OMソーラーもどき案

  • 2009/01/18(日) 00:41:17

昨日のつづき

じゃ、基礎断熱の床下暖房ってどうするんだ?[記事] (床暖房じゃなく床下暖房です。念のため)

実際に本に載っている床下暖房の案では、いくつかあるのだが、
(1)蓄熱暖房機については、深夜電力を使うのだが料金も5年前の2倍になっているので、
安いわけではない。また制御性がいまいち、COPも1だ。

(2)FF式ファンヒーターについては、灯油なので、補給がめんどうだし、
オール電化にならなくなる(割引が受けられないという意味)
また、高騰したら?とも思う。



この件で設計士さんと電話で直接話したときに、
ソーラーウォールも入れることになっているので、過剰設備になる」
というのもあった。


あっ!

ソーラーウォールから出てくるの暖かい風を床下に入れて、
ガラリから吹き出せば、いいんジャマイカ!
そうすれば、初期費用だって変わらないし、ランニングコストも
ただみたいなもんだ。
もちろん、曇りとか雨とかのときはそれほど期待はできないかも
しれないが、そこはエアコンで補えばいいし。


考えてみたら、これってOMソーラーから給湯をはずしたようなものじゃん!
(OMソーラー:屋根が受ける太陽熱で空気を温め、床から建物を温めたり、水からお湯をつくったりする)

最近は、OMソーラーも流行っていない?らしいのだが、
7年位前に、家を建てるならOMソーラーを入れたい!って思っていて、本を買ったり、見学会に行ったりしてた。

夢がひとつ実現したような感じで、チョットうれしい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

ソーラーウォール

ソーラーウォールという製品がある。http://www.solarwall-jp.com/whatis.htm この製品は、その昔、いい家BBSで話題にしていました。 http://www.google.co.jp/custom?q=%83%5C%81%5B%83%89%81%5B%83E%83H%81%5B%

この記事に対するコメント

iBookさんへ

自分のブログに記事を書いてもらって
トラックバックまでしていただいてありがとうございます。

まさに、OMソーラーモドキの話まであるんですね。
びっくりです。
「いい家がほしい」の談話室には、参加していますが、
難しくてあまり深く読んでなかったので、
今回じっくり読んでみます。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/01/18(日) 10:05:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する