エアコンの数って

  • 2008/12/07(日) 08:50:53

(冷)暖房は、いまのところエアコンと決めたつもりだが
このまえの記事で、エアコンを照らすんじゃない!みたいなことを書いて、
かみさんが、「ところでこの間取りでは、どこにエアコンをつけるの?」


いったい、エアコンはいくつ必要なのか?
一応お断りとして、
前提は高気密高断熱、床暖房はなし、床材は無垢、埼玉県北部です


一番最初に検討した、O建設では、
「各フロアに1つずつで大丈夫」
FPの家で、床も無垢なので、そうとう暖かいようだ。
ほとんど壁がない間取りでの話だ。

設計士さんは、
「リビングダイニングで2つ、あとは居室に1つずつですね」

私がよく参考にしている「THE 中島邸」では、30畳以上あるリビングで5.0kWを1つでOKらしい。


まだCOPって言葉さえ知らない1年くらい前のときの話だが、
最初のO建設では、COPがどーのこーのっていう記事があって、
COP6.0を1つよりも、COP3.0を2つのほうが良いと書いてあった。
そのときは、ふーん、そういうものなのか?と思っていた。

そういえば、設計士さんも
「大きいのを1つより、普及品のを2つ買ったほうが効率よいですよ」
と言っていた。(忘れんな!)



というわけで、書いているうちに、自己解決してきた。
(人に説明するために物事を整理していくと、解決するってよくあるよね?)

リビングには2つ、機種は入れるときに、価格性能比の高いもの

こんどは、忘れずに!

にほんブログ村 住まいブログへ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

エアコンは難しいっす

正しい情報を発しているか、常に不安に駆られる男、こたちゃんです。

情報の補足を。
我が家の場合、たしかに延べ面積に換算すれば、30畳相当(リビング20畳+キッチン4畳+ロフト7畳+階段スペース2畳=まあ大体30畳相当)を5.0kW1台でいけてしまいます。が、うちは関東南部、比較的暖かいということ、温度設定が20℃前後で設定している、シーリングファン2台で引っ掻き回しても温度ムラは存在する、という前提である事は、念のため、記しておきます。

冷え込む日の夜間には、ムラが大きくなるので、2台にするときもあります。
最近のエアコンって、音が静かなので、稼動状況がわかりづらい。
なので、どのぐらい頑張ってくれているのかは、把握できていません。

まあ、でもこの普及型2台体制が効率はいいと思います。
ただ、室外機が2台ってことも、考慮しないと。置き場とか、見栄えとか。
また、同じメーカーの機種を入れると、リモコンがややこしい事になるので、要検討を。
うちはなるべく近くで操作して、2台が一度に感知しないように操作してます。

こたちゃんさんへ

補足していただき、ありがとうございます。
生の声が、一番参考になります。
入れるならあえて同機種を入れるつもりです。
どうせなら、全部統一するつもりでいます。
操作を覚えるのが楽だし、リモコンも1つで済むから。^^;
実家でテレビをoffしたら隣の部屋のもoffされたっていうのは
いまでもよくありますが、ご愛嬌ですね。

エアコン

室外機をウッドデッキの上に置く予定なので
まだエアコンが買えてません、うち。
四国でもさすがに寒いです(汗)

我が家も、LDK2台、各部屋に1台づつの予定ですよ♪
おっと、我が家は高気密高断熱ではないですが(あ、断熱材は厚めらしいけど)その代わり床暖房があります。

エアコンのリモコン、ヤマダ電機さんで実験してもらいました。
両方つくのが便利なのかどうなのか・・・。

我が家の寝室の照明(シーリング)のリモコンは
テレビがたまにつきます(汗)これもどうなのでしょう??

にゃん太郎♪さんへ

まだ、エアコン買ってなかったんですね。
ファンヒーターって言ってたから、あれ?
って思ってたんですよ。
デッキを待たなくても、仮置きの台を置いてもいいかも知れませんね

1台で複数の機器を操作できるって、
私は、チョー便利かと思っているんですが?

でも、リモコンはまとめたいですね。
そういえば、マルチリモコンも昔検討したっけ...

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する