スイッチの高さは120cm?

  • 2009/11/30(月) 21:50:49

スイッチの高さは、何も言わなければ120cmの高さらしい。
たしかに自分にとっては、良い高さだと思う。

ユニバーサルデザインだと100cmくらいが良いそうだ。
これだと、こどもも届くし、車椅子に乗っていても届くらしい。
物を持っていても、肘でスイッチをつけることもできる。
(もちろんワイドなやつじゃなきゃ無理だが)
年を取って腰が曲がっても押せる?


逆に、100cmにしたときのデメリットは?

力が入らず、少し押しづらいような気もする。
カミさんは、
「ちょっと低いような気もするけど、いいよ別に」
慣れの問題かもしれない。


そういえば、1年位前に積水ハウスの「きっずデザイン」の家のスイッチを見たとき、
「いま、キッズに合わせても、何年もしないうちに大きくなるのにな〜」
なんて思ったが、意外と良いのかも知れない。


コンセントは、下から20cmのところにある。
20cmは、掃除機など抜き差しする場合、かがまなければならないので
40cmくらいが、ユニバーサルなのかもしれない。


ところで、スイッチ周りの壁ってどうしても汚れますよね?
これ、なにかいいアイデアないですかね?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

エアコンの配管を隠蔽する

  • 2009/11/29(日) 11:24:19

先日お邪魔したカミさんの友人の家は、結構外観にこだわりがあった。
格子もつけなくても良いような小さな窓にしていたし、
エアコンの室外機も、南側にはなかった。

さて、そのエアコンだが、
室内の配管が見えない


聞くと、壁の中を通しているとのこと。
そういうのできることをすっかり忘れていた。

なんとなく、高くなるんだろうな〜と思いつつ、
うちはどうだっけ?と思って平面図をみると
うちは元々、南側にはエアコンので必要性はなかった。
(ない様に設計してくれたからかも?)

また、必要になりそうな場所も、
南に室外機をつけなくてよさそうな場所だ。


電話のついでに設計士さんに聞いてみたら
家の奥などに付ける場合は、配管を隠蔽するために
壁の中を通すのは普通にあるらしい

なるほどね

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブロアバキュームを買ってみた

  • 2009/11/28(土) 23:41:21

以前から狙っていた、ブロアバキュームを買ってみた。


我が家はまだ建っていないので、実家用だ。
実家は庭が広く大木もあるので、落ち葉を集めるのがたいへんなのだ。



早速、落ち葉を集めてみる。

それなりに集まるが、それほどパワーがあるわけでもないので
使用感は、
「まあ、こんなものでしょうか?」って感じ

集塵するだけでなく送風の機能もあるので、
うまく吹き飛ばしてから、集塵したほうが作業効率が良いみたいだ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スイッチの確認中です

  • 2009/11/26(木) 00:07:25

ただいま、スイッチの確認中です。

以前のマンションでは、買ったときにはごく普通のスイッチだったので、
パナソニックのコスモシリーズに全部取り替えた。
お風呂の換気扇は、タイマーで換気ができるようにし、
玄関は、つけてから2分で消えるように遅れ消灯スイッチに、
ほかは全部蛍スイッチにした。

当然、今回もやるのだが、調べるといろんなのがある。
たとえば、
・開けたらコンセント:壁スイッチのスイッチハンドルを開けると、コンセントが現れます
・とったらリモコン:おやすみ時などに、壁スイッチがパッとリモコンに早変わりします。
・かってにスイッチ:人がいるとパッと自動点灯、いなくなるとパッと自動消灯
などが便利そうだ。
(参考:http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/)


そうやっていろいろ探しているうちに、見つけてしまったのが、これ
1階の階段下のところに、キッチン、リビング、ダイニング、玄関、廊下など、
1階のスイッチをぞれぞれの場所とは別に【階段の近く】にまとめて設置すると、
夜、2階の寝室へ上がる時に一箇所ですべての電気を消したり、
消し忘れが無いか確認できたりするので、とても便利ですよ♪

これはウルトラC級のアイデアだと思う。
これって全部3路スイッチにするってことなのかな?
すごいことになりそうな気がするが、電気屋さん泣かせ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

玄関ドアは、親子じゃないほうが?

  • 2009/11/25(水) 00:01:20

玄関ドアの種類は、いくつかあるが
最近の大型冷蔵庫は、
・大きくて玄関から入らない
・階段から上げられない
場合があるので、要注意だ

「家電量販店で買ったときは、入らなかったら、買いません」
「引越し業者に一緒に2階へ上げてもらった」
とか、苦労話も良く聞く。

もともと図面では、ドアは片開きの片袖タイプだったのだが、
それもあったので、親子ドアでお願いしていた。


すると返信メールで、
「片袖にしたのは、袖を透明ガラスにすれば外が見える最小の窓となるからです。
親子ドアは子扉をロックするため、親ドアに多少のがたつきが出る恐れがあるので、
できれば避けたいところです」

そうか、なるほど〜
ちゃんと考えがあって(失礼!)片袖にしているんだ

というわけで
片袖にすることにした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ロフトに滑車でもつけるか?

  • 2009/11/24(火) 00:17:43

実際に住んでいる人の意見を聞くことができるのは、とても参考になる。
モデルルームとか完成見学会では、実際には人は住んでいないので、
物が置かれていないので生活感がない。
良かった点、悪かった点も聞くことはできない。

土曜日のお邪魔させてもらったカミさんの友人宅では、
収納もたくさんあり、また、収納するのも上手のようで、
きちんと片付けられていた。

うちは、片づけが下手なので、打ち合わせのたびに、
設計士さんが入らない部屋に物を移動する。
だから、たまに打ち合わせがあると、
「ちょっと片付いていいよね〜」
って、そんな感じだ。


間取りがほぼ決まった段階で、
「ちょっと収納が少ないかな?」と思ったので、
なんとか小屋裏に収納する場所を確保した。
だが、物を持って梯子を上り下りするのは非常に危険だ。
前の案では箱階段を作ってもらったが、
今回の案では、ちょっと置けそうにない。


思いついたのは、滑車だ。
カミさんに話すと、
「オランダでは、階段が狭いので、窓から家具を入れるために滑車がついていたよ」

ついでに調べると、
オランダでは、建物にかかる税金は「間口」の広さで決められてるようだ。
広いと税金が高くつく、となれば、必然的に間口の狭い家が立ち並ぶことになったのだ。
かわりに、窓を大きく作り、そこから家具などの出し入れをできるようにしたのだそうだ。



うちも、寝室のロフトの部分に滑車をつけてもらうことにお願いしよう。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

もう後戻りはできなくなった。

  • 2009/11/23(月) 08:00:28

設計士さんから、メールで確認申請提出用の図面が来た。

・1/100の平面図
・東西南北からの立面図
・断面図(南北、東西方向それぞれ4枚ずつ)
が添付されている。


別途、詳細の図面で確認中で、まだ見切っていない部分もあるので、
これを提出すると、どの部分が変更できなくなるのだろうか?
まだ、ちょっとだけ窓もいじりたいので、メールで聞いてみる。

「基本的には面積と構造、高さ、外装に関係する部分です。」


面積、構造、高さまではなんとなくわかるし、
変更するつもりもない。
しかし、外装部分というのは、どこまでなのだろうか?
図面には、壁の種類などは記載されていないし、
やはり、ドアとか窓になるのだろうか?


急いで、最後の窓の希望を出した。

もう、後戻りはできなくなった。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お宅拝見

  • 2009/11/22(日) 18:23:47

今日は、カミさんの友人のお宅を訪問させてもらった。
風邪を引いていたので、最後まで迷ったが、
ここは、ハウスメーカーのデザイナーが会社のブログに載せていたくらいなので、
(いまは、半年経ったので見れないが)
ちょっと無理をしたが、期待して行く。


外壁は全面タイル貼りで、セルフクリーニングもついている。
うちの場合、タイルは最初からないものとして
除外していろいろ迷ったので、ちょっとうらやましい。


窓は美観を損ねる格子などはあまりつけないようなデザインにしてある。
(うちも1階はできるだけ空き巣が入れないような大きさの窓にしている)
雨樋が見えないデザインも良い。(標準だったらしい)

私は北海道生まれなので、雨樋がない家が多かったし、
付けなくても良いのなら、付けたくなかった。コストもその分浮くし。
ちなみに北海道に雨樋がないのは、積雪で壊れたりするから。
また、ないと跳ね返りで外壁の下の部分が汚れるので、普通に付けることにした)



1階は床下暖房だが、多分「快適エアリー」のシステムだと思う。

基礎にある蓄熱暖房機を深夜電力を使って温め、放熱する。
一般的な床暖房と違い一部だけ温めるのではなく、
1階全部屋を温めることができる。

我が家の実験的な「エアコンによる床下暖房」ではなく、
ちゃんとしたメーカーのシステムになっているので、安心して導入できる。
残念ながら、今日はまだ使っていなかったので、
床下暖房の快適さを感じることはできなかったが。


太陽光発電も4KW載せている。
夏は売電できるが、冬は無理らしい。
価格は聞かなかったが、少なくても10年ではペイしないようだ。
ただ、今年から?売電価格が倍になるので、期待しているみたいだ。
(うちは、もっと安くなるまで待ちます)

新築からちょうど1年で、1年を通しての話を聞けたのも良かった。


気になっていたエコキュートの水圧も見せてもらった。
高くはないけれど、低くもないといったところ?
パナソニックの場合、実質4万円くらいの差なので
これまた、パワフルにするかどうかは、微妙な感じだ。
なので、これは最後にコストとの兼ね合いか?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

外水栓は流しレスでいい

  • 2009/11/21(土) 16:29:02

現在は、仕様書と展開図を確認している最中です。

仕様によると、外水栓は、南、北、東と3箇所ある。
東には囲いがあるので外からは見えないが、
ガーデン用の南とゴミ置き場用の北のは外から見えるし、
流しはプラスチックの大理石もどきなので、いまいちなのだ。



もちろん高いもので良いものもあるが、
先日、公園でみつけたというか、思いついたのが

流しなしで、いきなりグレーチングの排水枡に落とす。

これでもいいいんじゃね?その分、安くなるし

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

南面の窓

  • 2009/11/18(水) 00:00:27

南面は、西面と違い

・大きく
・縦スリットFIX
・縦辷りを中心に

1階のリビングは、片引きの大きな窓
リビングの左はスクエアの大きな窓
ここは、当初両辷出しだったが、トステムの大型スクエア窓にしてみた。

1つだけメーカーが違うと、ほかと合わなくなったりしないかと
ちょっと心配だったが、
設計士さんも
「YKKの色がプラチナステンなので、気にならない程度」
「価格も同程度ですし、こっちのほうが、見栄えがいいですよ」
ということで、スクエアにしてもらった。

2階は左から、
まず寝室は、FIX+テラスドア
つぎのリビングの上は縦スリット、もう少し縦長に
右側のこども部屋は、スクエアから縦辷出しにすることに



ちなみに、ガラスはすべてLOW-Eだが、
南面は2階は遮熱、1階はベランダと屋根があるので断熱仕様です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村