KARCHER(読めますか?)

  • 2008/08/31(日) 05:02:12

ちなみにカーチャーじゃありませんよ(念のため)

我が家には、高圧洗浄機がある。
ジャパネットタカタのCMを見ているうちに、
どうしても欲しくなり、ケルヒャーの高圧洗浄機を買ってしまったのだ。
ケルヒャーって名前がいかにもドイツっぽくていいですね。


で、何をしたかというと、実家の外壁の洗浄です。

はっきり言って気持ちいいくらい汚れが落ちます。


あんまり楽しくて、くせになりそうです♪

でも、以下のことを注意しないと、とんでもないことになります!
・部分的にやると、そこだけが非常に目立つ
・むらができる
・クラックなんかがあると、そこから染み込んで行くかも?
・強くすると塗装がはげる場合がある
・土台のところをやると、土が壁についてしまい、反って汚くなる。

というわけで、
調子に乗ってやっていると、えらいことになるので
目立たないところから練習しましょう。

ちなみに私は全部経験して、かみさんに怒られました...orz...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

いつかはDIY

  • 2008/08/30(土) 00:56:01

「いつかはクラウン」ってCMがあったが、
広い家になって作業場所が確保できたら、
「いつかはDIYしたいな〜」って思っている。

以前、町内会の役員をやっていたとき、
祭りの会場を準備したことがあった。
素人の私には、何をしていいのかわからず、
簡単な仕事しか手伝えなかった。
でも、大工さんとか、電気屋さんとか
普段、建築に携わっているような人は、
ステージを作ったり、提灯をつけたりして、バリバリ働いていた。
どんどん、物が形になっていく。

物を作るって言うのは、やっぱいいなあ〜
また、ちょっとカッコいいし

ブログを見ていても、結構
「壁を塗ってみましたけど、結構まともにできましたあ〜」とか
「焼杉を設計士さんと一緒に焼きました」とか
DIY 日曜大工で家をつくる セルフビルドのノウハウ」は、1から作っているし、
OLですが家作ってますが、何か?」とか応援したくなるようなのまである。(ガンバレー!)

みんながんばってるんだ。
参考になる情報もネットを見れば何とかなるし。

そんなこともあって、
最近は自分も「何か作りたい」と思っている。


とりあえずは、こどもの夏休みの工作か?
え? かみさん、やってくれたって? ラッキーっ!  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ ヤルキアンノカネ?

パワーダクトっていいと思いませんか?

  • 2008/08/29(金) 00:00:00

最近は電気製品がやたら多い。
私の机の周りには、コンセントがいったいいくつあるのだろうか?
数えてみると10個だった。
当然、OAタップも3個も使っている。

とにかく配線がみっともない。

以前、仕事でサーバーのラックを購入したことがあった。
そのなかで、これいいな〜と思っていたのが、
パワーダクトである。(名前は今日、やっとわかった)
ダクト(レール)があり、コンセントを付けたい場所にいくつでも付けられる。

↑こんなんです
(かみさんに絵が少ないって言われたので、今後は積極的に入れます)


すぐに見つかるだろうと思って探してみたのだが
名前がわからないのでなかなか見つからない。
やっと見つけたのが「ファクトライン20」シリーズ(松下電工)だ。
ほかには、あまり見当たらないような気がする。

キッチンとか見えるところはこれにしたいかな?
見えないところは、ちょっと高いので、価格次第だな。
施主支給で探してみよう!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

これでアンテナは要らなくなった

  • 2008/08/28(木) 00:20:01

アンテナは美観を損ねるので、なんとかしたい。

現在の候補は
すっきりポール
・工事用のポール(直接売ってはいないが電気工事屋を通せば大丈夫って聞いた)
フレッツテレビ
・美観を損ねないアンテナを探す
である。

このうち、「フレッツテレビ」はまだ、建設予定地は対象地域ではない。
ので、残りは3つと思っていた。

ポールを立てるのは、
旗竿地などでやむを得ない場合、あきらめもつくのだろうが、
せっかく電柱もあまり邪魔にならない場所にあるので、
ちょっともったいない。

なので、設計士さんに聞いてみた。

「フレッツテレビが開通するまで、ケーブルテレビにすればいかがですか?」



がーん、その手があったか!

確かにケーブルテレビを導入するには費用はかかるが
アンテナを立てるよりは安いし、これなら美観を損ねない。
というわけで、そうすることにする。


考えて損した気分です。


ちなみに、工事用のポールは安いけれども、
管の中を配線が通るわけではないし、
あくまで一時的な工事用に作られてるので、腐食なども含め
みっともなくなるので、お勧めしませんとことでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

施主支給って何でもok?

  • 2008/08/27(水) 12:15:49

施主支給には、もともと興味があった。
だって、自分の好きなものを買ってつけることができるなんて、
こんなにいいことはない。

家電などは、ネットで買えば安く買える。
当然、建築資材もネットで買うことができる。
施主支給専門のショップだってある。

納得した価格で自分で買うんだから、精神衛生上も非常に良い。
たまたま、良くて安いものを見つけたら、もう最高だ。
でも、工務店経由で買うほうが安い場合も当然ある。

見積もりで落ちた工務店も、
「照明」については施主支給が可能というか、推奨していた。
最近のトレンドなのだろうか?

ところで、施主支給は分離発注では可能なのだろうか?
と設計士さんに聞いてみる。
「何でもありですよ」

ほ、本当ですか?
目の前がバラ色になったような気分だ。
分離発注にしてよかったあ〜

つまり、発注するときに、「材工(材料と工事)」、「工事のみ」というのがあって、
要は「材」については、どちらで用意してもいいらしい。

キッチンなどは、こだわりがなければ、
「たまたま余ってているのでいいですので、安いやつでお願いします。」
っていうのもありだ。


デメリットはないのだろうか?
何か問題が起こったときの責任範囲が不明だ。
実際、工務店などが、施主支給を嫌がるのはこのためだ
(口実上そう言われているが、うまみがなくなるのもあると思う)
また、受け取りの問題もあると聞く。
工事現場に直接送ると、受け取る人がいないこともあるので
その辺も考慮しなければならない。

まだ、わからないが、自分で責任を持てる範囲でやることにしようと思う。
(やりすぎはきっといけない)
って、結局「照明」のみか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

住宅ローン大丈夫かな?

  • 2008/08/26(火) 13:40:20

近くのJAバンクで住宅ローンの相談会があったので、
予約して行ってみた。

一応、やばそうなのは、
(1)勤続年数が3年以上
(2)現在のマンションは引っ越した後に売却のつもりなので
 一時的にローンが2倍になる。そのため、返済率に引っかかる可能性あり。
(3)ローンには請負契約書が必要だが、分離発注なのですべて(20社以上)の分が必要。
(4)ローンの実施日を分割しての実行はできないみたいだ。(できても2回)


(1)「勤続年数は何をもって確認するのか?」
と質問してみたところ、健康保険証の番号で確認するらしい。
そうか、ずるはできなさそうだ。

(2)は難しいところだが、先に売却してマンションのローンを
返済引越した後に、借り入れる。
でも、その場合、いろいろ急がなければならない。

(3)は面倒だが、きっとなんとかなるだろう。
(4)も仕方ないだろう。

また、JAバンクの場合、近くのJAではなく、建設地のJAが担当するので、
現地のJAに申し込む必要があるとのこと。
ふーん、JAだとそうなのか?
でも、想定の範囲内だ。

また、金曜日に建設地のJAバンクへ行って見る。
でも、もし借りられなかったら、どうしましょ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ほぼ最終プラン?がきた

  • 2008/08/25(月) 00:53:27

23日に、ほぼ最終案となりそうな案がきた。


(セキュリティ上、一部です)

ぐるぐる回れる回遊プランだ。いろんなところが回れる。
はっきりいってこれでいい。

ちょっと広いが、予算が許せばこれで行こうと思う。
機能的であれば、あとはそれほど贅沢なのものは
導入するつもりはない。
2階案になって、天窓もなくなったし
後は、仕上げで何とかなるかなあ?
でも、この前の「ドリームハウス」みたいに
ベニヤ板での仕上げとかは勘弁なので
JA埼玉さん、ぜひお金貸してくださいね!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

壁掛けトイレって一般住宅にもできる?

  • 2008/08/24(日) 00:07:28

壁掛トイレについて、設計士さんにも調べてもらった。

設計士さんも、打ち合わせのときは、
「どうしてなんでしょうね?」というような感じだったが、
TOTOへ問い合わせてみてもらって、
一般住宅では難しいということがわかった。

設計士さんからのメールを要約すると
・そもそもパブリック(ビル)用に造られていて、
 木造住宅への対応は考えられていない。
・取付けは専用の置き台に便器を取付けるもので、
 置き台は床にアンカーボルト(コンクリートへの埋め込み)で
 固定するため、木造でも工事は可能ですが、大掛かりになる。
・配管スペースが30センチほど便器の後側に必要。
・給水方式がフラッシュバルブとなるため、水道管に直結となる。
 木造住宅の中には水圧の低い地域もあるので、メーカーも
 いまひとつ宣伝をひかえたくなるようだ。
・価格は器具一式で35万円になる。(工事費は別か?)
こんな感じです。

これでは、ちょっと採用は難しいので
あきらめました....
設計士さんありがとうございました。


でも、設置できれば、自慢のトイレになったのになあ〜


そういえば、BSの番組で「CoolJapan」というのがあり、
これも毎週見ているのだが、
初回(だったかな?)の日本のCoolはシャワートイレだった。
ちなみに、シャワートイレは日本にしかなくて、
外国人はなじみがないらしいのだが、
日本へ来てかなりびっくりするらしい。

シャワートイレは便利なので、
すしのように、世界でも絶対に流行ると思う!
というわけで、そのころ「TOTO」の株を買ってみたが
上がるどころか、下がってしまった....orz
少し、早すぎたか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

  • 2008/08/23(土) 09:04:39

なんとなく、基本設計については
自分の中では終わったつもりになっているので、
だんだん、細かい部分に突入だ。

かぎについて考えてみる。
不満というか問題点はだいたいこんなもんかと
(1)なくす
(2)忘れる
(3)すっと、入らない
(4)荷物を持っているときに、めんどくさい
(5)たくさん持っていると、わけワカメになってしまう。

独身のときに、会社に鍵を忘れて、
隣からベランダを乗り越えて入ったことがあったし、
(こういうときのために、以前は窓の錠は開けてあった)
今でも、忘れたまま出かけて、かみさんに入れてもらうのは
しょっちゅうだ。

最近の鍵は結構いろいろあるので、
調査を始めたばかりだが、
キーワードを書いてみると
・暗証番号
・ICカード
・マスターキー
・自動ロック
・指紋認証
・遠隔操作
・自動解除

いろいろあるので、ゆっくり調べてみることにする。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

アメリカで家庭菜園が流行っている!?

  • 2008/08/22(金) 00:53:26

19日のテレビで見たのだが、
アメリカでは「家庭菜園」が流行っているらしい。
なんと40%の人が家庭菜園をしているとのこと。

40%と言う数字は、なんとも信じ難い数字ではあるが、
食品の価格上昇を避けようと、自分達で野菜を育て始めているのだ。
アメリカ人も相当切羽詰まっているのだろう。
(食料でバイオエタノールなんか作るからだ、まったく)

でも、例えばトマト1個250円位するのを、
種を買えば200〜300円で一夏分のトマトが作れるんだから
こんないい手を逃す手はない。
少し、畑になる部分を残しておこうと思う。(単純だな)


ちなみに、ベランダのミニトマトは、


枯れてしまった....orz....

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ