グラデーション階段にするぞ!

  • 2010/02/08(月) 01:25:09

6日の打ち合わせの最後は、造作材の見積もりについて

うちは階段部分が造作で下が棚になっている。
もともと、(安いから)杉を予定していて、友人にも見積もりをお願いしていた。

すると、安ければ樹種は問わないことにしていたので、
ニレとゴムの木で提案してきた。
どちらもサンプルがないし、イメージがわかないので
電話で問い合わせることに。


そこで、ひらめいたのが、
「階段の踏面をバラバラの樹種でグラデーションにする」

まるで自分のアイデアのように書いたが、
実際のところ、その友人宅がそうなのだ。


友人は銘木店をやっているので、高価な木の無垢板をふんだんに使っているが、
うちは、これの超廉価版を狙っている。
・安く手に入り(たまたま余っているとか)
・集成材でもOKで
・14段とも別でなくても良くて
という感じだ。

友人も「おもしれーじゃん」と言ってくれたので、
設計士さんの意見を聞いてから、お願いすることにする。


くすのきの在庫もあるらしく、「くすのきトイレ」案も復活できるかもしれない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

階段をおりる時に、階段の境目が分からないと危ないので、照明計画も一緒に考慮してください。

ibookさんへ

いつもコメントありがとうございます。

そうですね、考慮しておかないといけませんね。
LEDを埋め込みたいと考えていたこともありましたが
高くつきそうなので、取下げました。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2010/02/08(月) 00:00:14
  • [編集]

すごい!

素敵な階段になりそうですね〜。
いいアイデアだと思います。
やっぱり階段はちょっとこだわりがある方がいいですよね。

京太郎さんへ

コメントありがとうございます。

階段だと見た目にわかりやすいし、
そして、コストアップにならないというところが
自分でも気に入っています。
ただ、集成材なので写真のようにきれいにいくかどうかは、
ちょっと不安です。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2010/02/08(月) 22:17:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する