IKEAホームプランナー

  • 2008/10/22(水) 00:44:45

最近IKEAばっかりだが、ネタはこれしかないのでしょうがない。

さっそく、IKEAホームプランナーを使ってみた。
部屋の寸法を入れて、IKEAで売っている家具を選んで置くだけで
こんな感じにできる。


自分で持っているものを置けるともっとイメージしやすくなるんだけど、あくまでIKEAで売っているものしか置けません。

そして、電卓らしきボタンをクリックすると


部品の数と金額が出てくる。
あとは、これにあわせて買いに行くだけだ。

いや〜、いいですねえ
そういうシステムは、私にぴったり合っています。

私は結構システムラックが好きなので、
私は20年位前から、TOSKAのシステムラックにしている。
システムラックにすると、引越ししたときとか模様替え時に
自由に組み変えられるから、なかなか自分でもよかったと思っているんだけど、
結構高くついたりするんだよね。(ものによるけどさ)

入れるものを考えて、棚とか考えるのはめんどくさい
って思ったけど、考えてみれば、枠だけきちんと考えておけば、
中の棚とかボックスは、ゆっくり考えればいいし、
足りなくなったら買えばいい!ってことがわかった。



マイホームデザイナーってなかなか便利

  • 2008/10/04(土) 08:13:59

昨日は久しぶりに休んでしまいました。
ネタがなくなってきたので、むかしに戻ってネタを考えてみました。

家を建てると決めて間取りを考えていると
どういう風になるのか、確かめて見たくなる。

で、買ってみたのがこれです。
「マイホームデザイナーLS2」
7665円です。

私は使い切ってはいないので、
そんなにえらそうなことは書けないのだが

ジャーン、これが今年の1月ころに考えた間取りです。
今考えると、面白みに欠けるのですが、
その当時は、
「もう、絶対このとおりに設計してもらう!」
みたいな意気込みでした。



間取りはどうでもよいのですが、
間取りを作ってしまえば、立体にすることは簡単にできます。



また、家の好きな場所からの見え方がわかる。



でも、制限もあるので期待をしすぎてはいけません。
たとえば、屋根の勾配は1つしかできないし、
大屋根はできない。外観は縦に張り分けできないし。
でも、結構満足です。
(満足できない方は、proもあります)

いまは、設計士さんが作った間取りを
そのままスキャナで取り込んで、チェックしてます。

これから、間取りっていう方はよいのでは?
本とかこういうのにお金をケチってはいけません。
とおもいません?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

マイホームデザイナー

  • 2007/12/01(土) 20:36:59

間取りは、最初はEXCELで考えていた。
そのうちに、雑誌の付録のソフトを使うようになった。
そのうちに、あることを思い出した。
そうだ、前に「マイホームデザイナー2000」があるではないか!
忘れてたよー。

さっそくインストール
ん。IDが必要だ。あれ?どこにあるんだ?
正規に買ったのであるはずなんだが、ない。

そうだ、20年来の友人も持ってるはずなので、
昔のID借りられないかな?
彼女は家の設計には飽き足らなくて、
宝石とか変なものをこれでデザインして遊んでいる。
こういう発想がおもしろい。
なんでも、最近はインド人に家を設計してあげたそうな。

メールで聞いてみる。
だめだ、持っているのは「マイホームデザイナーPRO」らしい
たいした高くないんだし買えば?と諭され、買うことにした。