トステムかINAXか?

  • 2010/01/31(日) 07:53:07

昨日も、進捗はありませんでした。

毎日がっかりするのも悲しいので設計士さんに確認したら、
次の工事は2/5とのこと。
工程表が早くもずれているので、新しいのをもらうことに。


前回の打ち合わせ時に、
「近々、バスルームの色を決めておいてほしい」とのこと。
そういえば、メーカーを選定するためにとりあえず見積もりはもらったが
色とか、細かいオプションは確定させていなかったのだ。

「一度見に行ってるけど、どうする?」

見積もりとカタログを突き合わせてみると、
採用した業者のは一式表示になっていて、細かい品番が分からない。
間違うと嫌だし、オプションも確認したいので

「じゃ、行くかあ!」ということに

ところで、熊谷のinaxショールームってどこだっけ?
たしか「LA BATH」見に行ったよな〜

2人でinaxのHPを見て、
「あれっ?、ないじゃん」
「でも、行ったよね」
「そうだ、見たのはトステムでだった」

思うことがあって、トステムで確認していたのだ。
inaxとトステムとは住生活グループなので、同じ商品を扱っている。
だから、トステムからもらったカタログもinaxのと同じなのだ。


「で、どこにある?」
「さいたまか、川越」
「さいたまに行くかあ?」
「(熊谷の)トステムじゃだめ?」
「まさか同じとはいえ、トステムに行くわけにはいかないっしょ〜」

といいつつも、可能性を考える。
「やっぱ、見積もりから確認の電話が行ったりすることもあるから、ダメだ」

面倒だが、さいたまショールームに行くか?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

広いリビングでWiiをしたい

  • 2010/01/30(土) 02:42:44

クリスマスにWiiがサンタさんから届いてから1ヶ月

新築してから買うつもりだったWiiFitPlusですが、
年末年始を楽しむために、結局年末に買いました。

そしてWiiFitPlusが我が家では日課になり、
家族全員でハマっています。
REGZAもほとんどWii専用機と化しています。


おかげで、私は「毎週、〇〇○(娘のこと)と1時間散歩してきなさい!」と言われなくなったし、
息子は興味が完全にこっちに移ったようで、PCのゲームをやらなくなったし、
娘も少し運動するようになったし
カミさんも、ヨガが楽しいようだし

4人ともWin-Win-Win-Winになりました。

ただ、狭いことだけがネックなので、
早く、広いリビングで4人揃ってWiiをしたいですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

分離発注でもめんどうじゃない ==工事5日目==

  • 2010/01/29(金) 23:59:36

今日の進捗。

工事現場は、電気が使えるようになっただけのようです。
コンクリートの養生をしていることにはなりますが、
私にとっては、進捗はないようなものです。

また、ウッドデッキ、サービスヤードの木材の見積もりと
5社からの契約書が送られてきました。


分離発注なので、何社とも契約を交わすのですが、
契約書は、設計士さんが作ってくれるので
私は、ただはんこを押すだけです。

分離発注なんて大変そう?と思うかもしれませんが、
いまのところ、ハンコの押す回数が違うだけです。
今後も、支払回数が増えるだけかと思っています。


ウッドデッキは、当初からセランガンバツーで考えてたが、
銘木店の友人にお願いしていた木材の見積によると、
ガラーパのほうが安いので、こちらに変更。

ガラーパって?
ググッてもほとんどヒットしない。
たったの2ページだけ!
それでも、なんとか明るく硬い木だということが分った。


土曜日に工事やってくれないかなあ〜
そしたら一日中張り付くのに!

そういえば「旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」って読むんだよ」
って息子に教えたら、超ウケだったな

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

日の出の一番遅い日はいつか? ==工事4日目==

  • 2010/01/28(木) 23:59:37

工事4日目、今日も工事は無いようだ。(ツマンネ)
昨日、一昨日と5分早く家を出て現場を確認したのだが、それもお休み。


今頃は、ちょうどでかける頃に夜が明けて来る。
今日は曇りのせいか、いつもより少し暗いような気がする。
冬至は過ぎたのに、なんとなく暗くなっているような気がしていたので、調べてみた。

日の出はいつが一番遅いんだろうか?
やっぱり「冬至」なのだろうか?

というわけで国立天文台のページのデータをもとに
さいたま市の日の出時刻のグラフを作ってみました。


見るとわかるように、冬至(12/22)の日の出は6:48
日の出の一番遅い日は1/2から1/12で6:52になっています。
天文台のページには秒までのデータはありませんが、
たぶん1/7が一番遅い事になります。
というわけで、冬至より半月程遅れるんですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

すべてを把握している人が現場にいる ==工事3日目==

  • 2010/01/27(水) 23:10:35

今日の工事はなかったようです。

昨日の夜はわからなかったが、
カミさんに「立て札が立ってるよ、見てきた?」と言われていたので、
今朝確認したら、ちゃんと立っていました。



立て札をよく見ると設計者氏名工事現場管理者氏名欄の氏名が同じです。

どういうことかというと、設計者と工事現場管理者が同じ人ということです。
(って説明になっていないですね)

これは、オープンシステムだからこそなのですが、
設計士さんは、設計が終わると監理をする現場監督に早代わりです。

ということは!
・大手ハウスメーカーなどのように、「伝わってない!」ということは、まずない
・ここの取り合いはどうなってるの?という施工者からの問い合わせも、その場で対応

すべてを把握している人が現場にいるということです。

これは、はっきり言ってすごいメリットです。


せっかく立て札に設計者の名前が載っているので、
ここで、設計士さんをご紹介します。

アキ設計工房さんです。
HPページは、ITのプロではありませんので、それなり?ですが、
中身で勝負です。読み応えは十分あります。
(firefoxでは見ない方が良いです。ieに最適化!?されています)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ソイルパイル工事はすでに完了していた ==工事2日目==

  • 2010/01/26(火) 20:35:33

カメラを買った。
いつもなら、いろいろ調べて買うのだが、
工事に間に合うように、少し調べただけで買ってしまった。

買ったのは、オリンパスμ9000
高級機ではないし、自慢できるものでもないが、
最近のは手軽に動画も撮れるし、ズームも10倍だ。
28mmがどれだけ広角なのかはわからないが、
建物の内部を広く撮れることを望んでいる。
(SDメモリじゃないのは失敗だった)

朝、現場に寄ってみる。
←ソイルパイルの穴。こういうのが32個ある。

←うちのすっきりポール(うそです)

カミさんに電話する。
「どう?今日の調子は?」
「それがさあ、誰もいないんだよね」
「さっき、お母さんから、来てるわよって電話来たから来て見たんだけど」
「そうなんだ〜」

夕方、設計士さんからメールが入り、
工事がやりやすかったせいか、昨日で終わった
ということがわかった。
設計士さんは、確認しに来ていたようだ。


そういえば、近所にこんな看板があります。
「杭を打って、悔いを残さず」

今回の業者じゃありませんけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ソイルパイル工事 ==工事1日目==

  • 2010/01/25(月) 20:34:18

工事開始1日目。

工事工程表を見ると、ソイルパイル工事と書いてある。柱状改良のことだ。

水を加えて液状化状態にしたセメント系固化材を
軟弱な地盤に注入しながらかき混ぜ柱状に固める。
基礎の通りに沿って2m間隔に施工する。

ほかの業者にも聞いたが、この辺は昔、荒川が流れていたので、軟弱のようだ。

今日はもちろん会社なので、カミさんがカメラマン。

2回ほど「どう?、始まった?」、「調子はどう?、順調?」と確認する。

「きわめて、順調〜!」らしい


穴を32本掘って、そこにコンクリートを入れて柱をつくる。
最後は土をかぶせるので、わからなくなる?

セメントが飛ぶので、シートをかぶせてかき混ぜている。

このほか、工事用の電柱とトイレも設置された。

帰りに寄ってみたが、真っ暗で全然わからなかった。
でもとにかく、無事に始まったようだ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

まだ、変更があります ==施工1日前==

  • 2010/01/24(日) 16:52:49

昨日は地鎮祭、その前に打ち合わせ。

工事が始まるので、そのまえに契約書への捺印。
「イエヒト」で見たように、てっきり工事の前に全業者を集めて、
「契約会」みたいなのをするのかと思っていたが、
その都度、五月雨式に契約していくことにしたので、
一度集まってみたいなことは行わない。

マスタースケジュールももらう。
最短で5月いっぱい。外溝は6月。

そのほか、いくつかの変更
(1)アンテナの変更
アンテナは、SkyWallieを保留にして、施主支給にした。
これは、先日記事を書いたところ、unougtさんよりコメントをいただき、
DXアンテナのUAH800の方が良さげであること。
また、もっとよいものが出るかも知れないので、
その時に一番価格性能比がよいものを選ぶということに。

(2)ダウンライトの確認
LED電球に変更可能な機種ということで、蛍光灯型の一番安いのにしていたが、
白熱電球タイプにして、すぐに電球型の蛍光灯またはLEDに交換する案に変更
(もちろんこの方が安いから)
それと、高さの確認(高さがあると梁にぶつかるらしい)

というわけだが、とにかく明日から工事が始まるようだ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

地鎮祭の挨拶 ==施工2日前==

  • 2010/01/23(土) 19:26:14

今日は、地鎮祭

ネットで調べると、なにやら「施主の挨拶」というものも書いてあった。

え?、まじ?  やるんじゃなかった!?

あまり、挨拶というのは得意じゃないのだ。
でも、やると決まっているので、文例をちょちょっと直して作っておいた。

ま、これでいいや。


午前中の打ち合わせのあと、設計士さんと食事。
「施主の挨拶ってあるんでしょうか?」

「ないですよ」

「よかったあ〜、一応用意したんですけど、得意じゃないもんで」

「招待している方がいる場合は、あるかもしれませんね」

そうだよな、心配して損した気分。


滞りなく、地鎮祭も終わりました。


↑終わったあとのさびしい写真ですが


月曜日から工事が始まるので、これから、毎日、工事現場を見ることができます。
朝は、通勤前に、昼間は、カミさんが、そして、通勤帰りに。

これで、ネタに困らないで済みそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

我が家の湿度計は当てにならない

  • 2010/01/23(土) 10:15:39

以下の4つの写真は、我が家の湿度計である。


4つもあるんです!

って言いたいのではなく、湿度を見てほしい。
見づらいので恐縮なのだが、
左から53%、58%、48%、40%前後とかなり差があることがわかる。

なので、どれを基準にして加湿器をつけて良いのか、さっぱりわからない。
まあ、今回は50%前後なのかな?と思うが、
一番右の加湿器についている湿度計では40%になっているので、
結構これに左右される。(もしかして策略?)

新居ができたらログしたいと思っているのだが、
「こいつらじゃまったく当てにできない」ことがわかった。

いったい、どういう湿度計がいいのだろう?
これは、入居までに調べるとして

この前「ためしてガッテン」でやっていたが、
毛髪湿度計に使われる髪は「フランスの女性の髪」が良いらしい。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村