洗濯機パンは必要なのだろうか?(邪魔です)

  • 2009/10/28(水) 00:45:06

洗濯機パンは必要なのだろうか?

現在のマンションでは、こんな感じだ。


水色のは乾燥機の台だが、端に寄せているので実はボルトがしっかりはまっていない。
また、ホースが長いせいかしっくりこなく、水がたまっている。
おまけに、引っ越したときにホースの口がなくて、
ホームセンターで700円位もしたのは驚いた。

パンが邪魔なんだよっ!



本当に必要なのか?
直接ホースを排水溝につなげれば、いらないんじゃないのか?
あと、ごみが溜まって汚いんだよね。


というわけでokwaveをみると、

同じようなことを考えている人がいるらしく
1.洗濯機を設置や取替えなど蛇口から水がこぼれたり、
 洗濯物を出すときのしずくを受けてくれる。
2.排水ホースが何らかの要因で破れた場合、床が水浸しになるのを防ぐ。
というので必要とのこと

でも、最近の戸建はついていないほうが多いらしいということもわかった。
(コスト?)


何かないかと思って、ググってみる。

すると、良さ気なのが2つほど見つかった。
1つ目は、フラット防水パントップ
水を受けるところが、凹んでいるので、床面からはほぼフラットだ。
掃除もしやすい?
良さそうな気もするが、工事の時に考慮してもらう必要がありそうだ。

2つ目は、ディノスの洗濯機置き台
キャスター付なので、掃除も簡単だ。

パンはなくても大丈夫そうだし、
後からでもつけることができるので
我が家では2つ目を採用することにした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

打ち合わせ6回目(アロマティックレッドシダー)

  • 2009/10/27(火) 00:35:38

くすのきトイレにあこがれて?
全部とはいかないまでも、
棚だけでもくすのきにしようかと設計士さんにお願いしていた。

今回の打ち合わせで提案してくれたのが、
「アロマティックレッドシダー」
ググると、シューズキーパーでよく使われているようだ。


「くすのきはあまり出回っていないため、
手に入れるのが難しいですが、
これは、くすのきほどではないが防虫作用があるので、
においが嫌いじゃなければ、どうですか?
価格も手ごろですし」


嗅いでみると、悪くないし、
カミさんも、「いいよ、悪くないにおいだし」
子どもたちも、
「けっこう、かっこう、いいにおい」(意味不明)
と言っている。


トイレの1面をこれにすることに決めた。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

打ち合わせ6回目(TVアンテナ)

  • 2009/10/26(月) 00:17:45

6回目の打ち合わせで、
アンテナの確認をされた。

以前、アンテナの屋根馬がイヤで、
フレッツテレビにしようと決めていたが、
再度、念を押す形で聞かれたのだ。


どう見ても、屋根馬は美観を損ねるし、
その部分がさびたり、
台風で受信状態が悪かったり、
UHFアンテナのほかにBSアンテナも必要になる。


「切り妻の妻の部分でカッコ悪くないなら、アンテナでも構いません」
「軒が90cmとちょっと長めなので、
マストを支えるには、補強が必要になりますね。
ですけど、美観を気にされているようですし、
月700円くらいなのでフレッツテレビのほうがよいのでは?」


再度、アンテナは立てない事にしたが、
まだ、提供範囲外らしい....

果たして間に合うのか?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

定価って何?って感じ (打ち合わせ6回目)

  • 2009/10/25(日) 20:43:17

久しぶりの打ち合わせ、6回目

基本設計が終わった。
今後は細かい修正は可能だが、
構造にかかわるような変更はNGだ。


前日、実家へ行くとガラス屋さんから電話があったらしく
「見積もりの依頼が来たので、提出した」とのこと。

一方、設計士さんも相見積もりを業者に出してくれていた。


双方の見積もり金額をみて、ちょっとショックを受ける。


町のガラス屋さんと、YKKAPと直接取引きしている会社とでは、
「こんなに違うものなのかい!」
というくらい違う。

また、価格にもビックリ!だ

一応、「イエヒト」に工事原価が載っているので
このくらいだろうという予測はしていたが、
いかに定価が値引率を大きく見せるため?に
高く設定してあるかということである。
ほんと、定価ってなに?って感じ



できれば、町のガラス屋さんを応援したいが、
こっちも、予算ぎりぎりでやっているので、
そうもいかない。

しょうがないですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

久しぶりの打ちあわせ

  • 2009/10/24(土) 21:28:14

前回の打ち合わせから、1ヶ月
音沙汰がない。


「そろそろ今週くらいかな?」
「そうだよね」
「大丈夫かな?、へんなことになっていないよね?」
「明日あたり、電話してみるか?」


翌日、珍しくカミさんがメールをチェックしたら、
「急ですが25日に打ち合わせはいかがですか?」
というメールがきていた。
というわけで、急遽明日実施することに


新しい希望はいくつかある。
・クロスから板張りの天井へ
・スクエアで開閉できるピクチャーウインドウ
・和光製作所のSTELLA RX

どれも、upするので、メールするのをためらっていたものだ。

とりあえず、明日は見積もりが出てくるはずだ。
久しぶりに、ちょっと楽しみである。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

エコキュートの選定

  • 2009/10/15(木) 05:23:07

エコキュートのカタログも入手した。

エコキュートの水圧が弱いのは、AllAboutのコラムで理解した。

つまり、ガス給湯器は水道に直接結ぶ水道直圧式。
エコキュートはタンクに一旦お湯を貯めるために、
「減圧弁」で水道の圧力(3〜7キロ)を0.8キロまで落とす。
減圧しないと、貯湯タンクの強度を高めねばならず、
ボイラーが高額になる。

減圧後の圧力は170kPa。
最近はどこのメーカーでも、高圧力のモデルがそろってきた。

日立の水道圧をそのまま利用する「ナイアガラ出湯」は、300kPa以上
パナソニックの高耐圧タンクによる「パワフル高圧」は、280kPaらしい。

設計士さんは「1階なら大丈夫ですよ」と言っている。

でも、ネットを見る限り
キッチンとお風呂と同時に使うと弱くなるような気がする。
今の水圧が強く、シャワーが快適なので
私としてはチョット不安である。



単純に、じゃあ高圧タイプを買えばいいんじゃない?
となるが、
パナソニックは9万up、日立は6.3万upするので、
すこし勇気がいる。


そういえば、この前初めてパナソニックのエコキュートのcmを見たが、
高圧を全面に出しているということは、
やはり高圧じゃなきゃ、ダメ?ということなのか?


実際にこの目で確かめたいが、方法はないのだろうか!?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

イエヒト

  • 2009/10/14(水) 06:50:56

「イエヒト」の最新号を買った。
「CM分離発注方式」の家づくり雑誌だ。

この本との出会いがなかったら、
オープンシステムで家を建てることはなかっただろう。

過度な期待をしすぎるのも、
前回の私のようになってしまうが
家にこだわりがある人は、一度買ってみるのもよいと思う。
840円なんて、家を建てる費用からすれば、
全然たいしたことないし。

分離発注はめんどくさくてねぇ〜。と思う人でも
実際の価格などもわかるので、とても参考になると思う。
(特に今回のは自分の価格に近いし、非常に参考になった)


工事原価は、10ページもあり、
普通の人にはわからない項目が多いので
最初は、「ふーん、明細まであるんだ」みたいな感じだが、
うちの見積もりと突き合わせてみると、
だんだんわかってくる。

また、設備関係は定価が書いてあるものもあり、
実際の値引率もわかる。

たとえば、LaBATH Etype 施工費込みで746600円が400000円ってことは、定価の48%引き
ネオレストハイブリッド317000円が188000円ということは、41%引き
三菱のエコキュートは715000円が381000円は47%引きだ。
(地域差もあるだろうが、うちも、大体50%引きで見積もっている)


1つ1つが納得した価格で、自分自身が判子を押すのだから、
満足度も高くなるのではないかと思っている。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

断熱材で気になっていること

  • 2009/10/13(火) 05:04:32

今回、少し気にしていることがある。

断熱材だ。

グラスウールが一番安いということは、十分承知している。
しかし、高気密高断熱の場合、
実績がある工務店とかじゃないと施工が難しい。
設計士さんが選択肢からはずしているのは、そのためだという。

発泡性ウレタンとかアイシネンなどは、
その場で発泡するので施工上の問題は少ない。

自分の中では、欠点が少ないという意味で
一番いいのはセルロースファイバーだと思っている。
(外国では普通にホームセンターで売っているらしい)


今回は、発泡性ウレタンにしているのだが
解体のときの廃材処分が面倒というか、
きっと処分費用がかさんでくるだろう。

これは、昔に設計士さんから言われたので
しっかりと頭の片隅に残っている。

わかっていても、これを選ばざるを得なかった状況が少し悔しい。


もうすこし、余裕があればなあ〜

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

カーポートは皆同じか?

  • 2009/10/12(月) 05:43:02

カーポートって、そんなに違わないと思っていたから、
「安くて、それなりの見栄えがすればそれでよい」
と思っていたら、そうでもないようだ。

設計士さんに
「何年か前に雹(ひょう)が降ったとき、
ある人のカーポートは穴だらけになっって、
車も傷がついたらしいが、
その近所のほかの人のカーポートは全部大丈夫だった」
ということがあったということを聞いた。

ポリカの厚さがちがうのだろう。

メーカーも、ホームセンター向けのと
一般向けのとは、製品が異なるというのも聞いたことがある。
少なくとも、キッチンは異なっている。


厚さも確認し、単純に安いだけで決めてはいけないようだ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

艦橋の家

  • 2009/10/11(日) 08:38:58

10月9日の「建もの探訪」を見た。


ん?

この家は見たことある。
というより、知っている。


富士見川越道路の近くにあり、
不思議な感じの家なので、
「この家、変わっているよね〜」
「どうなっているんだろうね?」
「中を見てみたいよね〜」
って言ってた家だ。
しっかりと写真まで撮っていた。


見ると、中は想像以上にすごい
実験的で、いろいろな素材を使っているようだ。
利用できるものは何でも利用する。
省くところは省く。
とにかく、建築士の自邸ならではの家だ。

偏光ガラスのスリット窓とか、
格子の窓つき耐震壁とか、
可能なら、私の家にも取り入れたい。


自分で造作している部分もあるし、
高級とかそういう類のものではないので
坪単価は45万円らしい。

ちなみにタイトルの「艦橋の家」とは、
建築士のHPから引用です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村