ソーラーウォール

  • 2008/08/21(木) 00:38:45

2chでこんな書き込みを見つけた。

厳寒地で太陽熱集熱外壁パネルを取り付けています。
予想以上の結果で大満足しています。
「ソーラーウォール」と言いカナダ製です。
昨年は灯油500?以上、約50,000円節約になりました。
太陽光発電は価格、採算性、屋根への取り付けと言う事で
利用しませんでした。 価格は30〜50万位です。
暖かいし、壁への設置は「環境」に配慮している様で
チョット自慢です。


早速、調べて見る。
http://www.solarwall-jp.com/

まだ新しいので、日本での知名度はこれからかもしれないが、
南極基地でも使われているし、東京電力のモデルハウス、
資生堂でも使われているようだ。
カナダ自然エネルギー技術省の「自然資源技術転換賞」を受賞。
米国エネルギー庁の推奨商品。とも書いてあるし、
これは素直に、良いと思う。

後付もできるが、せっかくだから新築時に設置したいと思う。
価格もそんなに高くないので、リスクも小さいし。
コストアップにつながるが、太陽光発電よりは早く回収できると思う。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

夏を快適に過ごす方法

  • 2008/08/17(日) 00:01:09

いやあ〜、暑いですね。
私は仕事柄外へは出ませんが、
外で仕事をしている人は本当に大変だと思う。

というわけで、
なんてったって「熊谷」に家を建てるんだから、暑さ対策だ。

先週、函館へ帰省していた。
昼は暑かったが、夕方になると涼しい風が吹いてきた。
朝は寒いくらいなので、寒いのが苦手な父は
夏だというのに、電気ストーブを点けてました。(マジ)

ここまで快適でなくてもいいから
このクソ暑い夏をなんとかしたい!
と、ブログ回りをしているうちに、
このページを見つけた。
夏を快適に過ごす方法
いやあ、役に立つことがたくさん書いてありますね。
これは必見だと思います。

早速、農業用遮熱ネットを買いに行こうと思います。
でも、どうやって付けるかが問題だ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑クリックしなくていいですよ。順位が上がるとプレッシャーになるから...

暖房設備

  • 2008/07/19(土) 17:17:27

暖房機器は、いまだに迷っている。

建築予定地は、暑くて有名な「埼玉県熊谷市」なので
そんなに寒くない。

今はふじみ野市に住んでいるのだけど、
石油ファンヒーターで18リットル×3回くらいだったかな?
あとは、エアコン、蓄熱式ファンヒーターを補助として使っている。

なにが問題なのかというと、
「石油ファンヒーターは、水蒸気がたくさん発生するから
結露しないようにするには使わないほうがよい」とのこと
実際、今のマンションでは結露がすごい、
カビらしきものも生えてるし、窓枠の木なんかびっしょりだ。
というわけで、まずこれは使えない。

エアコンは、「風があまり好きじゃない」って。かみさん
ストーブは、、、、面倒なのでありえない。

よく聞くのが、床暖房だ、これはよいらしい?
?が付いているのは、イニシャルコストとランニングコストだ
高いからリビングの一部だけとか、どうしてもそうなってしまうし、
ランニングコストのことを聞くと、「やっぱりぐっと上がるよ」って
そう聞くと、エコじゃないし〜

最初の工務店では、高気密高断熱だし、
最近のエアコンは性能が良いので、エアコンで充分ですよと言っていた。
設計士さんからは、CCFシステムを教えてもらったが、そこまでは必要ないとのこと。
ほかのお断りした設計士さんも、ヒートコア+っていうのを紹介してくれた。
その他にも、蓄熱式暖房機とか、
裏技的な床下エアコンっていうのもマニアがいるらしい。

と書いているうちに、だんだん整理できてきた。
これは、ブログを書いてる副作用!?
とりあえず「エアコン+蓄熱式暖房機」でいこう!

本当のことをいうと、
せっかく、新築するのだから、新築ならではのシステムを入れてみたい!
というのが、私の願望である。