ダンシャリ始めました

  • 2010/09/26(日) 20:45:59

ダンシャリというのが流行っているらしい。


私も家を新築してから、快適な生活を送っていましたが、
かみさんの実家に置いてある引っ越し時のダンボールを持ってきて
家に収納しようとすると、適当な置き場所がないことに気がつきました。



そんなおりに、出会った言葉が、

断捨離



私の買った本より引用すると
「断捨離(だんしゃり)」とは?
断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる

家の中には、使わないモノ、どこかからもらってきたモノなどたくさんの「ガラクタ」があります。
使わないモノを捨てて、本当に必要なモノだけに絞り込んでから、不要なモノの流入を断つ。
モノを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごすための考え方・ノウハウが「断捨離」です。


簡単に言うと
「今、自分の手元、周囲にあるモノは本当に今の自分に必要なのか?」
と自問し、
必要、不要(捨てる)を見つけることだそうです。



ああ、モノって捨ててもいいんだ。


そう思うと、とても、気が楽になりました。



いままで、もったいないという気持ちから捨てられなかったものも、
「使わないものを持ち続けていること自体が空間の無駄」と思うようになり、
いまでは、自分が気に入っているもの、必要なもの以外、
じゃんじゃんモノを捨て始めています。


でも、懐かしのレコードは...
(私が逝ったら捨ててください>かみさん)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やっぱり8月の電気料金は高かった

  • 2010/09/23(木) 09:38:15

前回の記事で8月の電気料金の記事を書きました。

17000円くらいでした。

まあ、こんなものかと納得していましたが、
心の中では納得せず...

そんなところに、カミさんがこんな記事を見つけました。
発言小町:8月度の電気代いくらでしたか?(駄)

うちのように17000円を超えるような家は少数派です。
「8月は高かったですよね〜」なんてレスを見ても9000円とか?
普通の家で1万円を超える家庭は少ないのでしょうか?
ほとんど1万円を切ります。
ちょっとショックです。

住宅エコポイントで冷蔵庫(20年もの)を買い換える予定ですが、
まだ、申請中ですので、とりあえずワットチェッカーを買ってみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

8月の電気料金のお知らせがきた

  • 2010/09/04(土) 10:56:52

仕事が忙しく、更新もサボり気味です。

ところで、待望?の8月の電気料金のお知らせが来ました。

我が家の契約は電化上手。
昼間時間 毎日午前10時から午後5時まで
朝晩時間 毎日午前7時から午前10時までと毎日午後5時から午後11時まで
夜間時間 毎日午後11時から翌朝の午前7時まで


カミさんも、この時間に合わせて家事をこなしています。
自動食器洗い機はタイマーで23時ころから
洗濯もタイマーで朝の4時ころ
床下エアコンも23時から
夕飯の支度も17時からと
かなりがんばっています。


でも、今年の夏は特に暑いので、昼間のエアコンは欠かせません。
カミさんの予想では、3万円超え。

私の予想は、高気密・高断熱+LED交換効果で2万円くらい。
ですが、かなり期待している部分もあって、
「もしかしたら、1万円くらいにならないかな?」
という淡い期待も持っていました。



結果は17162円です。

さすがに1万円はありませんでしたが、ガス代がないので、
その分安くなっている感じです。


でも、お知らせを見て
「なーんだ、全然大丈夫じゃん。もうちょっと楽をしよう」
なんて言っています。


次は、エコポイントで冷蔵庫の買い替えを狙います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村