リッピア、きましたー

  • 2010/08/10(火) 23:00:51

日曜日、リッピア(ヒメイワダレソウ)が届きました。




リッピアは、お手入れ、管理しやすい、環境にもやさしいグランドカバープランツです。
グランドカバープランツとは、地面を覆う「地被植物」という意味で、
以前は「下草」などと言われていたものです。
現在、グランドカバーとして最もよく知られているのは芝ですが、
一般家庭のお庭に適するグランドカバープランツの条件として、
草丈が低く均一で、繁殖力も強く、害虫や他の雑草に強い植物が挙げられます。
リッピアはその全てを満たします。

購入した業者のHPより


ウチのブログにもよく来てくれる、ノンさん、京太郎さんも導入しているので、安心して買い!です。


ネットで見つけたのが180円/ポッドで安そうだったので、とりあえず30ポッドほど購入です。
 
まだまだ、足りない感じですが、
うまくいったら、残りの部分も全部これにしてしまおうかと画策中です。

カミさんのお母さんも、畑の雑草取りが大変なので
「うちも、これにしようかしら」と乗り気です。


門のところの花壇には、アイビーを植えてみました。

実家から持ってきたのですが、
やはりこの暑さで乾いてしまい枯れてしまいダメでした。
別途買ってきた部分のみがなんとか残っています。


実家には、リュウノヒゲなどもあるので、がんばります(何を?)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

仲間ですね!

イワダレソウにしたんですね!
うちはもう一面緑です。
もう上を普通に歩いてますが、全然大丈夫です。
育ってくると、踏んだ方が地面に広がって綺麗に見えます。
安心して購入して頂けて嬉しいです♪
広がるのが楽しみですね!

夏は色んな植物を植え替えるのが厳しい時期ですよね。
うちも後から買ったものは地植えにすると駄目になると思って、まだ鉢で育ててたりしてます。

京太郎さんへ

いつもコメントありがとうございます

横にも水田があったのですが、
今は草がぼうぼうにならなくするためだけに
母がトラクターで土を掘り起こしているので、
イワダレソウ、多いに期待しています。

植物は時期がむずかしいですね。
あまりよく知っているわけではないので、これから、ゆっくりと考えます。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2010/08/12(木) 05:43:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する