住宅エコポイントで、まずは冷蔵庫

  • 2010/11/22(月) 06:53:18

住宅エコポイントが来たので、早速、週末にエアコンと冷蔵庫を買いに行きました。
(といっても10月23日のことです)

私は、なんだ、かんだと冷蔵庫はほとんど差はないと思っているのですが、
それでも、三菱電機の「切れちゃう冷凍」がいいんじゃないかと。
でも、カミさんが使いやすければ、それでよしです。
使う人が使いづらかったらダメだし。


ベスト電器はちょっと遠いので、まずは、近くのベイシア電器で冷蔵庫の下見です。

カミさん、12万円くらいの冷蔵庫を指して、
「これ、安いんじゃない!」
「1つ前の型だよ。ちょうど新製品が出たばっかりなんだよね
でも、新機種が出ただけで8万もちがうのなら、こっちのほうがいいよね」
「ここで買おうか?」
「いや、ほかの店でも同じ様に型落ちは安いはず!」
「ベスト電器へ行って見てからでも遅くはない」



ということで、翌日ベスト電器へ

500Lくらいのはパナソニックと三菱電機しか型落ちはなかったが、
「三菱がいいんじゃね?」と思っていたが
その後、カミさんは20分くらい店員の説明を受け、パナに傾いている。

「まだ、考えてんの〜?」
「野菜室が広けりゃ、冷蔵室が狭い。こっちは冷蔵室が広いけど野菜室が狭い
どっちも、どっちなんだよね〜」
「容量が500Lで同じなんだから、そりゃそうだ」

「じゃ、容量が上のやつは?」
念のため、525Lクラスを見ると、日立が傷ありで安い。
「これは?」
「電気代も安いし、どう?」
「傷も見えなくなる場所だし、気にしなければいいんじゃね?」

というわけで、冷蔵庫は日立の525Lになりました。



気になる電気代ですが、エコワットで計ってみました。

・買い替え前:三菱電機 400L 平成2年製
 3.3円/時間 * 24時間 * 365日 = 28908円

・買い替え後:日立 525L 平成22年製
 0.9円/時間 * 24時間 * 365日 = 7884円

計った季節により差はあるのでしょうが、
年間2万円くらいの節約になりそうです。
エコポイントも15000ポイントGETです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する