家を建てることになったきっかけ

  • 2007/10/15(月) 00:22:12

9月ころからお義父さんの体の具合が思わしくなってきた。
それまでは、丈夫で畑仕事をしていたので、
少なくとも平均寿命は軽いと思っていたんだが。

広い家なので、家族4人で実家に転がり込めば事足りるのであるが、
実家に行くと私と息子にアレルギー症状がでてしまい、
このままでは住めないのだ。

どうしてよいかわからないまま、
まずは、実家をリフォームにしたら、いったいいくらくらいかかるのか?
たまたま、チラシが入っていた地元の工務店へ行ってみる。
無垢の木の香りでいっぱいの家だ、空気が違う。
ドアがほとんどない。冬、寒くないのか?
この家は冬でも暖かいらしい。
へえー、こんな家もあるんだ。なんかいいなあ。
(あとで高気密高断熱の家だからということが分かった)

でも、実家をリフォームしたら、5〜6000万位かかるといわれて
そんなに高いのなら、私の給料じゃ無理だなとしか思わなかった。

(この文章は、ずるして遡って書いています)