次は液晶テレビ?

  • 2010/11/27(土) 08:04:24

エアコン、冷蔵庫といえば、次は当然液晶テレビです。

我が家はちょうど7月に新築で家電を買うのも控えていたこともあり、
エコポイントを総なめです。
すでに354,000ポイントももらっています。
エコポイントでもらった商品券で、さらにまたエコポイントが付く商品を買っています。
また、半額でLED電球もしこたま買っています。


エコポイントを150%くらい活用していますね。




さて、本題に戻って...

11月いっぱいでエコポイントが半分になってしまうので、
液晶テレビも今がチャンスです。

12日にビックカメラでテレビを価格をチェックし、(60800円でした)
機種もREGZAの26RE1と決めて、
翌日にまたもや意気込んでベスト電器へ行きました。


だが、考えることはみな同じのようで、
液晶テレビはかなり品薄。
当然のようにお目当ての機種も売り切れ!

価格も7万超えで、お店も強気です。
(ちなみに、昨日のビックカメラでも69800円だった)

これでは、6000ポイント(12月から12000→6000ポイント)のために
1万円以上高い値段で買い物をすることになってしまいます。


そういうわけで、液晶テレビはさっさとあきらめて、洗濯機に切り替えました。
壊れていないのを買い換えるのも何ですが、
こちらも20年経っていますので、良しとします。


私にとって冷蔵庫もつまんない家電ですが、洗濯機も然りです。
その場でちょっと安めのSANYOに決めそうだったのですが、
置き場に入らないと困るので、ぐっとこらえて翌日に持越しです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やっと床下エアコンがつきました

  • 2010/11/26(金) 10:40:02

11日に業者から連絡があり、13日にエアコンの設置に来るとのこと。


ドリルの刃を新調してきたようだ。
前回にもう一箇所の設置状況を見ているので、今回は大丈夫と思っていたら、

ん?

「もしかして、土台に穴を開けたんですか?」

(設置後の写真ですが、しっかり土台に穴が開いています(悲)

もう一箇所のを確認に行く業者さん。
もちろん、そっちは土台ではなく土台のすこし上に開いている。

「まずかったですか?」

「開けてしまったものは仕方ないですが、ちょっと設計士さんに確認してみます」

確認すると
「もちろん良くないですが、大丈夫な場所だと思います。
まずい場合には、補強すればよいです」


とりあえず、一安心だ。


てっきり、穴を開けるときには声を掛けてくれるものだと思っていたが、
やっぱ、こちらから一声かけておくんだった....
大後悔です。 orz...




その後は何もなく、無事に設置完了しました。


さて、気になる電気料金ですが、
200Vなので残念ながらエコワットは使えません。(100V用なので)
でも、東芝のエアコンには「とくダネ!モニター」というのがついていて電気代が見ることができます。

ちなみに、温度を22度に設定して24時間運転していますが
1日あたりの電気代は87円→65円→40円とだんだん下がってきました。(22円/hで計算)

ちょっとうれしくなってきました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

冷蔵庫も来ました

  • 2010/11/25(木) 10:04:41

11月7日の午後は、冷蔵庫も来る日。

事前に冷蔵庫の電源を切って置くように言われるかと思っていましたが、
何も言われませんでした。

引越しのときは、言われたんだけどな〜

でも、カミさんは冷蔵庫内の在庫を減らすために、毎日が残り物のようなメニューです。


さて、20年つきあった冷蔵庫ともお別れです。
「さびしいので記念写真を撮っておく!」とカミさん。



こちらは、問題なく設置完了です。


電源を落とす件ですが、
考えてみれば、引越しじゃないから電源を落とす必要はありませんでした。

YAHOOの知恵袋からの転載ですが、以下のように書いています。
冷蔵庫のガス抜きの為にコンセントを抜く事が大事です。突然コンセントを抜いて動かした場合、次使用する時に冷えなくなり冷蔵庫の故障の原因になるそうで す。引越し先では、冷蔵庫ガス安定させる為に2時間後にコンセントを入れてください。



冷蔵庫は、一度設置してしまうと設定などで特にいじるものもないのでつまんないですね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

電気屋さんがエアコンの設置にきました

  • 2010/11/24(水) 08:54:48

11月7日は10月24日に買った冷蔵庫とエアコンが届く日。

平日にカミさんがいるので、平日でもよかったのですが、
床下エアコンのこともあるので、休日にしてもらいました。


まずは、午前中にエアコンの業者がきました。
リビングに案内すると、電源のコンセントを見て、
「あ、ここですね」
「いえ、こっちです」
と床下エアコンの設置場所を指す。

「え、こっちですか?」とびっくりしている様子。
(床下に設置するなんて)「こんなのやったことねーな」



少し考えて、
「土台に穴を空けなければなりませんね」

こっちも穴を空けられると困るので、
「もう一台あってすでに設置済みですので、こっちと同じようにお願いします」
こっちは、もちろん土台には穴は空けていない。


「なるほど〜」
「ちょっと、確認します」
といいながら、外に出てベスト電器と連絡しているようだ。

「すみません、工具がないので、工具を用意してまたご連絡します」


残念ながら、エアコンの設置は延期となりました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅エコポイントでエアコン

  • 2010/11/23(火) 07:53:19

冷蔵庫と同時にエアコンも物色です。


通常のエアコンもあるのですが、何度か記事にしていますが
我が家は床下にエアコンを設置し、床下から暖かい空気を吹き出すように設計されています。

その床下用のエアコンは、ほぼ暖房専用で冬の間は24時間運転させます。
また、エアコンはこまめに消すよりも、安定した連続運転させたほうが消費電力は少ないらしい。

というわけで、APFが高いことと、ibookさんが教えてくれた最低消費電力が低いことを中心に見てみました。

すると、消費電力はほとんどの機種(4kWクラス)で120W〜(だったかな?)東芝のだけ45W〜となっていました。


もう、これしかない!


店員さんに聞くと、これはコンプレッサーが2つあり、
負荷が小さいときは1つで運転するので消費電力が少ないとのことらしい。


工事の話になり、床下に設置する(実際には1階の床)というと、
少々びっくりした感じでしたが、
「やったことないのでわかりませんが、お客様がちゃんと設計していらっしゃるようなので、大丈夫でしょう」
すでに1台設置済みなのでそれと同じようにつけてもらえばいいのですが、
「できません」といわれては困るので、あとは電気屋さんにお願いです。


そうそう、ベスト電器は、配送がいまいちでした。
24日に注文して、実際の配送、工事日は7日でした。
まあ、今回は急ぎじゃないので問題ありませんでしたが、
急ぎの場合、「じゃ、いいです」てなことになりかねませんね。

エコポイントがなくなれば、わざわざ行くこともなくなりますが、
もう少し、がんばって欲しいものです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅エコポイントで、まずは冷蔵庫

  • 2010/11/22(月) 06:53:18

住宅エコポイントが来たので、早速、週末にエアコンと冷蔵庫を買いに行きました。
(といっても10月23日のことです)

私は、なんだ、かんだと冷蔵庫はほとんど差はないと思っているのですが、
それでも、三菱電機の「切れちゃう冷凍」がいいんじゃないかと。
でも、カミさんが使いやすければ、それでよしです。
使う人が使いづらかったらダメだし。


ベスト電器はちょっと遠いので、まずは、近くのベイシア電器で冷蔵庫の下見です。

カミさん、12万円くらいの冷蔵庫を指して、
「これ、安いんじゃない!」
「1つ前の型だよ。ちょうど新製品が出たばっかりなんだよね
でも、新機種が出ただけで8万もちがうのなら、こっちのほうがいいよね」
「ここで買おうか?」
「いや、ほかの店でも同じ様に型落ちは安いはず!」
「ベスト電器へ行って見てからでも遅くはない」



ということで、翌日ベスト電器へ

500Lくらいのはパナソニックと三菱電機しか型落ちはなかったが、
「三菱がいいんじゃね?」と思っていたが
その後、カミさんは20分くらい店員の説明を受け、パナに傾いている。

「まだ、考えてんの〜?」
「野菜室が広けりゃ、冷蔵室が狭い。こっちは冷蔵室が広いけど野菜室が狭い
どっちも、どっちなんだよね〜」
「容量が500Lで同じなんだから、そりゃそうだ」

「じゃ、容量が上のやつは?」
念のため、525Lクラスを見ると、日立が傷ありで安い。
「これは?」
「電気代も安いし、どう?」
「傷も見えなくなる場所だし、気にしなければいいんじゃね?」

というわけで、冷蔵庫は日立の525Lになりました。



気になる電気代ですが、エコワットで計ってみました。

・買い替え前:三菱電機 400L 平成2年製
 3.3円/時間 * 24時間 * 365日 = 28908円

・買い替え後:日立 525L 平成22年製
 0.9円/時間 * 24時間 * 365日 = 7884円

計った季節により差はあるのでしょうが、
年間2万円くらいの節約になりそうです。
エコポイントも15000ポイントGETです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅エコポイント30万pがきた

  • 2010/11/21(日) 06:52:55

なかなか、ネタが見つからず更新をストップしていました。

最初は、「書かなきゃ!」って思っていたのですが、
そのうちに、仕事も忙しくなり、ネットもiPhoneでほとんど済むので
パソコン自体立ち上げなくなってしまっていました。
でも、お約束の床下エアコンの状況は書かなきゃいけないと思っています。


その後ですが、
まず、10月下旬に住宅エコポイントが来ました。

300000ポイントです!

すべてベスト電器商品券に交換したので、

しめて、36万円分の商品券になりました。


前回、テレビを買ったときは、ちょうど、ベスト電器配下のさくらや閉店もあり少し心配して
「早く交換して、早く使ってしまおう!」と速攻でLED電球にしましたが、
今では120%の交換率が功を奏したのか、業績も持ち直しているようです。


我が家は、今回の新築の費用で現金がほとんどなくなり
私の通帳は一時5桁になってしまっていました。

なので、エコポイントサマ様です。


36万円の使い道をリストアップしたら、
エアコン(18万)、冷蔵庫(12万)、洗濯機(8万)、HDDレコーダー(8万)、テレビ(8万)、iPad(6万)...

エアコンは必須です。
冷蔵庫、洗濯機はちょうど20年目なので必須です。


やはり、すこし足りないようです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村