銘木階段が始まった == 着工92日目 ==

  • 2010/04/29(木) 19:34:45

今日はちょっとうれしいです。

なぜかというと、銘木階段が始まっていたから。
まだまだ、先のことかと思っていましたが、そろそろ時期だったようです。


見ると、すでに2階から踊り場までの4段は、ほぼできあがっていました。



思っていたより、ずっとイイ感じです。

一枚一枚が、とても存在感があり、
さすがに本物の木はちょっと違うと言う感じです。



でも、ちょっと、失敗だったのは、
事前に板を並べて順番を指定しておかなかったこと。

一応設計士さんには、「グラデーションになるようにしたい」と言っておいたので、
きっと、大工さんが貼るときに聞かれるはずと思っていました。(ちょっと悲しい)



銘木のためやり直ししてもらうわけにもいかないので、
気を取り直して、下の段をどういう順番にするか、実際に並べてみました。

上がバラバラなので、下をどうするか迷いましたが、
結局、一番下(手前)を一番濃い色にしたグラデーションにしました。


残りの部分は、2日くらいでできるとのことなので
もしかしたら、明日あたりにはもう出来ているかもしれません。
(普通の売っている階段なら1日でできるそうです)

明日が楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

コンスキー、つみき == 着工91日目 ==

  • 2010/04/28(水) 19:00:06

実はここ3日間現場に行っていません。

カミさんも風邪のせいか、午前中にちょっと行って設計士さんと話して終わりです。
なので、写真はありません。
(どっちにしろ、内装はすこしずつしか進まないので目立った進捗はないはず)


ネタが無いので、むかしのネタを掘り起こします。

コンスキー(工事用キー)です。
本物のキーと比べると、ちょっと短くなっているようです。
キーは2本しかなく、1本は大工さん、もう1本がこれです。

2本しかないので、勝手口のキーをもらおうとしたら、
無くさないように、最後の納品(中のドア)と一緒に納品されるとのこと。

もともと、私が会社帰りに見るためにもらったのですが、
万が一、大工さんが鍵を忘れたときに、私が会社に持っていっていると、
どうしようもなくなるので、
通勤時に持っていくのは、とりあえずやめました。
会社帰りに見たくなったら、コピーすることにしました。



次は、単に現場から拾ってきた木っ端で作った積み木です。
単に紙やすりで面取りしただけですが、思ったより良いできです。

積み木って意外と高いので、角材1本を適当に切って作れば、意外と良いかもしれませんね。
ちなみに、私はやるつもりでいます。

最近、木っ端が少ないので定期的に捨ててるのかと思っていたら、
なにやら、近所のおばさんがお風呂を沸かすのに木っ端をもらいにきているらしく、
大工さんも気軽に渡しているらしい。
ま、いいさ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

IHは施主支給 == 着工90日目 ==

  • 2010/04/27(火) 22:42:19

設計士さんから、
「GW明けくらいで、IHの用意をお願いします」
と催促されたので、
今日IHを注文しました。

IHは価格競争が激しいので、施主支給です。
(食洗機は家電でも面倒なことが多いので、そのままサンウェーブから注文です)


機種はパナソニックのKZ-FT75XSです。


選んだ理由は、
・3口IH
オールメタル
・75cm幅

3口を選んだ理由は、2口+ラジエントではラジエントは結局使わないし、ムダだから。
非オールメタルを選んだ理由は、わざわざ効率の落ちる鍋を使うより、
鉄ステンレスに買い換えた方が良いから。
75cm幅は鍋の取回しが楽だから。60cmを選ぶ理由は安いことだけ。

あとは、圧倒的な機能差を感じなかったので誤差の範囲としました。
パナソニックにした理由は、光る天板ナビとかそういうのもあるけど、
価格.comで圧倒的に売れていたから。(IHの約70%)

ま、とにかくもう買ってしまったんだから、他は見ないようにしよう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

作業用の靴を買いました == 着工89日目 ==

  • 2010/04/26(月) 20:33:15

ネタがないので遡ってのネタです。

家の床が張られたときに、今までは土足で上がるわけにもいかないので
靴下のままで上がっていましたが、
いつまでもそういうわけにはいかないので、靴を買ってきました。


ちなみに、この靴は普通の靴屋さんで買ったものではなく、
ホームセンターで買いました。

どこが違うのかというと?

作業用の靴なので、かかとを踏んでも大丈夫なようになっています。

おもしろいですね。

ちなみに価格は980円です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

樋が付いた? == 着工88日目 ==

  • 2010/04/25(日) 20:32:59

昨日、家を見てみたときに
いつのまにか樋がついていました。

あれ? こんな、かっこ悪いのだったっけ?(おまけにはみだしているし)

まさか、これがこのままつくんじゃないよな?

ありえないよな...

もし、何かの間違いで本当だったら、取り替えてもらおう。


そう思いながら、今日来ていた大工さんに聞いてみました。
「なんか、樋がついているようなんですが...」

「このまえ、タイベック(防水シートのこと)を貼るときに、
雨が落ちてくるから、落ちてこないように仮で取り付けてたみたいですよ」

「そうですか、まさか、あれがそのまま付いたらどうしようかと思いましたよ」


とりあえず、ほっとしました。

今日は、大工さんは室内の窓枠のシーリング補修材を埋めていました。
(地味ですので写真は撮りませんでした)

動きが無いと、ネタにも困りますね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

今週の様子です == 施工87日目 ==

  • 2010/04/24(土) 09:05:26

今週は、私もカミさんも風邪を引いてしまい、家を見に行っていませんでした。

内装は天井、床、壁の順で施工していくと言っていましたので、
たぶん、床は終わって壁に取り掛かっているのだろうと思います。

その中でいくつか変更点がありました。
1つ目は、トイレの腰壁のクスノキ。
クスノキは高いので2面のみの施工のつもりでしたが、3面分の材料が届いたようで、
結局、数枚追加して2階のトイレも腰壁にすることにしました。

クスノキの羽目板です。樟脳の臭いがします。
友人の家では30年たった今でも臭いがしていました。
大工さんによると、いい木なので接着剤を使った普通の貼り方じゃもったいないので、
はめるようにするらしいです。(よくわかりませんが)


2つ目は、2階寝室のフローリング。
パインのフローリングは4mもあるので、施工も比較的簡単らしいのですが、
チークのは短いらしいので、それだけ手間がかかるそうです。
当初の見積りはパインが前提なので、その分の差額が生じることに。


今日は大工さんがいないので、
銘木階段のいくつかを開けてみました。

これは、ゼブラと言う木です。名前の通りしましま模様です。
これだけでなく、他のも見てみましたが結構強烈です。
ちなみに木の種類は、ゼブラ、パーローズ、クスノキ、ウェンジ、木肌、栃、タモ、チーク、栓、
ブビンガ、楓、ケヤキ、脂松です。
もしかしたら、階段だけイメージが別世界になってしまうかもしれません。(やってしまったかも?)
なんとなく、開けたときの設計士さんが嬉しそうでした。


そして外壁ですが、基本的にまだのようです。
雨にも祟られ、こちらにまで手がまわらないようでうが、
ただ、防水シートのタイベックを貼りにきたようです。

外壁は白なので、イメージが湧いてきました。
外壁はクリティカルパスではないので、遅れても大丈夫らしいです。
でも、早くみたいですね。

なかなか外壁が始まらない == 着工81日目 ==

  • 2010/04/18(日) 15:26:00

昨日の様子です。

板金屋さんが超多忙らしく、なかなか我が家の壁に取り掛かれません。
もしかしたら、ピンチヒッターが来るかもしれませんが、
せっかくの建設マスター(記事)で腕は確かなのでもう少し待つことにします。


1週間ぶりに中に入りました。

窓枠は全部終わっていました。
窓枠は、当初窓に合わせYKKAPでしたが、ドアがパナソニックのため、ドアに合わせています。
パナソニックにこだわったわけではなく、単純に値引き率が高く安かったから。

一階の床も始まったようです。
やはり、壁とか天井などより手間もかかるようですが、
大工さんも2人になったので、はかどります。

ここはちょうどリビングと玄関の壁に当たる場所です。
あとから壁を張るのですが、床下の暖気は穴から壁の中を通って、2階へ上がります。


TOTOのハイドロセラフロアも納入されていました。



パナソニックの窓枠の包装に使われていたものです。
「プチプチ#37」って言うんですね。
でもこっちのほうが「エアキャップ」という正称よりわかりやすいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

銘木階段が届いた == 着工80日目 ==

  • 2010/04/17(土) 22:54:31

今日はチークの床材が入る日

チークは友人に頼んでいるのだが、床材だけなので別の配送業者が来ると思っていたら、
「トイレのクスノキも、銘木の階段も入りますよ」と設計士さん。

ということは、友人が来る?

確認にため電話してみたら、やっぱりそうらしい。
ただ、雨と交通事情が悪くて遅れるとのこと

そして、10時頃着を予定していたが、結局着いたのは13時過ぎ。
2時間の予定が、3時間半くらいかかったらしい。


銘木階段とは、踏板の1枚1枚を異なる樹種の1枚板で作ったもの。
私が今ここで勝手に命名したのですが、
もしかしたら、商標登録して売り出したらいいかも?
ヤツの家の階段にあったので、それを真似させてもらいました。


荷物が2枚ごとに包んであったので
「2枚ずつ、7種類か?」
「いや、14枚とも全部違うよ」
「予算がないと言ってたので、それに合わせてやっていたが、
結局、いいものを使ったよ、ウチのよりいいんじゃね?」

封を開けて中身を見たかったが、工事はまだ先なのでとりあえずガマンだ。
樹種は憶えていないので、明日もう一度確認してみよう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

浴室ができ、壁も終わり、床が始まった == 着工75-79日目 ==

  • 2010/04/16(金) 22:45:15

今週の様子です。仕事が忙しく更新できませんでした。

まずは水曜日に浴室が設置されました。
 
(左)てっきり2人くらいかかるかと思いきや、1人でできるんですね。
(右)外からの様子です。サービスヤードがよく見えるように大きな窓です。


(上)内装は基本的に白と木の感じにしたかったので、浴室もベージュ系にしまし
た。

実は、この日から家には鍵がかかっていますので、
まだこれを書いている時点では、私は見ていません。

え?、じゃあ前は鍵がかかっていなかったと言うこと?

そうなんです。

大工さんによると、鍵が掛かっていると「盗まれてはいけないものがある?」
と思われてしまうらしいので、鍵は高価なもの?が入ってから掛けるようにした
とのこと。

一応、コンスキー(工事用の鍵)はもらいましたが、
もともと2本しかないらしく、大工さんと1本ずつです。
カミさんが複製を作りに行ったようですが、
普通の鍵じゃないので、普通のところではできないみたいです。

そして、木曜日には、壁もできあがってきました。
  
(左)こども部屋のロフト。ウチの子は高いところが怖いので高めにしてくれたそ
うです。
(右)寝室のロフト、こっちものを置くだけなので低くても大丈夫です

金曜日には、2階の床も張られ始めました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

浴室ができ、壁も終わり、床が始まった == 着工75-79日目 ==

  • 2010/04/16(金) 22:31:22

今週の様子です。仕事が忙しく更新できませんでした。

まずは水曜日に浴室が設置されました。
 
(左)てっきり2人くらいかかるかと思いきや、1人でできるんですね。
(右)外からの様子です。サービスヤードがよく見えるように大きな窓です。


(上)内装は基本的に白と木の感じにしたかったので、浴室もベージュ系にしました。

実は、この日から家には鍵がかかっていますので、
まだこれを書いている時点では、私は見ていません。

え?、じゃあ前は鍵がかかっていなかったと言うこと?

そうなんです。

大工さんによると、鍵が掛かっていると「盗まれてはいけないものがある?」
と思われてしまうらしいので、鍵は高価なもの?が入ってから掛けるようにしたとのこと。

一応、コンスキー(工事用の鍵)はもらいましたが、
もともと2本しかないらしく、大工さんと1本ずつです。
カミさんが複製を作りに行ったようですが、
普通の鍵じゃないので、普通のところではできないみたいです。

そして、木曜日には、壁もできあがってきました。
 
(左)こども部屋のロフト。ウチの子は高いところが怖いので高めにしてくれたそうです。
(右)寝室のロフト、こっちものを置くだけなので低くても大丈夫です

金曜日には、2階の床も張られ始めました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村