無事に上棟が終わった == 着工35日目 ==

  • 2010/03/02(火) 23:56:59

今日は上棟。
大安の日に設定してくれました。

雨も上がって、8:20に現場へ

すでに、こんなに1階の柱が立っている。
さすがに建設業の方は早いです。7:30には作業を始めていたそうです。

今日の建方は6人。昔と違って人数は少ないが
プレカットとクレーンのおかげでどんどんできていく。



上棟用ではないが、明日以降に使う木材も届いた。
クレーンがあるうちに2階へ上げる。

そのとき、東京電力のパトロールカーが来た。
どうやら、誤ってクレーンで電線を切ると大変なことになるから、
電線をまたぐ場合は、黄色いカバーみたいのを電線に付けなければいけないらしい。

話によると東京電力はパトロール車は定期的に巡回していて、
クレーンを見つけるとチェックしに来るらしい。
高圧線の場合もヘリで見回るとのこと。
へえ〜、ですね。
跨いだのは、今回配送されたチョッとの部分でしたけどね。



大体15時ころにはほとんど終わっていました。


幣串もつけて、一応完了です。

あとは、お赤飯とビールとご祝儀をそれぞれに渡して散会です。
寒い一日でしたが、みなさん、お疲れ様でした。

これからも、技術を十分に発揮していただきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

やわらか銀行の留守電って!

  • 2010/03/02(火) 01:05:39

家のことではありませんが、
昨年の誕生日に自分へのご褒美としてiphoneを買いました。
(あれ?ドアホンのアイホンと同じ響き!)

willcomさんにはもう少し頑張って欲しかったですが、
料金もそれほど変わらなくなってきたし、通信速度が遅いので、
9年間のお付き合いでしたが力尽きました。

カミさんもバッテリー切れとともにやわらか銀行へ乗り換えです。


さて、そのやわらか銀行ですが、

すぐに留守電になる!

カミさんに電話しても気がつかないうちに留守電になってしまうので

「留守電じゃ、携帯の意味ないじゃん!」

母からも

「〇〇〇に電話してもすぐに留守電になっちゃう!」

と散々です。
周りから怒られ、本人もちょっと怒りモードです。


私もセンターの留守電を聞くと料金がかかると知り、同じく怒りモードです。


というわけで、揃って留守番電話サービスを解除しました。

解除もわかりづらいです。

1406に電話して400#


すみません、怒りモードで。

でも、iphoneは超便利です。もう手放せません。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村