大工さんの置き土産

  • 2010/05/31(月) 00:37:28

キッチンのカウンターの下は空きスペースになっています。

当初、キャスター付の隙間収納でも入れようと思っていたのですが、
大工さんがワゴンをサービスで作ってくれました。
 
(左) ワゴンを奥に収納した状態です(右のボードが邪魔ですが、除けるとドアの面と合っています)
(右)引っ張り出したところです。ダボがありますので、棚板に高さは自由に変えられます。


(上)急遽、塗装屋さんに塗装をお願いしました。


自分でも、作れないかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

北面の外壁がほぼ終わりました

  • 2010/05/30(日) 15:37:18

週末は、急遽函館へ行ってきました。
木曜日の夕方出発して、土曜の朝に帰ってきたので
0泊3日の強行日程って感じです。いささか疲れました。


さて、今週の進捗です。
まずは、外壁から
 
(左)北面の外壁ががほぼ張られました。
私たちのような年齢の人が住むとは思えないような、さわやかな?概観です。
全部張ってみるまでわからないですが、今のところ思ったとおりです。
夕方には左上の部分も張られて、終わったのかと思いましたが、
よく見ると、つなぎ目の部分は張られていません。

(右)西面と北面の出隅の部分です。
見るとわかるように、下から張っていくようです。屋根もそうでした。


 
(左)勝手口の部分です。こんな感じで見切るんですね。
(右)出隅の部分はこんな感じの役物でつなげます。

写真はありませんが、板金屋さんは掃除をきちんとしていく業者さんのようです。
昨日もきちんと掃除していました。
そういえば、以前も親方と話したときに
「ここの大工さんは、きちっと片付けるから、いいね」
なんて言っていました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

LANケーブルの終端はオス、メス?

  • 2010/05/27(木) 20:27:39

土曜日は、電気屋さんが私が来るのを待っていたようだ。
LANケーブルの終端をどうするか聞きたかったらしい。

「配管から剥き出しで、RJ45をつけて余裕がちょっとあればいいです。
あとは、自分でやれますから」
昔は会社で何本か作ったことがあるし、だめなら切って付け直せばいい

「終端をオスにすると、自分でつくったりするものだから、
売っているものと違って、どうしても事故が多いんですよね」

たしかに、今では当たり前のようにLANの工事はするようだが、
一昔前は、LANなんて会社じゃなければ敷かないのだし、
電気屋さんは専門業者じゃないのだから、無理はないかもしれない。
たぶん、通線のテストはあまり期待できないかも?


とりあえず30分くらい時間をもらって、
「うーん、じゃあ、メスでお願いします」

きれいに仕上がるし、まあいいや
(最近多いかも?)

外壁を張りはじめました

  • 2010/05/26(水) 22:27:28

昨日までの様子です。

大工仕事は昨日の午前中でひとまず終わりました。ご苦労様でした。
また、ウッドデッキのときに来るそうです。

(左)ロフトのはしごです。ウチにはロフトが子ども部屋と寝室と2つあります。
子ども部屋のは常時使いますが、寝室は必要時だけなので、梯子はひとつです。
でも、重すぎて一人では持てないことが判明。また、出費が増えます。

(右)2階トイレの手洗いです。
ほぼ設計が終わりそうになったころに気がついて、急遽入れました。


そして、月曜日、やっと外壁を張りはじめました。
 

白い外壁に緑の屋根は、自分が好きな色を組み合わせただけなので
できてみるまでなかなか安心できません。

この前、設計士さんに「本当にこの色でいいんですか?」と
カミさんを通して最終確認されたので、かえって心配になってきました。

土曜日にその話をしたら、
「周りに同じ色があったらあまりよくないので、念のため確認いたしました」
「緑の屋根に白が合わないとかそういう意味ではありません」


ここ2、3日雨が続きます。
なんとか梅雨に入る前に外壁が終わってほしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

キッチンと下駄箱が入りました

  • 2010/05/24(月) 00:05:37

今週(先週?)の状況です。

まずは、玄関収納が入りました。

こんな感じです。特に、こだわった点はありません。
だた、電源を使用する置物とか、水槽などを置くかもしれないので、
カウンターの上にはコンセントをつけておきました。


木曜日には、キッチンが入りました。
サンウェーブのアミィです。
 
(左)養生してあるので、はがして撮影してみました。カウンター部は無理でした。
色は見てのとおり白です。ウチの内装は基本的に白と木の色の2色を基本にしました。

(右)普通この位置にあるレンジフードは、ありません。
横にある穴の部分に、スリムハイキというのを後でつけます。
うしろにコンセントがあるのは、攪拌器とか、音楽プレイヤーを使うときに使います。
このままでは許可がおりないらしく、整流板をつけています。



バックカウンターも養生をはがすことはできませんでした。
ここの壁が周りの色と異なっているのは、ねじが効くようにベニアにしたそうです。
(ほかは石膏ボードです)

バックカウンターの壁紙はどうするのかを設計士さんに聞いたら、
今回は、先にキッチンが入ったので、その部分の壁紙は貼らないそうです。
ふつうはどっちなんでしょう?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

家具が置けない!

  • 2010/05/23(日) 11:22:54

そろそろ、引越しの準備もあり、
実際に家具の置く場所を考え始めた。

まずは、寝室。
寝室の大きさは7.5畳の寝室とウォークインクローゼット3畳。
実際に大きさを測ってレイアウトしてみると、絶対的な広さが足りない。

入れるものは、ベッド、机*2、タンス*2、システムラック、ラック、本棚
考えてみると、今の3LDKの3部屋にあるものがほとんど来る訳だから、
当たり前といえば当たり前のことだ。



それでも、苦労してなんとか配置することができたが、
どうしても、無理やり押し込んだ感じは否めないし、
ほかとのバランスを見ると非常にアンバランスだ。

家のことについては、いろいろ調べたつもりだったが、
基本中の基本で過ちを犯したような感じ。


ちょっと凹んでしまった...



また、いまは、カミさんは子どもたちと寝ているので、
引っ越してからも1,2年はそれでもよいが、
その後は、寝室に寝ることになるので、ベッドも必要となる。


家具も捨てるという選択肢が必要かもしれない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ドリルの試し切りではありません

  • 2010/05/20(木) 00:14:51

さて、これは何でしょう?


私は、ドリルの試し切りをしているのかと思っていました。

大工さんが、
「どう?ここ ちょっと、わからないでしょう?」


「え?、あっ! 埋めてあるんだ〜 全然わかりませんでした」

上の穴は、埋め木のために使ったそうです。

(ほかの埋め木も撮ったのですが、見てもほとんどわからなかったので、
わかりやすいような箇所ものを撮っています)


そして、カウンターの穴の位置もずらしてもらいました。

よく見るとわかりますが、埋めてあります。
最初見たときは、ほんとうにわかりませんでした。

まるで魔法のようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

クスノキの端材で防虫剤

  • 2010/05/19(水) 00:10:14

くすのき。実は防虫剤としても使えます。

防虫剤として使われている樟脳(しょうのう)は、くすのきの成分を固めたもの。
だから、当たり前といえば当たり前の話だ。

実際、くすのきのブロックは防虫剤として売られており、
ネットで大体1個100円くらい。
私も試しに1つ買ってみました。(これは30個で950円でした)(以前の記事)

タンスにいれておいたり、下駄箱に入れておくとよいらしいです。
においが少なくなったら、サンドペーパーでこするとまたにおいが復活します。
結構、エコですね。

早速大工さんにお願いして、端材のくすのきを切ってブロックにしてもらいました。
 

端材もまだ残っているので、あと100個はくらいはつくれるかも?
積み木にもなるし、goodです。
ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれない?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ドアたちがやってきた

  • 2010/05/19(水) 00:00:04

今日は、ドアたちがやってきたようです。

ドアには思い入れはありませんので、ごく普通のドアです。
当初、YKKAPで選んでいましたが、パナソニックの掛け率が思ったより良かったので、
一度全部決まったあとでしたが、選択し直しています。
 
(左)玄関からリビングへのドアです。
(右)トイレの折戸ドアです。狭いのでうまく撮れなかったらしいです。

 
(左)収納のドアも付きました。

中身がなくつまんないので、今日は2本立てにします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ついに外壁が始まった

  • 2010/05/18(火) 00:00:18

ついに待ちに待った板金屋さんがきました。
私たちだけでなく、設計士さん、大工さん、みなさんお待ちかねです。

1.5ヶ月ぶりでしょうか。
相当忙しいらしく、GWも休みなしだったようです。

 
(左)風ではがれそうだったタイベックシートもしっかりと押さえられています。
(右)胴縁が張られています。ウチは横張りですので、縦に張ることになります。
横張りのほうが、胴縁が縦になるので、通気性はよいそうです。

ちなみに、ウチはアイジー工業のガルバロックのエスパーニャ。色はマットバニラです。

本日、最終確認しましたので、もう変えられません。

5月中に終われば、支払いは6月末ですのでがんばってほしいです。


今日は、郵便受けも取り付けられていました。
 
(左)外観です。てっきり、シルバーの部分がアルミかと思っていましたが、プラスチックでした。
ちょっとガッカリです。
(右)内側からです。当然この部分は断熱が弱くなります。
このくらいは仕方がないかって感じです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村