最低のモデルハウス見学

  • 2009/07/25(土) 21:47:08

最近、土曜日の朝はチラシをみて完成見学会を探している。
今日は、残念ながら完成見学会はなかった。

でも、こどもたちが、ハウスビルダーのイベントのチラシを見つけて、
「ここ行こう、おとうさん!」

あまり気乗りがしないようなビルダーだったが
「まあ、イベントなら冷やかしにでも行ってみるか」
というわけで、行ってみることに。



10時ころに現地に着いたが、誰もいない。

「ここだよね?」

「チラシと同じ家があるし、ここだよ」

後ろから、「いらっしゃいませ」

「家を見せてもらいに来ました」

ということで、モデルハウスの中へ


中をひととおり見ても、
イベントもやっているような感じでもないし、
客も一人もいない。営業も一人だけ?

何?、何なの?、やる気あるの?、これでもイベントなの?

こどもたちは、イベントでくじを引きたかったらしいが、
とてもそんな感じではない。

お決まりの、高気密高断熱のことを聞いたが、
「大手メーカーも、最近はやっていないそうですよ」
なんて答え。

で、チラシに書いてあった
「大手メーカーの設備コーナーはどこですか?」
と聞いても、
「モデルハウスの中にあったやつです」

えっ?、コーナーじゃないのかい!
イベントは?、チラシに書いてあったドーナツは?
いったい何なの?私たちを騙してるの?

絶句して帰ってきました。

いったいあのチラシはなんだったんだろう?



さらに、あとで、HPで確認したところ、説明してくれた人は、

店長かいっ!



来週、大イベントがあるみたいなので
チラシの日付を間違えて出してしまったのか?

それにしても、お粗末過ぎる....

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

電球型蛍光灯

  • 2009/07/06(月) 22:45:09

電球型蛍光灯を久しぶりに買った。(って2ヶ月以上前のことだが)

ところが、点けてみると
「これ、なんか暗くない?」

やっちまったか?
とりあえず、一番安いものを買うので、
「安物買いの銭失い」
というのは、よくあること。

と、思っていると、
「あれ? もしかして明るくなってきた?」


調べてみると、明るくなるまでには、やはり1分はかかるらしい。
でもこれでは、洗面所とかトイレとかには使えないし、
使用する場所が、かなり制限されてしまう。

白熱灯のあの熱くなるのはイヤなので、できるだけ使いたいのだが。


最近は、速く明るくなる商品もあるらしい。
というわけで、「パルックボールプレミアクイック 」を買ってみた。
たった1秒で60%の明るさになる。

これなら、トイレでも使えそうだ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

日本の明かり

  • 2009/07/04(土) 05:47:54

先日のCoolJapan(BSの番組)で「明かり」がテーマだった。

日本にやってくる外国人の多くは、まず飛行機の窓から日本を見ることになる。
それがもし夜ならば、彼らはみな一様に同じことを感じるらしい。
「ニッポンノヨルハ、ナンテ、アカルイノ」。
外国人の目から見ると「まるで街中がディズニーランド」
「これだけ明るければ犯罪がおこらないはず」と映るらしい。


面白かったのは、
地球の夜景?でその中でも日本は特に明るかったこと。
北朝鮮が真っ暗なので韓国が島のように見えること。



また、外国人は「蛍光灯がCool」という人は少なかった。
「蛍光灯を使うと頭痛がする」
「蛍光灯の明かりを使うと目が痛くなって、本も読めないし大変です」
「蛍光灯はオシャレじゃないから、使いたくありませんね」
「家で使うと、会社や学校を思い出してイヤになります
とても気分が悪くなる明かりだと思います」
「病院みたいで色も冷たいし家の明かりには向かないと思います」

散々だ。
みんな日本に住んでいるので、
じゃあ、どんな風にしているかというと

「(すこし暗いのだが)家はそもそもリラックスする場所なので、
このくらいがちょうどいいんです」
「私の部屋は蛍光灯ですが、ふだんはスイッチをオフにしています。
台所の明かりか、白熱灯のあかりだけを使っているんです」
「小さな白熱灯の明かりをあちこちに置いています。
日本人の夫が蛍光灯をつけても全部消します」

ちょっと、びっくりしたが、そういうもんなのか。
(そういえば、ダイポンさんが、間接照明で暗い方が落ち着くって言ってたなあ〜)


私はやっぱ、明るいのがいいんだけど、
日本人なのかなあ〜?
でも、新築までには少し考えてみることにする。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村