電気屋さんがエアコンの設置にきました

  • 2010/11/24(水) 08:54:48

11月7日は10月24日に買った冷蔵庫とエアコンが届く日。

平日にカミさんがいるので、平日でもよかったのですが、
床下エアコンのこともあるので、休日にしてもらいました。


まずは、午前中にエアコンの業者がきました。
リビングに案内すると、電源のコンセントを見て、
「あ、ここですね」
「いえ、こっちです」
と床下エアコンの設置場所を指す。

「え、こっちですか?」とびっくりしている様子。
(床下に設置するなんて)「こんなのやったことねーな」



少し考えて、
「土台に穴を空けなければなりませんね」

こっちも穴を空けられると困るので、
「もう一台あってすでに設置済みですので、こっちと同じようにお願いします」
こっちは、もちろん土台には穴は空けていない。


「なるほど〜」
「ちょっと、確認します」
といいながら、外に出てベスト電器と連絡しているようだ。

「すみません、工具がないので、工具を用意してまたご連絡します」


残念ながら、エアコンの設置は延期となりました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅エコポイントでエアコン

  • 2010/11/23(火) 07:53:19

冷蔵庫と同時にエアコンも物色です。


通常のエアコンもあるのですが、何度か記事にしていますが
我が家は床下にエアコンを設置し、床下から暖かい空気を吹き出すように設計されています。

その床下用のエアコンは、ほぼ暖房専用で冬の間は24時間運転させます。
また、エアコンはこまめに消すよりも、安定した連続運転させたほうが消費電力は少ないらしい。

というわけで、APFが高いことと、ibookさんが教えてくれた最低消費電力が低いことを中心に見てみました。

すると、消費電力はほとんどの機種(4kWクラス)で120W〜(だったかな?)東芝のだけ45W〜となっていました。


もう、これしかない!


店員さんに聞くと、これはコンプレッサーが2つあり、
負荷が小さいときは1つで運転するので消費電力が少ないとのことらしい。


工事の話になり、床下に設置する(実際には1階の床)というと、
少々びっくりした感じでしたが、
「やったことないのでわかりませんが、お客様がちゃんと設計していらっしゃるようなので、大丈夫でしょう」
すでに1台設置済みなのでそれと同じようにつけてもらえばいいのですが、
「できません」といわれては困るので、あとは電気屋さんにお願いです。


そうそう、ベスト電器は、配送がいまいちでした。
24日に注文して、実際の配送、工事日は7日でした。
まあ、今回は急ぎじゃないので問題ありませんでしたが、
急ぎの場合、「じゃ、いいです」てなことになりかねませんね。

エコポイントがなくなれば、わざわざ行くこともなくなりますが、
もう少し、がんばって欲しいものです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅エコポイントで、まずは冷蔵庫

  • 2010/11/22(月) 06:53:18

住宅エコポイントが来たので、早速、週末にエアコンと冷蔵庫を買いに行きました。
(といっても10月23日のことです)

私は、なんだ、かんだと冷蔵庫はほとんど差はないと思っているのですが、
それでも、三菱電機の「切れちゃう冷凍」がいいんじゃないかと。
でも、カミさんが使いやすければ、それでよしです。
使う人が使いづらかったらダメだし。


ベスト電器はちょっと遠いので、まずは、近くのベイシア電器で冷蔵庫の下見です。

カミさん、12万円くらいの冷蔵庫を指して、
「これ、安いんじゃない!」
「1つ前の型だよ。ちょうど新製品が出たばっかりなんだよね
でも、新機種が出ただけで8万もちがうのなら、こっちのほうがいいよね」
「ここで買おうか?」
「いや、ほかの店でも同じ様に型落ちは安いはず!」
「ベスト電器へ行って見てからでも遅くはない」



ということで、翌日ベスト電器へ

500Lくらいのはパナソニックと三菱電機しか型落ちはなかったが、
「三菱がいいんじゃね?」と思っていたが
その後、カミさんは20分くらい店員の説明を受け、パナに傾いている。

「まだ、考えてんの〜?」
「野菜室が広けりゃ、冷蔵室が狭い。こっちは冷蔵室が広いけど野菜室が狭い
どっちも、どっちなんだよね〜」
「容量が500Lで同じなんだから、そりゃそうだ」

「じゃ、容量が上のやつは?」
念のため、525Lクラスを見ると、日立が傷ありで安い。
「これは?」
「電気代も安いし、どう?」
「傷も見えなくなる場所だし、気にしなければいいんじゃね?」

というわけで、冷蔵庫は日立の525Lになりました。



気になる電気代ですが、エコワットで計ってみました。

・買い替え前:三菱電機 400L 平成2年製
 3.3円/時間 * 24時間 * 365日 = 28908円

・買い替え後:日立 525L 平成22年製
 0.9円/時間 * 24時間 * 365日 = 7884円

計った季節により差はあるのでしょうが、
年間2万円くらいの節約になりそうです。
エコポイントも15000ポイントGETです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅エコポイント30万pがきた

  • 2010/11/21(日) 06:52:55

なかなか、ネタが見つからず更新をストップしていました。

最初は、「書かなきゃ!」って思っていたのですが、
そのうちに、仕事も忙しくなり、ネットもiPhoneでほとんど済むので
パソコン自体立ち上げなくなってしまっていました。
でも、お約束の床下エアコンの状況は書かなきゃいけないと思っています。


その後ですが、
まず、10月下旬に住宅エコポイントが来ました。

300000ポイントです!

すべてベスト電器商品券に交換したので、

しめて、36万円分の商品券になりました。


前回、テレビを買ったときは、ちょうど、ベスト電器配下のさくらや閉店もあり少し心配して
「早く交換して、早く使ってしまおう!」と速攻でLED電球にしましたが、
今では120%の交換率が功を奏したのか、業績も持ち直しているようです。


我が家は、今回の新築の費用で現金がほとんどなくなり
私の通帳は一時5桁になってしまっていました。

なので、エコポイントサマ様です。


36万円の使い道をリストアップしたら、
エアコン(18万)、冷蔵庫(12万)、洗濯機(8万)、HDDレコーダー(8万)、テレビ(8万)、iPad(6万)...

エアコンは必須です。
冷蔵庫、洗濯機はちょうど20年目なので必須です。


やはり、すこし足りないようです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ダンシャリ始めました

  • 2010/09/26(日) 20:45:59

ダンシャリというのが流行っているらしい。


私も家を新築してから、快適な生活を送っていましたが、
かみさんの実家に置いてある引っ越し時のダンボールを持ってきて
家に収納しようとすると、適当な置き場所がないことに気がつきました。



そんなおりに、出会った言葉が、

断捨離



私の買った本より引用すると
「断捨離(だんしゃり)」とは?
断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる

家の中には、使わないモノ、どこかからもらってきたモノなどたくさんの「ガラクタ」があります。
使わないモノを捨てて、本当に必要なモノだけに絞り込んでから、不要なモノの流入を断つ。
モノを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごすための考え方・ノウハウが「断捨離」です。


簡単に言うと
「今、自分の手元、周囲にあるモノは本当に今の自分に必要なのか?」
と自問し、
必要、不要(捨てる)を見つけることだそうです。



ああ、モノって捨ててもいいんだ。


そう思うと、とても、気が楽になりました。



いままで、もったいないという気持ちから捨てられなかったものも、
「使わないものを持ち続けていること自体が空間の無駄」と思うようになり、
いまでは、自分が気に入っているもの、必要なもの以外、
じゃんじゃんモノを捨て始めています。


でも、懐かしのレコードは...
(私が逝ったら捨ててください>かみさん)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やっぱり8月の電気料金は高かった

  • 2010/09/23(木) 09:38:15

前回の記事で8月の電気料金の記事を書きました。

17000円くらいでした。

まあ、こんなものかと納得していましたが、
心の中では納得せず...

そんなところに、カミさんがこんな記事を見つけました。
発言小町:8月度の電気代いくらでしたか?(駄)

うちのように17000円を超えるような家は少数派です。
「8月は高かったですよね〜」なんてレスを見ても9000円とか?
普通の家で1万円を超える家庭は少ないのでしょうか?
ほとんど1万円を切ります。
ちょっとショックです。

住宅エコポイントで冷蔵庫(20年もの)を買い換える予定ですが、
まだ、申請中ですので、とりあえずワットチェッカーを買ってみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

8月の電気料金のお知らせがきた

  • 2010/09/04(土) 10:56:52

仕事が忙しく、更新もサボり気味です。

ところで、待望?の8月の電気料金のお知らせが来ました。

我が家の契約は電化上手。
昼間時間 毎日午前10時から午後5時まで
朝晩時間 毎日午前7時から午前10時までと毎日午後5時から午後11時まで
夜間時間 毎日午後11時から翌朝の午前7時まで


カミさんも、この時間に合わせて家事をこなしています。
自動食器洗い機はタイマーで23時ころから
洗濯もタイマーで朝の4時ころ
床下エアコンも23時から
夕飯の支度も17時からと
かなりがんばっています。


でも、今年の夏は特に暑いので、昼間のエアコンは欠かせません。
カミさんの予想では、3万円超え。

私の予想は、高気密・高断熱+LED交換効果で2万円くらい。
ですが、かなり期待している部分もあって、
「もしかしたら、1万円くらいにならないかな?」
という淡い期待も持っていました。



結果は17162円です。

さすがに1万円はありませんでしたが、ガス代がないので、
その分安くなっている感じです。


でも、お知らせを見て
「なーんだ、全然大丈夫じゃん。もうちょっと楽をしよう」
なんて言っています。


次は、エコポイントで冷蔵庫の買い替えを狙います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テレビ台がきた

  • 2010/08/20(金) 22:43:59

もう2週間も前ですがリッピアと同時に、テレビ台が来ました。


以前はこのように押し入れ収納の台をテレビ台にしていましたが、


やっと、納品されました。

棚は余っていたフローリング材、支柱も手すりで余った材料ですので、
材料費はほとんどかかっていません。
また、ぴったりはまっていますし、床にもマッチしています。

思ったより出来が良いので大満足です。


「いつでも、ひまな時に作ってください」と言ってはいたものの
なかなか納品されないので、無印良品にすればよかったかな?
とも思っていました。


これで、納品はいったんすべて終了です。


最近、ちょっとマイホームブルーがかっていますが、
まあしょうがないですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


あのひとはいま? 3x年ぶりの同窓会

  • 2010/08/16(月) 09:07:31

3x年目にして初めての同窓会に出席するために、帰省しておりました。

年がばれそうですが、まあよしとします。

あ、家の話ではありませんので。
家のことを期待しているひとは、skipしてください。



集合は、学校の前。
だれかいるかと思い、早めに行ってみる。
途中まで車で送ってもらったが、学校の前までは行かず、
近くで降ろしてもらった。


通学路を歩きながら昔を思い出し、30分前には学校に着く。
「あれ?誰もいない」
「間違えたか?、いや今日以外あり得ない」


30分経って集合時間になっても、誰も来ない。
さすがに、あせる。
唯一の連絡先に電話してみる。

「......でない......」



そのとき1台の車が駐車場に止められた。
もしやと思い聞いてみる。
「同窓会の方ですか?」
「そうです」
「今日ですよね?、16時かと思ってたんですが」
「ん?(と招待状を確認して)16時半ですね」
「わたしも、誰もいないんで不安でしたが、安心しました」
「ところで、誰ですか?」
「××です」
「おおぉ、○○です。おぼえてる?」
家も歩いて3分も離れていない場所にすんでいた同窓だった。


時間が近づくにつれ、ぞろぞろと、みんなも集まって来た。
まるで、顔当てクイズのように、
「だれ?」「わかる?」の連続。

そうしているうちに
「○○ちゃん(私のこと)、ちょっとちょっとぉ」
と手招きされるので、そっちへ行く

昔の彼女がそこにいた
「あ、会いたかった」

「ずーっと気にしてた」

「わたしも」

会えてよかった。わざわざこのために来てよかった。
お互い、今幸せに暮らしていることを確認して飲み会へ


ほかのみんなも、禿げたおっさんといかにもおばさんがいっぱい!
かと思っていたが
意外とみんな変わっていなくってびっくり。
テレビ番組でよくある「あのスターはいま?」みたいなを見ているよう。


中学時代の同期と飲むこと自体初めてだったので
思い出話、暴露話に花が咲き、
自分のしゃべるのもすっかり函館弁です。
翌朝まで飲んでしまいました。



しかし同窓会っていいですね。
年だってみんな一緒だから、気を使わなくていいし、
思わず、少し感傷に浸ってしまいました。


というわけで、せっかくこのような情報時代に生きているのですから、
連絡を取りやすいように、クローズドですが同窓会ブログを立ち上げます。
同窓の方は、乞うご期待!

リッピア、きましたー

  • 2010/08/10(火) 23:00:51

日曜日、リッピア(ヒメイワダレソウ)が届きました。




リッピアは、お手入れ、管理しやすい、環境にもやさしいグランドカバープランツです。
グランドカバープランツとは、地面を覆う「地被植物」という意味で、
以前は「下草」などと言われていたものです。
現在、グランドカバーとして最もよく知られているのは芝ですが、
一般家庭のお庭に適するグランドカバープランツの条件として、
草丈が低く均一で、繁殖力も強く、害虫や他の雑草に強い植物が挙げられます。
リッピアはその全てを満たします。

購入した業者のHPより


ウチのブログにもよく来てくれる、ノンさん、京太郎さんも導入しているので、安心して買い!です。


ネットで見つけたのが180円/ポッドで安そうだったので、とりあえず30ポッドほど購入です。
 
まだまだ、足りない感じですが、
うまくいったら、残りの部分も全部これにしてしまおうかと画策中です。

カミさんのお母さんも、畑の雑草取りが大変なので
「うちも、これにしようかしら」と乗り気です。


門のところの花壇には、アイビーを植えてみました。

実家から持ってきたのですが、
やはりこの暑さで乾いてしまい枯れてしまいダメでした。
別途買ってきた部分のみがなんとか残っています。


実家には、リュウノヒゲなどもあるので、がんばります(何を?)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村