テレビ台がきた

  • 2010/08/20(金) 22:43:59

もう2週間も前ですがリッピアと同時に、テレビ台が来ました。


以前はこのように押し入れ収納の台をテレビ台にしていましたが、


やっと、納品されました。

棚は余っていたフローリング材、支柱も手すりで余った材料ですので、
材料費はほとんどかかっていません。
また、ぴったりはまっていますし、床にもマッチしています。

思ったより出来が良いので大満足です。


「いつでも、ひまな時に作ってください」と言ってはいたものの
なかなか納品されないので、無印良品にすればよかったかな?
とも思っていました。


これで、納品はいったんすべて終了です。


最近、ちょっとマイホームブルーがかっていますが、
まあしょうがないですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


あのひとはいま? 3x年ぶりの同窓会

  • 2010/08/16(月) 09:07:31

3x年目にして初めての同窓会に出席するために、帰省しておりました。

年がばれそうですが、まあよしとします。

あ、家の話ではありませんので。
家のことを期待しているひとは、skipしてください。



集合は、学校の前。
だれかいるかと思い、早めに行ってみる。
途中まで車で送ってもらったが、学校の前までは行かず、
近くで降ろしてもらった。


通学路を歩きながら昔を思い出し、30分前には学校に着く。
「あれ?誰もいない」
「間違えたか?、いや今日以外あり得ない」


30分経って集合時間になっても、誰も来ない。
さすがに、あせる。
唯一の連絡先に電話してみる。

「......でない......」



そのとき1台の車が駐車場に止められた。
もしやと思い聞いてみる。
「同窓会の方ですか?」
「そうです」
「今日ですよね?、16時かと思ってたんですが」
「ん?(と招待状を確認して)16時半ですね」
「わたしも、誰もいないんで不安でしたが、安心しました」
「ところで、誰ですか?」
「××です」
「おおぉ、○○です。おぼえてる?」
家も歩いて3分も離れていない場所にすんでいた同窓だった。


時間が近づくにつれ、ぞろぞろと、みんなも集まって来た。
まるで、顔当てクイズのように、
「だれ?」「わかる?」の連続。

そうしているうちに
「○○ちゃん(私のこと)、ちょっとちょっとぉ」
と手招きされるので、そっちへ行く

昔の彼女がそこにいた
「あ、会いたかった」

「ずーっと気にしてた」

「わたしも」

会えてよかった。わざわざこのために来てよかった。
お互い、今幸せに暮らしていることを確認して飲み会へ


ほかのみんなも、禿げたおっさんといかにもおばさんがいっぱい!
かと思っていたが
意外とみんな変わっていなくってびっくり。
テレビ番組でよくある「あのスターはいま?」みたいなを見ているよう。


中学時代の同期と飲むこと自体初めてだったので
思い出話、暴露話に花が咲き、
自分のしゃべるのもすっかり函館弁です。
翌朝まで飲んでしまいました。



しかし同窓会っていいですね。
年だってみんな一緒だから、気を使わなくていいし、
思わず、少し感傷に浸ってしまいました。


というわけで、せっかくこのような情報時代に生きているのですから、
連絡を取りやすいように、クローズドですが同窓会ブログを立ち上げます。
同窓の方は、乞うご期待!

リッピア、きましたー

  • 2010/08/10(火) 23:00:51

日曜日、リッピア(ヒメイワダレソウ)が届きました。




リッピアは、お手入れ、管理しやすい、環境にもやさしいグランドカバープランツです。
グランドカバープランツとは、地面を覆う「地被植物」という意味で、
以前は「下草」などと言われていたものです。
現在、グランドカバーとして最もよく知られているのは芝ですが、
一般家庭のお庭に適するグランドカバープランツの条件として、
草丈が低く均一で、繁殖力も強く、害虫や他の雑草に強い植物が挙げられます。
リッピアはその全てを満たします。

購入した業者のHPより


ウチのブログにもよく来てくれる、ノンさん、京太郎さんも導入しているので、安心して買い!です。


ネットで見つけたのが180円/ポッドで安そうだったので、とりあえず30ポッドほど購入です。
 
まだまだ、足りない感じですが、
うまくいったら、残りの部分も全部これにしてしまおうかと画策中です。

カミさんのお母さんも、畑の雑草取りが大変なので
「うちも、これにしようかしら」と乗り気です。


門のところの花壇には、アイビーを植えてみました。

実家から持ってきたのですが、
やはりこの暑さで乾いてしまい枯れてしまいダメでした。
別途買ってきた部分のみがなんとか残っています。


実家には、リュウノヒゲなどもあるので、がんばります(何を?)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

新生活はクリーンインストール?

  • 2010/08/08(日) 06:37:59

ちょっと、家のこととは外れますが、昨日のことです。

8/7 今日は日帰り旅行の予定
あまりに早く起きたので、PC周りの片付けなどをやり始める。

ついでにiPhoneもiTunesで同期をはじめた。

「お!osが4.01になっている」


OSのupdateは時間がかかりそうなので迷うが、
4.0にしてから、safaiなどいろんなアプリが落ちやすくなった感じなので、
修正されてるのをちょっと期待して、

「まだ5時なので大丈夫だろう」

と思い、update。


...

終わらない、というか途中で止まっているような感じ。

2,3回リトライするが、症状は変わらない。

結局、放置プレイで旅行へgo!


...

帰ってきて、iphoneを見てみた。

「あー、やっぱりだめか〜」

明日修理に出すことを覚悟して、また放置プレイで就寝。



...

今朝も、症状は変わらず。

ふと思いついて、mac-miniで同期する。(一応macもあるのだ)


「お、なんかスムーズにリカバリーが動いている」


と、いう感じで無事4.01にupdateできました。
まっさらになりましたが、母艦にデータはあるので問題ありません。


あーしんどかった...



直接の原因はわかりませんが、私の中では

「OSはやはりクリーンインストール」

これは、鉄則ですね。

ごみを新しい環境に持っていってはいけません。



前置きが長くなりましたが、家もそんな感じがします。

とりあえず片付けるということはしないで、
本当に必要なものだけを新しい環境に入れていく。

絶対に着ない服、読まない本、使わないPCまわりのガラクタetc
そんな使わないもののために、貴重な空間を無駄使いしてはいけません。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

web内覧会(6) 階段、スタディコーナー、吹き抜け

  • 2010/08/03(火) 21:27:24

今日は階段、吹き抜け、スタディコーナーです

まずは、お気に入りの銘木階段です。

踏み板は銘木店の友人にお願いしました。
樹種は1階から、ウェンジ、ブビンガ、チーク、パーローズ、栃、
栓、タモ、脂松、ケヤキ、ゼブラ、楓、木肌、クスノキです。

設計士さんも、ここが気に入ってるようです。
別の工務店の方に見せたときも、結構評判よかったです。
プロの方たち?にも気に入ってもらえたので、ちょっとうれしいですね。
 


2階へ上がって、スタディコーナーです。

カウンターと本棚を造作してもらいました。
寝室には私のPCは置けなかったので、ここの半分が私の書斎になります。


スタディコーナーの上のホシ姫さまです。部屋干し用です。
本棚の後ろにもシーツを干し用のバーがあります。



吹き抜けです
 
シーリングファンは必須ですね。
梁の下の換気扇は、床下の冷たい空気を強制的に吸い上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

web内覧会(5) トイレ、浴室、洗面所

  • 2010/08/01(日) 15:51:57

今日は水周りです。

まずは、トイレです。
 
アラウーノSです。
Sが付かないタイプはそれなりに高いので、こっちにしました。
最初は自動洗浄機能を知らず、自分で流していました。
「なにを検知して洗浄するのか?」と思いましたが、
座った時間が50秒を超えた場合、大と判断するそうです。
ちなみに、私は小は座ってしないので、小はわかりません。

羽目板は、何度も紹介していますが、クスノキです。
この部屋だけ、木のよい香りがします。
クスノキの防虫作用のせいか、当初、換気口から入ってきた?小さな虫の死骸がありました。

紙巻器の棚板も、当初diyの予定でしたが、クスノキの余った板を利用して作ってもらいました。



次は、脱衣室です。
 
棚の下段の塞いである部分は、床下エアコン置き場です。
「もうちょっと奥行きがあればよかったかな?」と思ってます。
勝手口の先はサービスヤードですので、すぐに洗濯物を干すことができます。
目隠しのため、ロールブラインドにしています。


床下用エアコンです。
床下用と言っても、普通のエアコンです。
暖房用に考えていますので夏は使いません。



浴室です。
 
inaxのlaBath、typeSです。
こどもがいるのでこのタイプにしましたが、浴槽はオーバルタイプのほうがよかったな。
マンションのは狭かったので、足が完全に伸ばせるのがうれしいです。

最後の最後まで高圧力タイプにしたほうがよいのか、
通常のタイプでよいのか迷ったエコキュートですが、
1階なので、通常のタイプでよかったようです。
価格差が定価で9万円なのに、実売では10万円だったので
設計士さんの言葉を信じて、よかった。



最後は、洗面コーナーです。
リビングの一角にありますので、部屋ではありません。
 
panasonicのラシスです。私もお気に入りです。
当初、2ボウルは想定外でしたが、2ボウルで広くてよかったです。
失敗は、ぎりぎりになって鏡を全面タイプに変更したため、
収納が壁に埋められなくなってしまったこと。

水圧が強すぎて水はねするので、ちょっと困っています。

洗面台下の収納はまだ、決めていません
(ダンボールに入れたままです)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村