窓のガラスも光触媒

  • 2008/11/29(土) 00:27:48

このまえ、WBSのトレたまで「日本フクソーガラス」を取り上げていた。

見ると、私の好きな「光触媒付のガラス」があるではないか!
それまで、「光触媒付のガラス」の存在は知っていたが、
メーカーは知らなかった。

よし、「ペアペンLE+D」これでいこう!
メーカーも北海道だから応援したいし


この前の打ち合わせで、設計士さんに言ってみる。
どうも、この製品については知らないようだ。

値段もわからないし、
「とにかく、一度、光触媒の効果を試してみましょう」
ということになった。

しょうがねー、スプレー式のを買ってみるとするか。
(だいたい2500円くらいでネットで売っているが、SuperVivaHomeでは置いてなかった)


にほんブログ村 住まいブログへ

キッチンはクリナップで

  • 2008/11/28(金) 00:24:55

サンウェーブから見積もりがキターーーー
(といっても、3日前だが)

単なるイメージだが、サンウェーブより、
クリナップのほうが高いと思っていた。
だって「サンウェーブ工業」って、工業のイメージが...

が、しかーし、
クリナップのほうが70万も安かった。
仕様もそんなに違ってないのに

中を比べてみても、それぞれが少しずつだが高いのだ。
これで、キッチンはクリナップに決めた。
この前の、付箋と赤いシール以来、好印象だし

設計士さんによると、キッチンの高さも
下駄を履かせれば82.5cmにできるし、
フルフラットなワークトップに穴を開ければ
グリーンハイキも可能らしい
これで、懸案事項もすべてなくなった?

でも、ちょっと気になることがある。
普通のレンジは吸い込む口で油分をフィルタリングするのだが、
グリーンハイキは外に換気扇がある。
ってことは、吸い込み口から外の換気扇までのダクトは
油でキトギトにならないのだろうか?
また、高気密高断熱にならなくなってしまわないのだろうか?
もっと、前に調べろよ>自分

さあ、今週は再見積もりで、クリナップへGO!
(かと思っていたら、急遽、函館へ行くことに...)

にほんブログ村 住まいブログへ

IHクッキングヒーター

  • 2008/11/27(木) 00:15:34

IHクッキングヒーターは、あまりそそらないし、
別に買うこともできると思っていたので、後回しにしていた。

でも、キッチンの見積もりのときに、
当然選択しなければならない。
(とりあえず適当に選んでおいてもいいんだけど)

IHクッキングヒーターはご存知のとおり、
鉄・ステンレス対応は磁石にくっつかない鍋じゃなければ使えない。
オールメタルにすれば銅とかアルミとかでも使える。
ラジエントがあれば、スルメも焼けるし、海苔もあぶることができる。

じゃ、オールメタル対応がいいと思うが、
当然、3万円ほど高い。(Allaboutでは10万って書いてある)
仮に50%OFFだと1万5000円だ。

1万5000円で普通のIH用なべを買うか?
オールメタルを買うか?
なかなか微妙な数字だ。

じゃあ、オールメタルって、いったい何が違うのか?
Allaboutで調べると
「電気抵抗の小さい銅やアルミ鍋でも発熱するほどの、
大きなうず電流が鍋に流れるようにする。
そして、アルミや銅は、鉄よりも電気抵抗が小さいので、
鉄と同じ発熱量を得ようとすると、消費電力が多くなるのです。
効率は2割ほど落ちるとも言われています。」

そういうことか!
というわけで、IH用なべを買うことに決めた。

ちなみに、クリナップではフルフラットなIHがあった。

これは、写真ではわかりづらいが段差がほとんどない。
これは、クリナップ専用らしい。

これにするか?高いけど.....
でも、まだ調査の度合いが少ないような気がする

にほんブログ村 住まいブログへ

リビングが窮屈か?

  • 2008/11/26(水) 00:45:56

日曜日の打ち合わせで、でかい模型もキターーーー


後ろの屋根のないのが1/30、前の小さいのは1/100

1/30だ、けっこうでかい!
最初は、大きいのをもらってもなー、
置くとこないよー、って思っていた。

でも、大きくなると、俄然現実味が沸いてくるので、
じっくり見てみる。
そうすると、1/100じゃわからない部分も見えてくる。


ん?

リビング階段が滑り台付きなので、思ったより圧迫感がある。
また、スキップフロア(リビングが2段くらい凹んでいる)も
リビングが狭くなったせいか、窮屈な感じだ。
これではリビングに人が集まらなくなってしまう。
スキップフロアは断念したほうがよさそうだ。

リビング、キッチンは要なので
申し訳ないが、再考をお願いした。
何度もすみません>設計士さん

もしかしたら、滑り台と階段は、
ウルトラC級(古い?)の発想の転換が必要かもしれない

先は長いかも...

にほんブログ村 住まいブログへ

忍者屋敷になる?

  • 2008/11/25(火) 00:37:10

8寸勾配にしたことで、新たな問題が!

って、ちょっと大げさだが、
以前、屋根はシルバーにすることに一度決定していたのだが、
8寸勾配でシルバーにすると、反射でちょうど眩しいらしい。

そうなのか?
でも、きっとそうなんだろう

まあ、色を変えればいいことだ。
楽しみがまたできたと思えばいい。


ついでに、ロフトだ。
8寸勾配にしたことで、
「ロフトをつけなければ、ちょっともったいないですね」
と設計士さん。

たしかに、単なる高い天井じゃもったいない。
でも、ロフトにはしごで物を持っての上り下りは相当危険である。
なので、絶対使われなくなるに決まっている。

なのだが、
まずは、こども部屋は狭いので作る。これはいい。
はしごでも仕方がないが、家具をうまく利用して上らせたい。

納戸も「大変なら要らないです」ということだったが
「どうせ作るのなら、リビングの吹き抜部分を使って収納を大きく」
「どうせ作るのなら、ロフト同士つなげれば」
などと、話がどんどんエスカレートしていき、
まるで、忍者屋敷のようなロフト?になりそうな感じだ。


あとになって冷静に考えると、
「やっぱ、あそこまでは必要ないよね?」

せっかく、減額してきたのに
また話が大きくなってきたような感じだ。
金額がオーバーしたら、真っ先に取り下げることにしよう?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

8寸勾配でいく

  • 2008/11/24(月) 00:00:00

昨日、打ち合わせがあった。
メールでお願いしていた6寸勾配の模型を作ってきてくれたのだが
やっぱり8寸と比べると、ちょっと物足りない。


(上)6寸勾配、(下)8寸勾配

足場は新築時には当然必要なのだが、メンテナンス時も当然必要だ。
でも、
・足場は+5万円くらい
・屋根はガルバリウムの段葺きにするので20年は大丈夫
・アンテナはフレッツTVにするので必要なし
なので、足場の5万円と面積が20%くらい増える位
かみさんも許容範囲内らしい

また、ネットで見ると、5.5寸以上は足場を掛けるとか、
6寸だとちょっと怖いとか、そういうのを見ると
6寸ぎりぎりで足場を掛けないで怪我をされるよりも、
8寸でしっかり足場を掛けて安全に仕事をしてくれたほうが気分的にも良い


「8寸勾配でお願いします」

というわけで、いろいろ迷ったが8寸勾配で行くことにした。
美しい屋根を見たいのだ。
あとで、自分への不満も残らないし。



しかーし!ここで、8寸にしたことで、新たな問題が!

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

住めるようにするには、いくらですか?

  • 2008/11/23(日) 13:04:56

先週、「家作りセミナー」というDVDをいただいた。

その中で、日経ホームビルダーで
「家を建てた人のアンケートで失敗したこと」というのがあり、
上位2つは以下の2つだったそうだ
1位:資金不足
2位:勉強不足

資金不足については、ビルダーの責任も多いという。
というのは、安く見せて契約し、オプションで稼ぐらしい。
オプションもオプションという名目だが、
実際には、オプションがないと住めなかったりする。
大手メーカーでは、大体、400万くらいが普通らしい。

坪単価なんて、あってないようなもの。
いろんな見せ方ができるので、あてにならない。
チラシでも、小さく書かれている言葉が大切。(保険もそうだが)
だいたい、坪単価20万台で家が建つわけがないのだ

実際に、講師がある大手メーカーの住宅展示場で聞いたら、
「坪55万ですね」
これは、50坪想定らしい。
「では、住めるようにしたらいくらですか?」
「60万ですね」
「それは、照明とか、エアコンとか、カーテンとか入っていますか?そういうのも入れたら?」
「あと3万お願いします」
ってことは、2750万が3150万になったことになる。
50坪の家は普通建たないから、もっと坪単価はあがる。

そこで、セミナーで講師が言っていたことは、
坪単価を聞くときは、
「住めるようにするには、いくらですか?」
と聞くのがいいらしい。


また、仮契約でも契約書にハンコ押したら最後なので、
絶対に安易にハンコを押さないこと。
見積もりが全部出て、内容を確認して
わからないことは聞いてから押すことが大切。


でも、そのためには勉強しないとなあ〜
でも、本なんて安いもんだ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

サンウェーブへ行ってきた

  • 2008/11/22(土) 17:46:08

サンウェーブへ行ってきた。

もちろん、空気清浄機を見るためである。(ほかもあるけど)
なので、最寄のショールームではなく、それを設置してあるショールームへ行ってみた。

入って、最初に空気清浄機を見せてもらう。
実演コーナーらしき場所に設置してあった。
ん?メインの場所には設置してないのか?

さっそく質問してみる。
「これで、においなどはどうですか?」
「空気が何回か回っているうちに、においがしなくなりますが、1回では無理ですね」

「デメリットはあります?」
「グリルがついていないですね」

ここで、かみさんの鋭い一撃!
「もしかして、グリルのにおいが取れないから、グリルをつけられない?」

グリルがつけられないと、
魚などを焼くためには、グリルを別途用意しなければならない。
そうしたら、結局、換気扇が必要になる。(オーブンレンジの場合は別だが)

だめじゃん。

やっぱり、排気しなくてはだめなのだということがわかった。


ほかもサンウェーブならではの機能を見せてもらう。
(1)シンク前スクリーンLED照明付き
もしかして、シンク上の照明が不要になる?なんて淡い期待をしたが、
そんなに明るいものではないので、代替とはならなかった。
(ちょっと、LEDをどこかに入れてみたかったんだよ!)

(2)ドアポケット パタパタくん:シンクとコンロの下のポケット
実際に足で開けてみたけど、使いやすそうだ。

(3)マジックドロアー:両方から使える引き出し。
スプーンなどを取り出すためにはいい。これは、よいと思う。

(4)スイングポケット:シンクサイドにまな板と布巾を収納。
これもいい。

スクリーンLED、スイングポケット、空気清浄機



つづく

サンウェーブの空気清浄機つきキッチン

  • 2008/11/20(木) 20:04:46

クリナップの見積もりがきた。

ここで、とても気に入ったことがある。
カタログをもらったのだが、
そこに見積もりしてもらったときに選択したものがわかりやすいように、
ページに付箋がきれいにつけられている。
また、選択したそのものにも、赤い丸いシールが貼られているのだ。
こういう細かなサービスが、私の心をくすぐるのだ。



中身をチェックしていくと、
フラットなワークトップにはなっていないことに気がついた。
これは、図面を見ながらキッチンの仕様を決めていったのだが、
腰壁があるため、フラットなワークトップを薦めなかったのだろうと思う。

かみさんにそのことを言うと、
「うーん、やっぱり、フラットなワークトップがいい」
って、図面を見たときに気付けよ!


ということで、設計士さんに理由を聞いてみる。
「グリーンハイキをつけやすいように腰壁をつけてある」とのこと。
でも、フラットなワークトップもできますとのこと。
どうなるのか、わからないがきっとできるのだろう。


なんか、どのメーカーでも同じような気がしてきたので、
たまたまサンウェーブのページを見てみる。
ん?なんだこれは!


フラットなワークトップにグリーンハイキみたいなフードが!

調べてみると、グリーンハイキとは違い、空気清浄機と書いてある。
掃除に手間取りそうなことと、年1回の業者メンテが必要らしい。

とりあえず、週末にでも見に行くことにする。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

屋根の模型がキターーーー

  • 2008/11/19(水) 19:30:24

屋根の模型がキターーーーー!

ダンボールを受け取ると、ふつうのみかん箱の半分くらいの大きさだ。
あけてみると、今までとは違い、
1/25サイズ?のかわいいやつが4つ入っている。
ミニサイズのチョコレートとかが、かわいいが、そんな感じだ。

・(1)切妻(横)勾配8寸(左上)、(2)差し掛け(右上)
・(3)切妻(縦)(左下)、      (4)切妻(横)勾配4寸(右下)

ちなみに、切妻(横)とか切妻(縦)というのは、マイホームデザイナーで使っている用語なので、
てっきり標準的に使われていると思っていたが、そうでもないようだ。


見てみると、どれでもそれなりにいい。
私の最近の好みからすると(1)だが、
勾配が急なので、足場を掛けなければならない
(メンテナンス時も同じ)

(2)もあまりほかにはないデザインなので、
ほかと一緒はイヤ!」というわが夫婦にはいいかな?

(3)もいままでのデザインを踏襲しているが、
これも、わるくない。いままでこればっかり見てるからすこし飽きてきた?
ってことは、飽きる?、それとも私が飽きっぽいだけ?

(4)は(1)と比べてしまうと、うーんなのだが、
4寸勾配なので、足場を掛けなくてよいというメリットがある。


かみさんの意見は、
(1)でもいいが、コストアップならダメ
(2)も変わってていいらしい(複雑なのは嫌いって言ってたくせに?)
(3)もいい
(4)でもいい
らしい、つまりどれでもいいらしい。(どうでもいいという意味ではない)

屋根の勾配を急にすると、やはり洋風な感じになる。
面積比も4寸の場合を1とすると、8寸の場合、約1.2となる。
つまり2割増+足場設置費の分割高になるのだろうか?
ちなみにexcelでは(10^2*+4^2)^0.5と入力ですね。平方根は1/2乗なので0.5乗です。


また、足場を掛けなくてもよい上限の勾配は6寸らしい。
ということは、6寸勾配の切妻か?

また、1週間悩みそうだ。