薪ストーブはアリ!?

  • 2009/01/02(金) 16:05:45

実家に来ているので、携帯からの投稿です。
なので、ちょっと短め、リンクなし、装飾なしです。

実家は古い家なので、高気密高断熱の家ではありません。
床暖房をすれば暖かいですが、
しないと床は冷たいし、
暖房を入れていない部屋を開けると
寒い風が入ってくるので、ちょっと寒いです。

新しい家は高気密高断熱にしてもらうので
そんなことはないと思っているのだが
どのくらいなのか心配だ。

昨日のテレビで日米英の別荘を3週間で
建てる番組があったが、ストーブが印象的だった。
ストーブは火を楽しむ余裕があるひとが
入れるものだと思っていたが、
温かいし、空気はよごれないし
経済的にもよいと聞いた
また、自然に人も集まってくる。

でも、薪の調達、あくとり、煙突掃除が大変そうだ。

というわけで、やっぱり、メンテナンスがたいへんそうなので
やめておこう

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

iBook

同じ番組を見ました。

薪ストーブは、日本ではインテリアどまりでしょう。
普通の人は、薪を確保し乾燥させておくだけでも大変です。

実家は養蚕農家でしたので、軒下に薪が積んでありました。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/01/08(木) 13:35:56
  • [編集]

iBookさんへ

カミさんの実家も農家です。養蚕もやっていたそうです。
この前帰ったら薪もありました、現役です。
もしかして、ご近所さんんだったりして?

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/01/09(金) 21:26:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する