ハウスメーカーとはおさらばじゃ

  • 2007/11/07(水) 19:39:59

HMは宣伝、モデルルームでなど莫大な広告費がかかっている。
また、管理費などの間接的なものも多い。
大手ならではのコストダウンは当然やっていると思うが、
その費用は最終的には、誰かが負担しているのだ。

いいたいことは、わかりましたね。それは施主なのです。
あたりまえといえばあたりまえの話だけれど。
そう考えると、地元の工務店がいいのか?
でも、あまりデザインを期待してはいけないような気がする。

でも、少なくともHMはやめようと思った。
だいたい、社員が自分のところで建てたがらないっていうのは、
それを如実に現しているではないか?


最初の工務店は結構感じもよかったし、
また行ってみることにする。






住宅展示場デビュー

  • 2007/11/02(金) 00:54:33

11月に入り、お義父さんの具合があまりよくない。

隣地にかみさんの妹さんの土地が空いているから、
そこに建てれば?という案が挙がってきた。

という訳で、家を建てることになった。

予算は3000万位かな?となんとなく思った。
4000万だと、この歳では返済がつらい。
2000万だと、普通かそれ未満になりそう。
3000万あれば、まあ豪邸ではないにしろ、結構なものは建つだろう。

早速、近くの住宅展示場に行って見る。
1件目は、スウェーデンハウスだ。
北欧と聞いただけでよさそうな気がするのは、
私だけではないだろう。かみさんもその一人だ。
特徴を聞くと、いきなりトリプルガラス窓のメンテとか、
柱の大きさの話をされる。

ここいいんじゃない?
坪70万くらいらしいのでなんとかなりそうな感じ、
平屋だとどのくらい?って聞いたら、「90万くらいですね」
そういうもんか、仮に40坪だと3600万か、足りないな。


2件目は、ミサワホームだ。選んだ理由はミッフィーだ。
娘が好きだから。なんかもらえるといいな〜 
こんなんでいいんだろうか...
蔵は知っていた。あれはいいと思う。
我が家の片付けが下手な夫婦にはもってこいだ
でも、高気密・高断熱はできるんだろうか?
健康な住宅は可能なのだろうか?
自由度は少なそうな感じがする。


こどもが飽きてきたので、2件が限度。
もっと見たかったけど仕方ない。

このころには、本を毎日のように買いあさり、
図書館でも借りあさり、
ほとんど、高々以外考えられないくらいになっていた。