次の水栓は日本のメーカー

  • 2008/12/31(水) 10:33:03

先日、洗面所の水栓が「バキッ」と音がして壊れた。
中の部品が壊れたようだ。

モーエンの水栓は「クラシアン」などでは扱っていないので、
管理会社に聞いて、業者に来てもらった。
(創業者モーエンは世界で初めてシングルレバーを開発したらしい。数年前に?日本から撤退)

モーエンの場合、ほとんどカートリッジの交換になるらしい。
洗面所のは、交換するとすぐに直った。

キッチン側もあやしいので、ついでに見てもらう。
こちらは、少しレバーの具合が悪く、
なんとなく少し水漏れが起きているような感じだ。

聞いてみると
「言い切ることは難しいのですが、
工事などの時にどうしても砂が入ったりして、
それが原因で起きることが多いんですよね。
新興住宅地では早いと8年位でなっちゃうことがありますね」

↑細かい砂がこびりついている。

こちらもカートリッジの交換だ。
水栓の調子は良くなったが、
総額25000円くらいかかり、思わぬ出費にガックリ

今回は、たいしたことなかったので、
電話した2日後の対応で良かったが、
こういうのは、即時対応できないと結構困ってしまう。
次はやっぱり、日本のメーカーにしておこうと思う。
(今のも、別に選んだわけではないが)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家でもできるIHクッキングヒーターの実験

  • 2008/12/30(火) 08:52:14

チャンネルを回したら、たまたま放送大学の番組に釘付けになった。
(ってちょっと大げさ?)

電磁誘導についてやっていたのだが、
面白かったのは、「家でもできる簡単な実験」である。

IH調理器にリング状のアルミホイルを乗せ、
真ん中に紙コップを乗せて、


スイッチを入れると、


おお〜、アルミホイルが浮くではないかい!

スイッチを入れると、電流が流れ、アルミの上に磁場ができるのだが、
それから離れようとする方向(つまり上)に行こうとすることらしい。(レンツの規則)

簡単にできるので、子供に見せるのなら面白いかも知れません。
(アルミホイルが熱くなるので注意!)

放送大学は、まじめな内容なので、たまに見るとおもしろい。

今回の講師は、
「多くの調理器具の有名ブランドがあるドイツでは、
おいしいという料理を聞いたことがない」って、
変なコメントをしてたのが、結構笑えた。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

植えてはイケナイ!?

  • 2008/12/29(月) 00:00:07

植栽関連は、比較的情報が少ない。

以前にも書いたが、2chは玉石混合だが立派な情報源だ。
趣味>園芸に植えてはイケナイというスレがある。
(そういえば、昔「買ってはイケナイ」という本を買ったな)

そのなかにちょっと面白いのがあったので、転載です。
以下は2chから引用
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃これだけは庭に植えてはいけない
┃─────────────────────────────────
┃1.爆発物 ・・・ 恐ろしい繁殖力でひたすら増殖
┃ミント、 竹&笹、 ドクダミ、 ツルニチニチソウ、 カンナ、 ノウゼンカズラ
┃アイビー&ヘデラ、 藤、 トケイソウ、 菊類 、宿根朝顔、ホテイアオイ
┃シャガ、 トキワツユクサ、ウォーターレタス、ナガミヒナゲシ、ケナフ、シソ
┃─────────────────────────────────
┃2.生物兵器 ・・・ チャドクガ、イラガやアブラーを召喚
┃椿、サザンカ、モチノキ、クチナシ、桜、カモミール、マサキ、柿、藤、芙蓉
┃─────────────────────────────────
┃3.武装集団 (実は薬草もある) ・・・ 棘や毒をもった過激テロリスト
┃夾竹桃、ピラカンサ、 ツルバラ、水仙関係(水仙・すずらん・彼岸花等)
┃ヤツデ(子供が遊んだりするとその汁で中毒する) 、モロヘイヤ(種は猛毒)
┃ラズベリー
┃─────────────────────────────────
┃4.毒ガス ・・・ 悪臭を発する(本来良い香りだがクドいものも含む)
┃セージ、金木犀、栗、ジャスミン 、菜の花、
┃─────────────────────────────────
┃5.その他 ・・・ 圧倒的生命力と大株化:ジュズダマ(ハトムギ)
┃       ・・・ 逃亡高繁殖園芸品種:オキザリス系全般
┃       ・・・ 鉄骨支柱もへし折る:キウィ
┃       ・・・ 爆殖+カメムシ召喚+トゲ武装+全体に有毒成分:ワルナスビ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
引用終わり

なぜ?というのは、書ききれないから2chなどを見てもらうとして、
自分が植えようかな?と思ったときに、
「ここにあったら要注意なので、一度調べたほうが良いかも?」
って感じでしょうか?

実家には、竹、藤、柿、水仙、キウイ
と結構あります。大変です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

さらばSPRIMOか?

  • 2008/12/28(日) 00:05:27

TOTOの見積もりがキター

うーん、予算より60万くらいオーバーだ。
SPRIMOの特徴は、
・魔法びん浴槽・・・二重断熱でずっとあったか
・ソフトカラリ床・・安心、安全、心地よい
・ヌメりま洗Ag+・・銀の力で洗い場スッキリ

カミさんは、魔法びん浴槽は必須だが、
ほかはなければなくてもいいらしい。
あとは、くるりんポイとか、タッチ水栓が希望だが、
もうどこでも標準であると思っていい。

設計士さんは、
「あまりこだわらないのであれば、2つランクがあるので
安いほうに、オプションをつけたほうがいいかもしれませんね」
と言っていた。

たしかに、改めて見てみると
1ランク下げた「サザナ」でもいいし、
INAXの「ラ・バス」もいい。

次は、INAXへいってみよ!
もう、休みになっちゃったかな?


↑ぜんぜん関係ありませんが、日本橋キャンドルナイトです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

手間のかからない庭づくりの基本とは?

  • 2008/12/27(土) 00:04:25

「建築知識」という雑誌がある。
設計側の雑誌なのであるが、施主側にも結構役に立つ。

特に2007年3月号は、

住宅用植栽、100のテクニック、原寸大緑の見本帳付き

なので、ものすごく役に立っています。



美しい芝生があって、
新緑の季節は新芽が美しくきれいで、
夏は緑がいっぱいで、日差しをさえぎり、
冬は落葉して、日差しが入ってくる。
秋には、好きな果実が成って食べられる。

なーんていうのが私の理想ではあるが、

一番の希望は何よりも
「メンテナンスが楽」
です。

これは実家を見ているので良くわかるのだが、
芝刈り、枯葉集め、剪定というのは、
見た目よりも結構大変なのだ。


なので、手間いらずの庭のつくり方を見てみる。
手間がかからない庭づくりの基本は、
「成長が遅い」
「肥料を必要としない」
「病・虫を被りにくい」

で構成するといいらしい。

図鑑を見ると
センリョウ(千両) 1000円 常緑広葉樹
テンダイウヤク(天台烏薬) 4500円 常緑広葉樹
ナツハゼ(夏黄櫨) 12000円 落葉広葉樹
ナンテン(南天) 500円 常緑広葉樹
ニオイヒバ(匂檜葉) 3000円 常緑針葉樹
...

だそうです。

はっきり言って、知らないのばっかりだし、
これじゃやっぱり、つまんなさそうですね。

もうすこし、がんばってみようか?


これから外溝に着手する人は、バックナンバーを買って見るのも良いかも!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

引き込み戸

  • 2008/12/26(金) 00:51:55

TOTOへ行ったときに、ちょっと変わった戸を見ることができた。
「引き込み戸」である。(製品情報)


引き込み戸のメリットは、こんな感じだ。
(1) 開閉時の身体移動が「開戸」に比べて少ないため、ドアの開閉動作が楽である。
(2) ドアが開いた時でも、ドアの前出が少ないため、狭い廊下でも通路を確保しやすい。
(3) 外観上、普通のドアと変わりなく、特殊(介護のため)という雰囲気がない。
(<楽&楽計画どっとこむ>より)


なんと、うれしいことに、うちのトイレにも採用されている。
(もしかしたら、TOTOのじゃないかもしれないが)



うちの設計士さんは、便所って書くんだよな...
トイレって書いてほしい...ボソッ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

模型の飾り棚

  • 2008/12/25(木) 06:26:54

日曜日に1/50の模型が来た。
今回ので大小あわせて、9個もある。
きっと今回のが最後だろうと思うが、
なんとなく、申し訳ない気がする。



棚も、滑り台も、梁も再現されている。
先日の記事で「斜めの線は何でしょう?」と小さく書いたが、
答えは、滑り台でした。


せっかく作ってもらったので、思ったのが、
「そうだ、模型を飾る棚を作ろう!」
せっかくの模型なので、最後に処分するのももったいないし、
やっぱり、記念に飾りたいですよね!

でも、飾る場所がないかも?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

イエナリエって何?

  • 2008/12/24(水) 00:05:29

って言葉をはじめて聞いた。

私は、この記事で初めて見ましたが、
「イルミネーションしてるお家」
のことのようです。

卓越したネーミングに思わず笑ってしまいますが、
電飾もすごいですね。


私の帰り道には、2,3件ありますが、
記事のようなすごいものはありません。
近くにあったらちょっと見に行きたいですね。

でも、場所によっては大渋滞?になるなど、近所迷惑になることもあるので、
ほどほどにするのが良いようです。
ちなみに、わが家族はこういうのはめんどくさいのでしません。

にほんブログ村 住まいブログへ

カミさん、IKEAデビュー

  • 2008/12/23(火) 16:52:46

カミさんも、いつかはIKEAに行かなきゃと思っていたらしく、
今日は、INAXへいくかIKEAへ行くか、迷った末
ついにIKEAへ行ってきました。

三郷IKEAは開店からまだ1ヶ月、またクリスマス前ということで、
事前に混雑状況を聞いてみた。

「お昼くらいから混んできますが、
午前中はそうでもないです」とのこと
また、混雑による入場制限はなさそうだ。


今回は質感を見るだけなので、買い物はなし。
リビングまわりのものを中心に見てみる。

「どう?質感は?」
「まあ、いいんじゃない」
「でも、これがいい!ってものはあまりないね」

言われるとそのとおりで、
これがいい、というよりも、
これでもいいか?って感じが多い。

でもそれは、ほかの家具屋の値段を見ていないからで
もちろん価格を見れば、価格性能比?は抜群だと思う。

シェルフとか棚とかは見ることができなかったが、
まあ、基本的にOKらしい。
小物も、家ができてから買うことに決め、
こどもたちが疲れてきたので終了。


IKEAはソフトクリームが50円なのは、いいですね!

にほんブログ村 住まいブログへ

ショールームのはしご

  • 2008/12/22(月) 20:05:01

20日は、ショールームのはしごです。
午前はクリナップ、午後はTOTO。

先週の打ち合わせで、
「ところで、バスルームは検討されていますか?」
「一応、だいたいの動向は知っていますが、それほど差はないかと」
「最近は、ソフトカラリ床とかありますよ」
「そうなんですか、お奨めはどこですか?」
「TOTOかINAXですかね」
というわけでTOTOへ行くことにしたのだ。

今日のTOTOの担当者は、とてもテンポが良く、全然無駄がない。
あまりほめすぎるのもあれだが、
隅々まで商品のバリエーションとか、
組み合わせの可否、注意点など
すべて頭に全部入っているような感じだ。

質問にも、ほとんどその場で即答してくれる。
唯一即答できなかったのは、バスタブの湯量位だった。

私の評価は、もちろんExcellect!でした。
(アンケートはがきにもそう書いておきますね)

この前、クリナップの付箋と赤丸シールのことを絶賛したが、
TOTOの場合、会社で行っているようだ。
選択したもののページに専用のインデックスを、
そのページの商品に専用のシールを付けてくれた。



「どう? 私はソフトカラリ床が気に入ったので、これでいいんだけど」とカミさんに聞いてみる。
「ほかのも見てみたい」
「入ったときに暖かいお湯を撒いてくれるのもあるよ」
「それどこ?」
「クリナップなんだけど....」
今日もクリナップへも行ったんだから見ておいてくださいね>カミさん

にほんブログ村 住まいブログへ