GWのご予約はお早めに

  • 2010/03/28(日) 23:07:27

今日は、ちょっと別の話。

ちょっと用があって一度帰省しようと思っていた。
もともと年始の3連休の予定だったが、仕事の都合で先送りしていた。

夕飯時に今年の夏休みの話が出て、
・新居への引越しがちょうど夏休みになりそうなこと(スローだし)
・JALの優待が5月末に切れるが、4枚もあること(紙切れにしたくない)
じゃ、夏休みよりGWに帰省した方がいいのでは?
ということになった。


さあ、それからが大変!
こんな時期に予約して、果たして間に合うのだろうか?
何度も帰省している私は、感覚的にGWの予約がすでに遅いことは知っている。

まずは往復の航空機。
行きは5/1はダメで、5/2の早朝便に
5/4の帰りの夕方便もダメで、朝の便に
それでも、なんとか予約できた。(座席は内側だけど)


次は宿泊場所。今回は実家に泊まるのは無理なので
「どこにする?、前に泊まったあそこはどう?、湯の川温泉でもいいよ」
カミさんは、なぜか根拠のない余裕。

「だめだめ、ネットで予約できるようなところは、ほとんどいっぱいだよ」

「じゃあ(いつも帰省時に行く)あの銭湯の宿がいいんじゃない?」
(通常の料金で温泉に入れるスーパー銭湯+ビジネスホテルみたいなところ。いつもは銭湯のみ行く)

たしかに、そこは地元民が普通に行く場所なので、旅行で行くような所じゃないし、
ネットでの予約もできないから穴場だ。

「ま、いいか、こどもたちも喜んでいるし」

「5/2,5/3で予約したいんですけど〜」と電話。

「あいにくですが、予約でいっぱいです....」

ええ〜っ!
ここだけは、大丈夫と思っていただけにショックは大きいです


北海道の場合、観光案内所などで聞けば
ハイシーズンでも1人ならなんとかなりますが
ファミリーの場合、なかなかそうはいきません。

また、電話番号しか載っていないような宿に泊まるのも
「わざわざ、お金かけてこんなところへ泊まるの?」
みたいな感じになりそうだし




それでも、なんとか良さげなペンションを見つけて、急いで予約すると、
その瞬間空きが無くなりました。(最後だったんですね)


レンタカーも、禁煙車はダメでしたが、喫煙車でなんとかって感じ


とにかく綱渡りの予約でした。

ところで民主党はダメダメですけど、休日ずらし法案は良いように思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する