宿泊体験

  • 2007/12/20(木) 00:59:25

クリスマスが楽しみだ。

工務店のモデルハウスに宿泊体験するのだ。
同じ市内だが、ちょっとした旅行気分だ。
IHも体験できるし、無料なのもうれしい。


ところが。。。


なんと下の子がインフルエンザにかかってしまった。
打ち合わせも、宿泊体験もキャンセルだ。
あーあ、すげーショック!!


しょうがない、来年また予約しよう。
と1月に予約を入れる。

第1案ができる

  • 2007/12/10(月) 06:06:06

「マイホームデザイナーLS2」をネットで買った。 
そんなに高くない。

いろいろ間取りを入力して、立体化して遊んでみる。
おお、こんな外観になるのか?

屋根は、方形か寄棟がいいと思っていた。
が、なぜか立体にするとそんなでもない。 
特に方形で総2階だとお地蔵さんの笠みたいだ。
やはり、特に方形は平屋じゃないとかっこよくないようだ。 

先の友人とはたまに飲んだりするが、
家は敷地に余裕があるのなら、 絶対に平屋がいいよね。って
私もそう思う。
なんといっても、将来、年を取ったときに
階段の登り降りはつらいと思うし、
私の実家も、かみさんの実家も
今では2階は誰も使っていない状態だ。
家のためにも良くないと思う。

敷地に結構余裕があるので、平屋の線で考えてみる。
でも、かみさんは2階が欲しいらしい。
そうだ、最近は2.5階で小屋裏を使っているではないか。
それの1階部分をなくせば、1.5階の平屋だ。
そうすれば、高さもないから、北側の家にも配慮したことになる。
われながらグッドアイデア!だと思い、設計してみる。
おお、なかなかいいじゃん。と自画自賛
かみさんも「いいんじゃない?」
どのくらいよいのかわからんが、イヤではなさそうだ。 



こんな感じでと、工務店にこの案で概算を見積もってもらう。
うわー3000万ぎりぎりかあ〜。
仕様をみて、かたっぱしからネットで調べる。
なんとなく、良い材料を使っているようだ。
宿泊体験ができるので、それからでも遅くはない
クリスマスが空いているので予約する。
楽しみだ。


マイホームデザイナー

  • 2007/12/01(土) 20:36:59

間取りは、最初はEXCELで考えていた。
そのうちに、雑誌の付録のソフトを使うようになった。
そのうちに、あることを思い出した。
そうだ、前に「マイホームデザイナー2000」があるではないか!
忘れてたよー。

さっそくインストール
ん。IDが必要だ。あれ?どこにあるんだ?
正規に買ったのであるはずなんだが、ない。

そうだ、20年来の友人も持ってるはずなので、
昔のID借りられないかな?
彼女は家の設計には飽き足らなくて、
宝石とか変なものをこれでデザインして遊んでいる。
こういう発想がおもしろい。
なんでも、最近はインド人に家を設計してあげたそうな。

メールで聞いてみる。
だめだ、持っているのは「マイホームデザイナーPRO」らしい
たいした高くないんだし買えば?と諭され、買うことにした。