングダイニングです。
キッチンを含めると25畳くらいの広さです。
かなり広いですが、ほかはその分狭いですし部屋も少ないです。

引越し後の写真なので、生活観丸出しですが、
逆に何も置いていない空間より参考になると思います。



キッチン側からの眺めです。
家族が集まる広いリビングが要望のひとつでしたので、
ものすごく満足しています。

が、テレビの置き場所については、37インチが精一杯なので
「ちょっと狭いかな?」という感じです。
見るとわかるとおり、まだテレビ台は押入れに使うものを代用しています。



ダイニング方向です。
あ、ピアノも入りました。
なんとなく、ピアノの周りだけエレガントな感じ?がします。
よく見ると、額が曲がっていますね。(この写真の後に直しました^^;)
テーブルは、とりあえず旧居のものをそのまま使っています。



階段方向です。ちょっと恥ずかしい状態なので、入居前の写真です。
箱階段は奥行きがあるため、いまいち、使い方に困っています。



吹き抜けです。6畳あります。
義母とか大工さんは、「もう一部屋できるのにね〜」といいますが、
空気を循環させるには、吹き抜けは必須です。

空気も通りますが、音もかなり通ります。
はっきりいってうるさいです。
おかげで朝に髭剃りをするときは、トイレか脱衣所でしないと
子どもたちを起こしてしまいます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

web内覧会(2) 外観

  • 2010/07/28(水) 20:30:33

今日は外観です。


南面です。
土の部分はまだ白紙状態ですが、何もしないと雑草が生えてくるので、
グランドカバーは京太郎さんに倣ってイワダレソウにしようと思っています。
(芝生は大変らしいので)
ガラスがlow-eのせいか、昼間でも家の中はあまり見えません。



西面です。
西日対策で窓は小さめです。
隣に家が建った時の事を考えて、高くしてあります。



東面です。
この時期、朝から暑いのでよしずを買って来ました。
木で囲まれた部分はサービスヤードです。
洗濯物を干したり、ごみの仮置き場にして重宝しています。
カミさんはかなり気に入っています。

電線が鬱陶しいので、この面はあまり好きではありませんが、
義母は好きなようです。



北面です。
この時期は水田の緑が美しいので、私はこの面が一番好きです。
屋根の上の角見たいのは、自然排気口です。


引き違い窓は断熱性能も落ちるし、多用すると昭和の家?になってしまうので、
極力使わないようにしました。ウチではお風呂の1ヶ所のみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

web内覧会(1) まずは玄関

  • 2010/07/27(火) 21:13:14

昨日から内覧会の記事を書こうとしたら、
意外と写真がなくて、今日撮り直しました。

やっと我が家もWEB内覧会ができます。


いうことで、まずは玄関から


アプローチです。
模様のように見えますが、乾いていない部分がまだらになっているだけです。


ポストです。
縦型でポストに見えないせいか、
新聞屋さんは自転車のかごの中に新聞を入れていきます。



土間です。
タイルではなく、ピッツアバーレンという商品で石入りのビニールタイルです。
(こだわったわけではなく、単にこっちのほうが安いと勧められたから)




玄関収納です。
残念ながら、シューズクローゼットを作ることはできませんでした。



リビングへのドアです。


とりあえず、今日はこの辺で。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村